« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月27日 (火)

展示がかわります。

今週から展示が変わります。

2回目の展示

megさんの写真。

1回目の展示で見せた彼女の作品と

今回、

感じるものが違います。

005

008

皆さんの反応が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月24日~今週のパスタ

007

先週はムスメたちが続けて高熱を出してしまい

家にこもりっきりでしたが

念のため・・ということで

インフルエンザの検査に病院へ出かけてびっくり!

いつもお世話になってる小児科が人で溢れてる~

もしかして小学校、中学校のインフルエンザ旋風で?

この小児科に来るようになって1年。

こんなのははじめて。

子供が熱を出してインフルエンザを疑ったら

同居の家族も不安になるはず。

そうなると一家で受診。病院はパンクしそうです・・。

早くこのインフルエンザの波が静まりますように。

今週は市場にたくさん出回ってきた大根を使ったパスタ。

シャキシャキの大根とセロリは

にんにくのオイルで食欲増進!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

こどもエプロン増えました。

先日の十二斎市でも一緒に参加した

「こどもふく」たち。

大人サイズで欲しい!との声も頂き

たくさんの嬉しい反応がありました。

006 012_2

Sunny Leaf  エプロン各¥900(三角巾付きは¥1000)  パンツ¥1200

015 014

Sunny Leaf スカート¥1200 箸ケース各¥300 *箸は付きません

010 008

ナオミシン ワンピース¥1700(100サイズ) ベスト¥1500(120サイズ)

どれも思わずムスメに合わせて悩んでしまうワタシですが・・

サイズや希望に合わせて

作成も可との事。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

臨時お休みのおしらせ

突然ですが

今週の土曜日はお休みさせていただきます。

金曜日は営業します。

018_2 どろんことはっぱのけーき製作中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月17日~今週のパスタ

019

いつも元気なムスメ(長)がなんだかいつもと違います。

眠いよ~を連発したり

気が付くとごろごろ・・

顔もぽや~んとしてるしアレ?

と、思っていたら保育園から電話が来ました

「38.3℃の熱があります!」

~ん・・風邪引いてしまいましたね。

インフルエンザではありませんでしたが

夜になると熱が上がり、

昼間は元気に過ごす日々が土曜日から継続中。

まだ保育園には復活できないかなぁ~

さてさて今週のパスタはかぶと自家製ベーコン。

久しぶりにベーコン登場!

甘~いかぶを食べると

冬が近くに感じます。

*今週はあんパン、クリームパンを日替わりで焼いてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

あんパン焼けました。

先日の十二斎市でも

ちょっと大きいあんパンを作ってみて

大満足だった主。パンが好きなんですよ~ラブ♪

そんなわけでまたしても焼けました「あんパン」。

006

014_2 013_3

もっちりの生地にしっかりした皮+こしあん。

フランスパンの生地ではないので

軽くて硬い・・ではないのですが

噛むほどにあんな味♪こんな味♪

          あんパン   1個¥100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うんとコショ

先日の連休中、十二斎市の翌日はTAICOや休日。

赤谷のふじい農園へ芋ほりへ行ってきました。

昨年の冬はベーコン作りでお世話になったふじいさんが

芋ほり参加者に豚汁を振舞うとのこと。

ピクニック気分で行ってみよ~と。

012

芋ほりは幼稚園以来?のワタシ。

どこまで掘ればいいのやら・・

013 014

なんだかんだといじっているうちに・・

最後はポキっと芋が折れてしまいました。

016005_2 

豚汁には採れたての野菜たちがたっくさん!

この鍋の大きさもすごい!風呂釜のよう・・

外で食べる豚汁は本当においしかった~

022_2 AちゃんSpecial thanks!

                         ナオミシン:スモック(サイズ100)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月10日~今週のパスタ

026

今週のパスタです。今週って・・明日木曜日・・

すみません明日までなんです・・これ。

きのこがたっぷり入ったクリームパスタ。

きのこのシャキシャキがたまりません!

金曜日が定休日なので明日、木曜日までですが

是非、お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

十二斎市ありがとうございました~

これで3回すべて晴れ!

十二斎市は天気に恵まれます。嬉しいなぁ~

今回はいつものTAICOや食品に加えて

お預かりした子供服やビーズ作品の販売もあったので

たくさんのお客様に足を止めていただきました。

001 003

主の作るパンやクッキーに手を伸ばしてくれる方々

手の込んだ作品たちに見入る方々

みんなが楽しそうで、ウキウキしながら買い物している、

そんな風景は

いつもの新発田商店街とは一味違うものでした。

準備に追われて苦い顔してたワタシも

たくさん栄養いただきました~!思わず笑顔。

本当に皆様、笑顔でご来店ありがとうございます。

次回はどんな十二斎市になるのかな。ムフフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

十二斎市に参加します。

10月11日は十二斎市。

寺町に一日だけ市が出ますよ~

今回はいつものTAICOや食品に加えて

TAICOやで扱っている作品を何点かもって行きたい

と思っています。

001

008 001_2

                        子供服のサイズは100~120。

TAICOや食品の

クッキー、自家製パン、ベーグルはオープンから販売、

ランチBOXは午前11時過ぎからの販売になります。

台風も過ぎたようだし

秋晴れを期待してます日曜日!

011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

秋・冬メニューが登場しました。

久しぶりに新メニュー登場です。

秋・冬限定の手打ちパスタは

いつもの手打ちパスタよりも幅広でラザニアのよう?

ほくほくのジャガイモと長ネギがソースになって

お腹の中からほっかほか~。

002 手打ちパスタ№3¥900

そしてもうひとつがパニーニ。

黒胡椒が効いたチキンときのこのソテーをサンド。

001

ペッパーチキンときのこのパニーニ¥550

大きい口でガブリと!ボリューム満点です。

  

       *お知らせ

     10月9日(金)営業します

     10月12日(月)お休みします

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

大人向けかな?

ムスメたちが

保育園の貸し出し図書から本を借りるようになって半年。

二人が選んでいる隣りでついワタシも・・

最近見つけたこんな本。

043

「どうぶつにふくをきせてはいけません」ジュディ・バレット ロン・バレット

045「ニワトリはややこしいことになるし」

044「フクロネズミはどっちがうえだかわからない」

動物に服を着せるとこんなことに・・

ということがシュールな感じで描いてあります。

作者は動物に服を着せることの理不尽さを描いたようですが

なんだか気の抜けてしまう動物たちの表情と

洒落た洋服たちに目がいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月3日~今週のパスタ

027

1日に何回も空を見るワタシ。

なぜって・・洗濯物が気になるから!

ちょっと暗い雲が多かったり

ぬる~い風が吹いて来ると気になるんです。

せっかくの洗濯物、キレイにパリッと乾いて欲しいですから!

世のお母さん達はこうやって天気読みしてるはず。

さて今週は茄子と蓮根のパスタ。

茄子の皮をむいてつぶしてあるので

トマトソース?にも見えるかな・・。

蓮根がアクセントになって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのお宅を探訪してきました~

新発田市内には気になる建物がたくさんあるのですが

越してきたときからずっと気になっていたのが

こちらのお宅。

042 五十嵐敏雄 邸

異文化交流してる家。

松之山から移築した古民家だそうで

先日の妻有トリエンナーレで見てきた「うぶすなの家」に

中のつくりがよく似てます。

030

028 029

スレートの屋根はドイツの職人さんが葺いたとか。

この屋根が目を引く!

滑らかで、雨で黒光りする姿も見てみたいです。

10月3日よりこの建物が土、日、祝日のみ

ギャラリーとして開放されてます。

10月18日まで 「五十嵐 敏雄 油彩展」

光栄にも作品と自宅について少しお話しさせていただきました。

居心地の良い空間は

時間を忘れるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »