« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

申し訳ありません。お休みします

新発田まつりも今日が最終日。

今年はお天気にも恵まれて

花火も、民謡流しも、パレードも大盛況!

年々、縮小傾向ではあるものの

まつりがあることはムスメ2人を持つ母として嬉しいこと。

最終日の帰り台輪、今年はどんな盛り上がりをみせるのでしょうか~♪

  TAICOやの臨時休業日のお知らせです

      明日8月30日(日)休み

         9月5日(土)休み

       *9月4日(金)は営業します

014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきましたっ

最近いただいたおいしいコたち。

083

仙台の友人からいただいた納豆。

これが!

豆が柔らかくて臭くない!ふわふわ納豆。

納豆好きのムスメたちにも味の違いをわかってほし~

TAICOや家で普段食べる納豆には

豆の周りにネバネバの膜みたいなのが見えるのですが

これにはないんです。ツヤツヤ!

でも混ぜるとちゃんとネバネバ!

説明を見ると

「出来立ての鮮度を保つ為に独自製法により再発酵を抑えている」

とのこと。なるほど~

発酵を抑えるといやなにおいが出ないみたいです。

納豆が苦手なあの人に今度お土産にしてみよ~♪

続いては、こちらも仙台の友人から

007

秋刀魚がやってきました~

宮城県石巻港に水揚げされた秋刀魚が

夕飯の準備をしているところへ来てくれました。

グリルへ直行!

頭と内臓を取っているのを見てたムスメ(長)は

焼きあがった秋刀魚を見て

「かおがな~い!」と探す・・

あの、もうゴミ箱に捨てちゃいましたけど・・

もしや、と思いましたが

彼女、秋刀魚の顔を探しにゴミ箱あさってました・・。ぎゃー

もののけ姫見すぎ。

顔、付けとけば良かったね。

秋刀魚は脂が乗って、もう旬がきてます!おいしかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

かかりつけ医?

TAICOや家、実は夫婦揃って同じ美容室に通ってます。

もちろんカットしてくれるスタイリストさんだっておんなじ!

だってひとりですべてをこなす美容室なんですもの。

実はこちら、ワタシたちが商店街に引っ越してきたときから

お世話になっているのですが

もうかかりつけ医です!

毎回ヘッドスパなるものをオーダーするのですが・・これが・・

出産後ガサガサだった髪、加齢でなんともいえない頭皮(主!)

そして頭と肩のバキバキが

和らぐ~♪

頭皮の掃除とマッサージ、あなどれません。

先日は新作のクリームスパをオーダー。

これは更に頭のリンパマッサージが丁寧に丁寧に・・

しかも香りが選べるとのことで迷わずグレープフルーツ!

店の入り口から漂ってきたのはこの香り~

う~ん至福の時間♪

でも何よりもこの店でなくては!というのが

彼女のシャンプーなんです。

これは今まで出会ったスタイリストさんたちのなかでも別格。

TAICOや夫婦がぞっこんになる理由ここでした。

           新発田市中央町2-1-13

           ヒロカワ美容室0120-131011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月22日~今週のパスタ

070

お盆あたりから晴れが続いてやっと海だ~プールだ~!と

気持ちも盛り上がってきたのですが・・

今年も行けませんね。海・・。

しかも!パスポートを手にしておきながら

まだ予定も立っていない妻有トリ行き。

う~ん・・今月末行けるかな。

今週のパスタは先週に引き続きグリーンピース。

少しつぶしてるのでソースも入って、甘くて食べやすい。

TAICOやのパスタは野菜が多いのが特徴!なんですが

ソースにアンチョビが入ってたりすることもあるので

苦手な方は確認してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりの仙台②

仙台に滞在中、おいしい出会いが沢山ありました。

滞在二日目は祖父の墓参り。

仙北の大郷町というところなのですが、ここは

モロヘイヤ作りが盛ん。

というわけでモロヘイヤそばを。

015

手前がざるそば。奥は温かいスープでいただく中華そば。

モロヘイヤ独特のぬるっと感とつるっと感が涼しげでした。

この日は朝からワタシの弟とはしゃいでいたこともあり

ムスメ(次)は昼食時に熟睡・・疲れてたね~

そしてこの日の夜ご飯。

友人と二人で食事に~何年ぶりだろう!

父のおススメの店へ行ってみるも、お盆休み中・・こんなこともある。

おススメの店2軒に振られて

やっと見つけた店は絵本の世界みたいな素敵なお店。

前菜の盛り合わせに自家製パンとチーズのミソ漬けを入れてみた。

こちらはパスタも手打ちの平麺で

ピザの生地が薄い。どれもワタシ好み♪

Vino

何よりも友人と久しぶりに時間を気にせず食事できたこと。

それがよりおいしい時間になりました~

満腹になったところで同窓会の二次会へも参加!

10年以上会っていない人がほとんど・・

わからない人が多すぎるので

結局いつもの顔見知りが隅っこに集まったりして。

帰り道、友人との別れが惜しくて

駅を2つも3つも歩いてやっとタクシーに乗りました。

結婚して、家族が増えて、夜に飲みに行くことなんてなくなってしまったけど

こんな風に友人との別れが惜しくなる夜があるなんて

主婦も悪くないなー

なんて。

家では寝付けないでいた母が、

泣きつかれて寝たムスメ(長)を見守っててくれました。

どうやらこの日に限って大泣きのムスメ(長)だったらしい・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

お久しぶりの仙台

このお盆休み、久しぶりに仙台へ帰ってきました。

とはいっても2泊3日の過密スケジュール!(ほぼ2日)

出発する朝から目が回る忙しさ・・。

主の出勤時間に合わせてみんなで墓参り、そのままムスメたちとワタシは

お土産の買い物~

想像はしてたものの、盆用品、お土産の買い物客でごった返してます・・

そんなところへムスメたちと行ってしまったワタシ。後悔・・

迷子常習犯のムスメ(長)がすでに行方不明、

ムスメ(次)はカゴを持ちたくて次々に持ってくる。

なんだか前にもこんなことあったな~と思い出すのは

ウオロクコモ店の改装オープンのとき。

あの日もごった返す店内で気がつけばムスメ(長)が行方不明。

いつもそうなんです。気がつけば行方不明~

何とか自力でワタシを見つけてくれたので事なきを得ましたが

いけない母でした・・。反省。

というわけでお目当ての土産品を手に、急いで自宅へ!

024 ちょっと休憩

自宅ではまだまだ荷造りが終わってない~!

それなのに、ムスメたちがブロックを撒き散らして

絵本を本棚から全部出してる・・

今日仙台に行ける?もうすぐおじいちゃんが迎えに来ちゃうよ~!

寝せねば!

昼ごはんをマッハで終わらせて、昼寝をしないと仙台に行けないぞ~

と脅して・・やっと寝た。ふ~

ワタシまで気を失いそうになりながら・・荷物が出来た!

ひさしぶりの良い天気で布団は干してるし洗濯物はどっさり干してるし

まだまだ休めないよね。

そんなところへお迎え便のおじいちゃん到着!

タイムオーバー!

今回はワタシとムスメたちが先に出発してあとから主がお迎えに

来てくれる計画なのでした。

うきうきのムスメ二人と夜のドライブ仙台に出発~!つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

お盆期間のお休み。

今週はお盆WEEK。

里帰りやお墓参りで

皆様おでかけの予定満載かと思いますが・・

TAICOやもお休みします!

8月14日(金)は営業しますが

15日(土)

16日(日)の2日間お休みです。

ムスメ(次)の顔と腕などなどに

赤いプツプツが出ており、お出掛けできるか

まだ・・決定できないでいるのですが

お盆休みしたいと思います。

楽しいお盆休みを~♪

006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

待ってました~♪

来ました来ました新商品!

今回も素敵な作品が入荷しましたよ~

028_2 各¥500

031

こちらのエプロンはリバーシブルなんです。

裏も表も選べない可愛さ♪

        029_2

         ポケット付きパンツ。  ¥800

         サイドに可愛いタグも付いて兄弟ならペアで着せたいな~

030

こちらは箸ケース。 ¥300

my箸を持参してくださるお客様もいる今日この頃・・

本当にいいものです。

エプロン、パンツ共に2~3歳ぐらい向けサイズかと思います。

店頭でご確認ください。

今回の入荷商品も手間を考えると信じられないようなお値段のものばかり!

売り切れ・・もあるかと思いますが

是非一度手に取ってご覧になってみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日~今週のパスタ

021

なんだかジメジメお天気ですね~

週末はムスメたちが保育園からお昼寝用の布団を

持ち帰ったのですが・・

布団もシーツもジメジメ・・早くお天道様でないかな~

お日様が恋しい今週は

夏野菜にニンニクを効かせたパスタで。

南瓜がとろけてソースになってるので

パスタにもよく絡む!

せっかくの夏野菜だからとゴーヤを入れてみたら・・

ムスメ(次)は返却でした。

まだまだ苦味はウマミではない舌なようで

「ゴーヤイラナイ!」

とお断りまで・・。今が旬なのに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

とべないの・・

2、3日前のこと。

ベランダにやってきました「ぶぶぶぶ~ん」と蝉が。

どうやら飛べないらしくひっくり返って時々暴れてる。

002

ムスメたちは怖がって網戸越しにキャーキャー言うばかり

しばらくは蝉の観察で楽しめそうです。

005_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月1日~今週のパスタ

昨日は金曜日、TAICOやの定休日。

ムスメたちが保育園へ行った後はささっと片付けて

主と買い物です。

今日は散歩がてらのお買い物・・ということで

てくてく歩いて目指すは西新発田!

途中、気になっていた店をのぞいてみたり新しい発見がいっぱい。

とはいってもぐんぐん気温が上がって帰りはバテました・・

アイスを食べながらのご帰還です。

さてさて今週は彩り鮮やかな今週のパスタ。

018_2

ピリッと黒胡椒が効いたイカと

シャキシャキのピーマン、パプリカが好相性。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »