« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

年始の営業日

013

2008年あと1日です。

TAICOや家ではやっとクリスマス会できました~

もう正月だというのに・・・

主が作ったロールケーキに頂き物のクッキーやチョコで

飾りつけ。・・・している間にムスメ(次)が

食べてる~!!

そんなわけで大騒ぎしながらやっとのケーキでした。

朝には枕元にプレゼントがあるかな~

  2009年TAICOやは1月5日(月)からの営業となります。

新年もどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃむおじさんのおすそ分け。その2

025

この黒豆のようなツヤ!

アイスに乗せて食べたくなっちゃうアレです。

もともとドライフルーツ好きの私としては

外せないアイテムなんですが・・今回は

じゃむおじさん製!ラムレーズン!

ん~

チョビチョビ食べよ。

ちなみにキウイジャム、りんごジャムもおすそ分け

していただき・・

りんごジャムは日本酒の香りをまとって上品な味。

いつもは基本的に洋酒でジャムを仕上げているようなのですが

今回のりんごジャムは日本酒独特のキレが特徴。

洋酒を使ったジャムとは明らかに違います!

さすが日本酒を愛してやまない夫婦でした。←じゃむおじさん夫妻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

ドキドキ

003

今年も何件かお問い合わせをいただき、

クリスマス仕様のシフォンケーキが出来ました。

さすがにお菓子やさんではないので

本格的なデコレーションケーキは・・・

ということで、おなじみのシフォンケーキを使う

ことになりました。

・・ということは、中には何もはさんでない、

ケーキが軽いからデコレーションの‘具‘もわずか、

・・なんですけど・・

クリスマス楽しんで頂けましたでしょうか?

      プレーンシフォンケーキ(クリスマス仕様)¥1800箱入り

| | コメント (0) | トラックバック (1)

12月27日~今週のパスタ

078

2008年もわずかとなりました。

嵐のようなクリスマス週間が終わり、TAICOやも

ほっと一息・・と思っていたのですが・・

我が家のクリスマス会がまだでした~!!

ムスメたちがサンタを待っています!

明日には出来るかな~クリスマス会。

さて、今年最後の週変わりパスタは

家族みんなでGREENGREEN。

小松菜とほうれん草の緑が鮮やか~

にんにくの香りが効いたオイルでツヤツヤです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

12月20日~今週のパスタ

005

今日は久しぶりの快晴!

あんまりにも良いお天気だったので

洗濯やら掃除やらアレもこれも・・

それでも年末大掃除2割ぐらいでしょうか。

果てしない・・

さて今週のパスタは「赤かぶのクリームパスタ」

赤かぶがクリームソースの中で良い色を

発色してくれました。

挽肉と蓮根の食感も軽快~

     *年内休業日とcloseのお知らせ* (追加)

  12月23日(火)休業

  12月26日(金)定休日

  12月27日(土)OPEN~15:00 close

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

この開放感!!

016 010_2

12月13日土曜日

時折、陽が差し込むような

穏やかな午後に「ふじい農園」へお邪魔して来ました。

今年もベーコン作りに参加です!006

自宅消費で消えてしまうので店に出すことはありませんが

ベーコンの新しい味と、楽しいひとときを求めて

いざ赤谷へ!

とはいっても、ムスメ×2がじっとしてるわけもなく・・

私は・・というと

ベーコン作りに参加・・ではなく、ふじい農園を走り回る!

ということになってました。

それがまた楽しくて楽しくて!!

こどもたちを追っかけまわして

できたての自家製ポップコーンをいただき、

ミントティーで一息~

何もが楽しくて、おいしくて、幸せな午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月14日~今週のパスタ

002

今週のパスタは新潟のセロリと銀杏!

セロリは甘みが強く、炒めるとシャキシャキ感は

残っているものの、山菜のようです。

更に銀杏の独特の食感も

パスタとは‘異‘なる組み合わせ?

でしょうか・・

どちらも私は大好きな食材なので

主に大推薦したのですが・・

皆さんの反応が楽しみです。

ちなみに柚子入りパスタのときと同様に

ムスメからは銀杏を返却されてしまいました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスパーティ☆

032

今年最後の英語サークルは「TAICOや」で

クリスマスパーティとなりました。

少し早い夕飯も兼ねて・・ということでテーブルには食事も並び

いつもと違う場所ということもあって

みんなハイテンション!!

走り回って、いっぱい食べて、プレゼント交換して、

きっと夜はぐっすり寝たね~

TAICOやの主も思いがけず嬉しいプレゼントをもらいました!

みんなの手形を切り取って作った

クリスマスツリー!!

大感激の1日でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

12月のおしらせ

003

今月は貸切のご予約で

昼にcloseさせていただく日があります。

せっかく来ていただいて

お断りするのは

とてもとても申し訳ないので

お知らせします。

    12月10日(pm 1:30~

    12月13日(休業    *12日(金)は営業します

    12月16日(pm12:00~3:00

    12月22日(OPEN~pm2:00まで

    12月25日(休業 

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建物を探訪した~い!

「おはようございます・・」って朝から良い声~

渡辺篤史さん。

新潟におもしろい建物ができたので見に行きたいんです。

あれは・・10月の末頃だったか・・

新潟日報の広告欄に目を引く写真が。

上から見ると雲のような

白くてまるいかたちがいくつも繋がってる

側面はガラスで大胆な曲面の連続。

説明できません・・

というわけであれから幾度と不審者のようにうろうろ・・

住所がはっきりわからないからうろうろ・・

建物は「ナミックステクノコア」東港にあるらしい・・

山本理顕のホームページでも工事途中の写真を見れます。

・・でも場所がわからないのです!

なんで~!

ムスメとお菓子食べながら探してもみつかないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

じゃむおじさんのおすそ分け。

008

カリンの実は黄色。

ジャムになったら赤!

びっくりしました。

ジャムをつくること半日。

大鍋に一杯、丁寧に皮をむいたカリンをコトコト・・コトコト・・

出来上がったのは小さなジャムの瓶2つ分!だけ。

しっかり煮詰めたらこの赤です。

酸味があってちょっとやんちゃな味のするジャムは

女の子が大好きな味!

甘いアイスやクッキーに乗せて・・ムフフ

って私じゃないですよ~作ったの!

友人夫婦のだんな様がコトコト・・得意なんです。

毎回おすそ分けを頂いては‘TAICOや家族‘がほくほく

ごちそうになってました。

じゃむおじさんのジャムを食べてみんなが幸せ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月6日~今週のパスタ

017_2

やっぱり12月なんです。寒い、寒い、

毎年、窓の結露に悩まされてますが・・もれなく今年も!

ムスメたちは窓に落書き大喜び!なんですが・・

冬だと思って諦めよう。

さて今週は冬白菜とベーコンのクリームパスタ。

なんだかごろごろした芋が入ってます。

実はこれ「きくいも」

じゃがいものような・・ゴボウのような・・

見た目はしょうがのような・・

生でも食べれるそうですが、食感がいいです。

とろ~りソースにコリッと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

12月1日~今週のパスタ

007

11月28日~30日まで新潟駅での出張販売に行ってきました!

よなべして準備した

シフォンケーキを小脇に抱えて・・いざ!

新しい出会いがあったり、

馴染みのお客様がわざわざ足を運んでくれたり

と、たくさんの収穫がありました。

皆様ほんとうにありがとうございます!

013

そして、遅くなってしまいましたが今週のパスタは

「トマトとチーズのパスタ」

今回は自家製パンが付くので

是非、パンにもソースをつけて食べてみてください!

満腹~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »