« 見た目に反しておいしいんです。 | トップページ | 6月20日~今週のパスタ »

2009年6月17日 (水)

探訪してきました!

さてそんな両親と出かけた新発田の名所はこちら

042039

033 信者の方々が修理している椅子

   カトリック新発田教会。

新発田に住んでいながら、

まだ一度も見学したことのない場所でした。

大きな扉が開くと・・正面には大きな十字架。

よく見ると十字架の中心には丸と魚です。

魚はキリストの象徴であり、丸はパンをあらわしているそうです。

洗礼のときにいただくパン。

あれはキリストの聖体なんですね。

他にも教会内には気になるモチーフがたくさんありました。

すべてに意味があると思うと

勉強してから出直したい気持ちです。

そして教会内の椅子をよく見るとあちこち背もたれが

抜けてます。デザイン?

ではなくて、老朽化のため痛んだ部分を

信者の皆さんで修復中とのこと。

素晴らしい建物、素晴らしい椅子。

どれも大切に使うことで残していけるという手本を

見せていただきました。

  前回、仙台の両親が来たときは豊栄の図書館へ行き

  館内の写真を撮って御用・・。司書さんに怒られました・・。

  今回は見学の連絡をして、写真の承諾も得てぬかりなしです!

  さて次回は新発田の名所探訪どこいこうかな~

|

« 見た目に反しておいしいんです。 | トップページ | 6月20日~今週のパスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182990/30148076

この記事へのトラックバック一覧です: 探訪してきました!:

« 見た目に反しておいしいんです。 | トップページ | 6月20日~今週のパスタ »