« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月27日 (水)

なにもかも満腹~♪

025_2 

日頃お世話になっている方々に誘われて

紫雲寺の公園でバーベキューをしてきました。

青空の下、ジュウジュウと焼いて食べる肉やら野菜やら

どれもがおいしくて、ついつい食べすぎてしまいました・・。

子供の頃は家族みんなでキャンプに出かけると

食べるよりも火の番をすることが楽しかったり

虫を追いかけまわして、

海ではくたくたになるまで泳いで・・

遊んでばかりで

こんな風にゆっくり食べることなんてなかったような・・?

大人になりましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

5月23日~今週のパスタ

017_3

壁にかかっている黒板には「アスパラのスパゲティ」と書いてあります。

・・でも見た目はアスパラメインじゃなかった・・今週のパスタ。

鶏肉のスープが野菜の甘みを引き立ててくれてます。

「緑黄色野菜たっぷりスパゲティ」にすればよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝!感謝!です。

出張「TAICOや」へご来店ありがとうございました!

011_2

あいにくの浮かない曇り空でしたが

お客様からたくさんの元気をいただきました~♪

今回はクッキー6種、抹茶シフォン、サンドボックス、天然酵母パン

と、それぞれの数は少なかったのですが

いろいろ出してみました。

バタバタしてたり、不在だったり・・と

ご迷惑おかけしましたが

本当に皆様ありがとうございました!

今回も嬉しい出会いのある十二斎市でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

作ったり喜んだり

015 017

011

花を贈りたいな~と思ったとき、この花屋さんで!というのがありました。

花屋さん、というより・・

花を生けてくれる彼女のスタイルがとても好きで。

ワタシの好きな花や好みをよくわかっていて

いつも彼女にはすてきな花を教えてもらいました。

花を生けて贈る喜びも。

彼女との出会いがあってから贈り物に花を選ぶことが増えました。

最近は友人の出産祝いに・・

そして母の日に・・

どれもほんの少しの花に相手の喜ぶ顔が見たくて。

                   次は・・むふふ  

  

039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

出張TAICOや

5月23日(土)は十二斎市に参加します。

当日は午前9時~午後2時まで(売り切れの場合時間前に終了)寺町にて

クッキー、サンドなどを販売してますが、TAICOやも変わらず

営業してますのでのぞいてみてください。

いろいろとスペシャルメニューを考え中・・なのですが

当日お楽しみに~♪

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきてるよ~

010

ライラックが咲きました!

小さな鉢に細い枝ですが、少しのつぼみをつけて

この日を待ってました。

昨年の今頃、満開の状態でいただき

今年咲かせるのがワタシの使命だったのです!

ものを育てることが苦手なワタシにとって

このライラックが咲いたことは奇跡!うれし~!

来年はもっとたくさんのつぼみがつくように栄養たくさんあげなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

5月16日~今週のパスタ

043_2

寒い週末でした~

やっと片付けたヒーターも、電気毛布も引っ張りだしてしまいました。

本当に寒かった・・。

辛くてあったかいのが恋しい今日この頃。

ひるごはんにぺペロンチーノをお願いすることが多かった1週間も終わり、

今週のパスタは豆です。

柔らかい豆なので食べるときにフォークでつぶして

挽肉と混ぜながら食べるのもアリ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

5月10日~今週のパスタ

004

今週は日曜日スタートの週替わりスパゲティ。

G.Wあたりから暑い日が続き

さっぱり味が恋しい今日この頃・・・。

カブの甘さとフレッシュトマトの酸味で

さっぱり、あっさりのパスタになりました。

食後はアイスコーヒーでのんびりまったりしましょうか~♪

   そして今日から店内の壁面に新しい絵が登場してます。

   今月中は飾ってますのでのぞいてみてください。

   見れば見るほど不思議な感覚になってくる絵ばかり。

   おいしそう~な絵も♪

   001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

チョコの幸せ

以前、新潟に住んでいたとき

同じ職場だったことが縁で

今でも時々集まる友人達がいます。

今は新潟、東京、新発田とみんなバラバラ・・で

先日久しぶりにみんな揃って会うことが出来ました。

お土産にいただいたチョコレート

014 019

この4月にオープンしたばかり、新潟県立図書館内にある

「ミチココ」のチョコレート。

どれも可愛らしいチョコレートで食べる前から大興奮!

ワタシが食べたのはレモンのチョコレート。

~ん幸せ♪

チョコレートは幸せを運んできてくれます。

  ひとつ?だったのはこの「ミチココ」のマーク。

いったい何のモチーフなのか、どんな意味があるのか

考えても考えてもわからない・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月2日~今週のパスタ

009

2日間の連休をいただき充電してきましたタイコヤ家族!

どこで?

家で~!

・・充電といえるかどうか・・ですが

家の大掃除、そして店のワックスがけ。

日頃、気になってはいたものの手をつけられずにいた

あれやこれや。

全部まとめてすっきり!

充電完了!

さて今週もあと3営業日。

金曜日は営業しますが土曜日はまたお休みします。

この3日間どんなお客様がこのパスタを選んでくれるか楽しみです♪

今週は新じゃがとプチトマト。

プチトマトは火が入ると別物です!甘みも増して

チーズと一緒にとろ~りソースに変身♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

連休なのに・・

このG.W中~週末のお休みをお知らせしてませんでした・・ごめんなさい。

  5月4日(月)、5日(火)お休み

  5月8日(金)営業します

  5月9日(土)田植えに参加するためお休みします

最近、定休日の金曜日に営業していたり、

通常営業日にお休みしたりとご迷惑おかけしております。

スケジュールはなるべく早めにお知らせするように気をつけます!

皆様楽しい休日をお過ごしください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

おいしすぎる!

先日、雑穀を使った料理教室に参加してきました。

雑穀に興味はあるものの

どうやって日々の料理に使ったらよいものか・・と

料理教室に参加してみてわかったことは・・

難しく考えない!

まずは食べてみよう!

005 009 013

~ん!食べてびっくり。なんともいえない食感のものばかり。

これは子供が喜びそう。

015 017 019

今回使用した雑穀は、アマランサス、キヌア、高キビ、もちキビでした。

ちなみにこの日の収穫はもうひとつ。

「おいしいよ~」と聞いていた噂のフォカッチャ。

運よく購入することができ、

帰ってから家族みんなで頂きました。

これが!おいしすぎました!

041 ハッパのパン「フォカッチャ\200」

ローズマリーは子供が嫌がるだろう・・と思っていたのに

ムスメたちも「おかわり~」

ワタシのフォカッチャがなくなるー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »