« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

3月28日~今週のパスタ

024

ついに3月も最終週です。

4月からはムスメたちが揃って保育園へ入園ということもあり

準備に追われてます!

バッグ作りから名前書きからすべてが二人分。

ミシンに向かうのも久しぶりだったので

要領が悪く、出来も悪い・・許してムスメたち~

とはいえ入園を待ち望んで

バッグを肩から提げてるムスメたちは

しあわせそう~♪

さて今週は久しぶりに濃い目のトマトソースで

具ともよく絡んでます。

フレッシュのグリーンピースは絶妙な食感!

くせもないので冷凍グリーンピースが苦手・・という方に

是非チャレンジしていただきたいです。

ワタシ・・実はグリーンピースあんまり・・

ですが、これは食べてびっくりでした。

豆ご飯も食べてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

3月21日~今週のパスタ

Photo

暑さ、寒さも彼岸まで・・

の気持ちでいたのに

気温が日々上がったり下がったりで・・

洗濯して片付けた

あったかコートを引っ張りだしてしまいました。

さて今週は紅菜台(コーサイタイ)という名の

紫色した菜の花のような野菜が主役です。

ワラビのような食感もあり、ほうれん草のような甘みもあり、

菜の花のような黄色い花がついてました。

見た目に引かれて手が伸びてしまいましたが

油との相性もよく、食感がいいのが良かったところ。

とはいってもトマトベースのソースに

ベーコンも入ってるので

主役が目立たない・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

うろん?

毎年欠かさず

TAICOやの主にバレンタインのチョコをくれる

女の子がいるんです。8歳の。

嬉しくて目じりが下がってますよ~主。

そして毎年悩むホワイトデー!

今年は何がいいかなあ~と

買い物隊長を命じられたワタクシはあれやこれや・・

悩んで今年はこれになりました。

「うろんな客」エドワード・ゴーリー

053

8歳には難しいことばがたくさんで

意味不明な絵本かもしれないけど

ことわざや四字熟語をたくさん覚えている彼女には

こんな絵本を読んで欲しい!と。

ワタシにはいつムスメたちに

この作品を紹介する日が来るかな~

この作品の一番の魅力は「ことば」

ゴーリー作品は何度読み返しても

意味のわからないものばかりですが

この作品のように「ことば」のおもしろさがわかりやすいもの

は大人だけの本にしておくなんてもったいなくて・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごちそうさまでした♪

いつもおいしい情報を運んできて来てくれるすてきなご夫婦。

今回は奥様のパン修行のお土産で

TAICOやのムスメたちに可愛いドーナツと

ふたりで作ったパンチェッタを

いただきました。

010

こちらのドーナツ、食べたのは2回目だったのですが

1回目は私の姉から1箱全部プレーン!でいただきました。

今回のは・・

013

可愛い~!!

ムスメたちと箱を開けて「カワイイ~♪」大騒ぎです。

誰がピンクで誰がチョコだと大騒ぎして

いただきました。

いつもごちそう様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月14日~今週のパスタ

037

やっと復活して参りました!

けれど外は荒れ模様・・。

今週は花粉症のヤマが来たと思っていたら

風邪を引き、熱を出して寝込んでしまいました。

めったにないことなので

こうなるともうだめです。うなされる~!

家族の看病の甲斐あって

あの花粉症まで忘れたようにどこかへいってしまいました!

むふふ・・看病されるっていいですね~

そんなわけで日々の不摂生を反省しつつ

たまには断食も必要かと考えさせられる1週間でした。

さて今週のパスタは

こんな病み上がりの私の胃袋にも優しい

トマトとバジルのパスタ。

バジルは香りが強いのでムスメたちはあんまり・・

なのですが、今回のパスタはジャガイモの甘さもあり、

気にならなかったようです。

           *お知らせ

         勝手ながら3月16日(月)はお休みいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

お知らせ

春らしい日が続き

心なしか歩いている人たちがにこやかに

見える今日この頃・・

上を向いて歩きたいのに!ワタクシは下向きです。

花粉症~くしゃみが止まりませ~ん・・

失礼しました。

さて今月は卒業シーズンということで

「TAICOや」を送別会の場に選んでいただきありがとうございます。

また、貸切の場にご来店され

お断りしてしまったお客さま。

大変申し訳ございませんでした。

不便な場所ということもあり

お断りすることは極力ないように努めさせていただきますが

万が一・・のときはお許しください。

         下記の予定でCLOSEします。

     *今週3月12日(木)OPEN~14:00まで

     *来週3月18日(水)OPEN~14:00まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

2月28日~今週のパスタ

013 

2月最終日。良いお天気でしたね~

まだまだ風は冷たいですが日差しが春を感じさせてくれました。

そして今週のパスタは春の芽吹き・・色

といえるかな・・。

キャベツの黄緑、アボカドの緑、パセリの緑。

さわやかな色味とあっさり味は

花粉症で塩分に敏感になってた私には

とってもやさしい味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »