« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月27日 (火)

ここは春です

外は寒いけど市場ではチューリップが盛りです。

いまは本当にたくさんの種類があって

名前も聞いたことがないものがたくさん。

024

新潟はチューリップ作りが盛んなまちでした。

新潟に来たばかりの頃

憧れの花人「中川幸夫」氏が行った

妻有トリエンナーレのプレイベントでも

使ったのは五泉のチューリップ。

舞踊家の大野一雄氏が舞う中たくさんの

チューリップが空から舞い降りました。

美しい!

今年の妻有トリエンナーレはどんな新しい作品が

出てくるのか楽しみです。

早く夏にな~れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月24日~今週のパスタ

010

今週は新潟の冬らしく、どっさりと雪が降りましたね~。

外に出ればムスメたちは両手に雪をつかんで

いつでも雪合戦態勢!・・冷たいのに素手で・・

こどもは雪が積もるといつも以上に元気です。

私は部屋にこもってた~い!

さてさて今週は蓮根と鶏肉のパスタ。

蓮根のシャキシャキ感がアクセント。

今回も主のお楽しみで塩味ベースのソースに

“何か”が入ってます。

全体のまとめ役なんですが・・

わかった方は一言声かけてみてください。

ちょっといいことあります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

実は副題は・・

こどもの頃大好きだったテレビドラマ・・山ほどありますが

「世にも奇妙な物語」

これは怖くて、不思議で大好きでした。

今でも忘れない物語が「いじめられる女」。

この物語のオープニングからエンディングまで

効果的に使われる”ある”曲が

忘れられず・・

当時探しました・・そして見つけられず何年も!

やっと出会えたのは大人になってから。

もうあの曲を探すのもやめていたのですが

ある日、買ってきたばかりのCDを聞いて

死ぬほど驚きました!

023

マイケルナイマンだったなんて・・

映画「ピアノレッスン」以来

積極的に聞いていた作曲家のはずでした。

・・がこどもの収集に過ぎなかったようです。・・

あのドラマを見てから十数年

やっと出会えました。

Fish Beach

ちなみにこのTAICOやブログの副題

じつはマイケルナイマンの

「TheCook TheThief HisWife and HerLover」

(コックと泥棒、その妻と愛人)から・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

1月17日~今週のパスタ

003

今日は久しぶりに青空が見えて、

ひととき、午後の日差しで店内も明るくなりました。

冬のこんな1日は貴重ですね~

最近ムスメ(長)と二人で

髪を短くしたので首元がスースーしてますが

今日みたいな青空をみると

薄着で軽快に歩きたいたいな~と思いました。

・・まだ無理ですね。雪がちらついてきました・・・

さて今週はイカのラグー。

「TAICOや」のミートソースのように

イカを細かく切ってソースにしてます。

「TAICOや」のミートソースはあまりどろーっとしてないタイプなので

よくあるミートソースを想像してしまうと

あれ?なことに・・。

ちなみに今月号のキャレルにほんのすこーしだけ

そのミートソースが載りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

1月10日~今週のパスタ

018

今週のパスタ・・更新が遅れてごめんなさい。

今日で終了してしまいましたが・・里芋でした。

ベースはぺペロンチーノなので

にんにくが良く効いてます!

そしてコショウも!

寒い日のお昼にはお腹の中から温めて

午後もがんばろ~

・・ということだったのです。更新が遅れて

本当にごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

建物を探訪したい その2

以前、捜索願を出していた例のアレ。

有力情報が年末に入り、

いざ!

たしかこの辺よね~?

ムスメ(長)と二人ふらふら・・

あった~!!

012

004

雨がパラつくなか、

厚い雲の隙間から陽まで射して感動的な出会い。

015

そしてタイミングよく車からは

Ombra mai fu!感動しすぎ?

というわけで、正月早々

不審者2名、ナミックステクノコアのまわり見学してきました。

建物内は見学できないのだろうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月5日~今週のパスタ

021

新年1作目の週変わりパスタは春菊。

新春らしい食材選びで

目に留まったのが春菊でした。

冬の鍋物には欠かせない野菜ですが

この色、香り、シャキシャキ感は

春を感じさせてくれます。

あくの強い野菜に引かれる私としては

これから春にかけて楽しみな季節です。

ちなみに今回写真を撮って、試食したのが

作った本人!TAICOやの主。

でしたので詳しい味については・・・たぶん

あんな味・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

001

丑年はじまりました!

あいかわらずのらりくらりなTAICOやブログ

今年も宜しくお願い致します。

TAICOや家族のお正月は

しっかり寝正月させていただきまして・・

食べるか、寝るか、

まさに牛!

今週リセットできてるか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »