« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水)

今年は行ける?

先日新聞をながめていると・・

「大地の芸術祭パスポートプレゼント」のお知らせが!

しかも先着1000名様です!

ムムムこれは欲しい!

ということで応募してみました。

夫婦二人のときは時間も気にせず広範囲を

見て回れましたが、前回のトリエンナーレは

ムスメ(次)が生まれたばかりということで断念しました。

今回はもうムスメたちも楽しめる年頃かと。

そして今朝、やってきましたよ~パスポートが!

012

やった~!

夏がはじまるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

新しくなりました。

昨年の冬から店内にはいろいろな方の作品を

展示してきました。

縁があって作品をお借りすることができたのですが

中でも今回は最年少!そして作品数は最多です。

なので・・

出来る限り入れ替えながら展示していきたいと思っています。

今回の作者は現在、小学3年生。

6歳の頃に描いていた作品を展示しています。

よく観察されて描いたものから

創造したもの。

009

011 

彼にとって生活の一部であるという「絵を描くこと」。

気負わず、自由に、楽しく♪

見ている私も楽しくなってきます。

圧巻は自作の漢字を書いた作品!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

7月25日~今週のパスタ

014

週末のナイトバーゲンは

夕方のどしゃ降りが嘘のように晴れて

楽しい夜となりました♪

たくさんの人が商店街を歩いている様は

夢のような・・信じられないような・・

すぐ近くで台輪を煽っている掛け声まで

聞こえてくるので新発田祭りのよう!

ん~気になって仕事になりません・・・。

さて今週は久しぶりにきのこのパスタ。

バジルソースが入って良い香り~

でも意外にあっさりではないんです。

バジルソースにもコクがあるからかな。

020 021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

ナイトバーゲン。

7月25日(土)は毎年恒例のナイトバーゲン。

ナイトフェスティバル?

ということで商店街3年目の今年はちょっとやります。

飲食の出店はたくさんあると思いますが

「TAICOや」のコーヒー飲みながら

ぶら~っとしてもらえれば・・と

アイスコーヒー、アイスティーのtakeout用意しました。

りんごジュースとオレンジジュースも

すべてtakeoutは¥200です。

どうぞご利用ください♪

そして・・食べ物ではないのですが

ケーキのようなかたちのフラワーアレンジメントを

作ってみました。

8個並べると1ホールのケーキになります!

1個¥400のフラワーケーキ。

全部で4パターンあります。

  商店街が賑わっていると営業している私たちもパワーを

  もらいます!

  明日は晴れますように・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

7月18日~今週のパスタ

038

夏野菜が真っ盛りですね~。

赤も緑も黄色もしっかりおいしくなっちゃって

TAICOや家では野菜がごちそうの季節です。

野菜がこんなにおいしいんだもん!主も下手なこと出来ません!

そんなわけで今週はアスパラをグリーンソースにして

ふわふわの茄子と一緒に。

パスタにはトマトも絡んでいるので赤いソースですが・・

最後はアスパラのソースと混ぜて食べてみてください。

今回の野菜は茄子とトマトが豊栄産。

アスパラが新発田産です。

   *7月21日(火)は貸切の為pm3:00までCLOSEとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

鬼の居ぬ間に・・たい焼き。

金曜日は「TAICOや」の定休日。

ムスメたちを保育園へ送ったあとは

あっちへ野菜を、こっちへ資材を、と

1日買い物に飛び回ってるのですが

金曜日のお楽しみがあるんです♪

大きい声じゃ言えませんが・・

夫婦二人でなにやらもぐもぐ・・

いつもはムスメたちに3回の食事をしっかり取って

間食はあまりしないようにしてるTAICOや家も

大人は別。←勝手な母で・・。

おいしそうなものを見れば食べたくなるんです。

おいしいと知ってるものなら食べずにはいられないんです!

先日は新潟でお買い物中こちらを久しぶりに。

005 008

姥ヶ山のムサシの駐車場にあります。1個\100 小倉かクリーム

このたいやきの厚さすごいですよ。

身が出てる。

それでも皮がパリパリなところがもうっ!

大好きなたいやきです。

暑いのに汗かきながらも大満足でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

新顔♪

最近、店内で子供服の販売をはじめました。

とはいっても既製服ではなく

一点、一点手作りの作品なんです。

作者のオリジナリティあふれる逸品は

数に限りがありますが、新作が届くたびに

お知らせしていきたいと思っています。

今週は7月14日(火)に写真の2点が揃ったところでしたが・・

すでに1点はかわいい2歳の女の子のもとへ行ってしまいました。

また新作が届くのをTAICOや家族も

待ちわびているところです。

001 002

こちらの2点は\800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういう食べ方も。

「TAICOや」のパスタには乾燥パスタと

主の作る手打ちパスタがあります。

通常メニューでは2種類のソースを手打ちパスタで

提供してますが麺を変えることもできます。

たとえば・・ミートソース。

通常は乾燥パスタですが、これを手打ち麺にすると

挽肉がよく絡み食べやすい!

TAICOやのミートソースを食べたことがある方なら

わかると思うのですが・・

ソースが麺に絡むのはどちらの麺でも同じ。

問題は挽肉です。

この挽肉を麺とうまく合わせて食べられるということでは

手打ち麺がおススメ。こんなにススめるならはじめから手打ち麺で

提供すればいいのですが

実は手打ち麺、オープン当初ムスメが食べなかったのです。

手打ち麺でパスタを作るといつもソースだけ食べてた・・。

ツルツルっと食べられないからでしょうか・・?

子供たち向けではないのかな・・と思い

あえてミートソースは手打ち麺ではなくなったのでした。

ちなみに手打ち麺に変更する場合は+¥50

逆に乾燥パスタに変更する場合は-¥50です。

004

↑こちらはぺペロンチーノのチーズ入りを手打ち麺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

7月11日~今週のパスタ

008_2

今日の雨は久しぶりにすごいどしゃ降りでした。

主も店に向かう道

何度も雨宿りしながらたどり着いたそうです。

夏の雨はパワフル!

さて今週はジメジメ天気がいや~なので

室内に避難してのんびり食事したいなぁと。

見た目はあっさりですがチーズとトマトのソースが

パスタによく絡みます。

辛くても良かったかな?

012

   *おしらせ

    7月21日(火)pm 3:00まで貸切の為CLOSEします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

7月6日~今週のパスタ

024_2

今週は月曜日スタートの「今週のパスタ」

暑い1週間が始まりそうな予感・・

というわけで、セロリとチキンのパスタ。

今回は主がどうしても使いたかったハーブも

ドライですが使用してます。

暑くてバテ気味~なんてときは

香りが食欲を刺激してくれるかな・・と。

  最近は「香り」をアクセントにしたクッキーも主のおススメ。

  今なら「紅茶+ミント」「ローズマリー 」の2種が各\250です。

  ちなみにミントは生葉からオイルを作って

  クッキー生地に混ぜたもの。紅茶はセイロン。

  クッキーは店内でも召し上がれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

りっぱに育ちました。

時々、お客様からいただきます。

あれや、これや・・。

「TAICOや」をやってるからこそ

たくさんの人との出会いがあり、こんな風に

差し入れをいただくこともできるんですね。嬉しいなぁ~♪

先日も、庭で作っているという胡瓜をいただきました。

 昼ごはんに「がぶりっ」

015 018

やわらかくて、みずみずしくて!

愛情たっぷり注がれた野菜たちはこどもとおんなじ。

まっすぐ素直に伸びて、やさしい味。

愛情が何よりの栄養。

             *7月5日(日)お休みします

           今週金曜日7月3日は営業いたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »