« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

11月28日~今週のパスタ

002

白い野菜の2番手?かな。

蕪です。

大根より甘みがあって、やさしい味。

今回は蕪のポタージュのようなソースをパスタで。

最近、天気もよく気温も高めの日が続いていたので

この週末のどしゃ降りには参りました。

どんどん気温は下がって

冬の空が帰ってきちゃいました。

この日曜日、

ムスメたちの保育園では作品展示会が行なわれます。

幼稚部の3学年は「プロポジション」という時間があり

この時間に取り組んだものの展示や

テーマを決めてクラスごとに制作した作品を見れるようです。

ミミズみたいなのをたくさん並べてたムスメ(長)の

出来上がりが楽しみ~。

8時半から見れるとのことで

主は出勤前にひと笑い・・♪体温上げて行こう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

ものぐさトミー

この絵本いつ読んだか忘れてしまいましたが・・

かなり印象的だったようで

先日、図書館で見つけたときは感動の再会でした!

001

002

機械仕掛けの家に住んでるトミーは何にもしないで

朝の支度から食事、着替えすべてを機械に

やってもらう生活。

唯一トミーがすること、

階段を上って自分の部屋へたどり着きベッドで眠る!

すごい生活してますよ~

でもある日、落雷で機械が故障する。

何日か経って直るのだけど・・ムフフ

最後にはトミーも

生活を変えなくては「ぼくはおしまいだ~」 ってさけぶ。

ムスメたちと大爆笑!

すごいぐうたらで

機械が故障してる間は寝てますトミー。

ワタシも負けないくらいぐうたらなので

こんな生活に憧れたのかなぁ~

寝ることは幸せなんですよ、ねトミー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月20日~今週のパスタ

021

11月21日(土)、23日(月)とお休みを頂きました。

20日(金)が営業したこともあり今回は金曜スタートの週替わりパスタ。

雨が降ったり、強風だったり

外に出るのが億劫になる季節です・・

つい先日も暴風雨の中歩いていたら

短く切った髪が逆立ちです。・・これもアリ?

かなり暴れん坊な頭に笑えました。

さて今週は髪型なんて気にならない!蛸のラグー。

久しぶりに主の好物が登場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

こんどはしろ。

日替わりのあんパン、クリームパンに

今度は白あんパン登場。

005 004

白あん作りも冬限定「まる」の制作で

鍛えられました~!

甘さ控えめですが豆の味もしっかり!の出来です。

   *11月21日(土)、23日(月)

  誠に勝手ながら臨時休業いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

今月の休業日

定休日(毎週金曜日)以外での休業や

営業時間の変更がある場合は

できるだけ早くお知らせしたいと思います。

万が一、突然の変更が出た場合はご容赦ください。

   *11月*

17日(火)15:00までclose 

20日(金)12:00までclose

21日(土)臨時休業

24日(火)15:00までclose     

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月14日~今週のパスタ

012

すごい強風でした・・。

4人家族のタイコヤ家は洗濯物がわんさかでるので

雨が降ってない風のある日は

洗濯ものが乾く良い日!なのですが・・

強風すぎて洗濯物が飛んでいく~

干すの諦めました。

さて今週はキノコのクリーム。

大根もあんなかたちこんなかたちで入ってます。

         *11月17日(火)貸切りの為15:00までcloseします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

11月7日~今週のパスタ

003

申し訳ありません!更新が遅れてしまい今週のパスタ最終日です!

スモークチキンと白い野菜たち。

ということで、カリフラワーやキャベツ←白い?が

甘みたっぷりのパスタとなってます。

「TAICOや」のスモークチキンは

甘みと酸味があって、パスタに絡めてもしっかり主張してくれます。

スモークチキンのサンドも人気者。

006 1袋¥180

今回は3連になってるクリームパン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

「十一月ノハジメ」ご来店ありがとうございました。

良いお天気に恵まれ、

たくさんのお客様に出会い

幸せな2日間でした~

027 028

旧米蔵を利用して商品を展示していることもあり

お客様がのんびりと建物を楽しみながら商品を選ぶ・・

良い空間でした。

この空間を作る為に

たくさんの家具や古道具を

搬入してくださった主催者の方々にも大感謝です。

030 031_2

2日目の午後にはJAZZライブが書院でも行なわれ

清水園内に弦の音が響きました。

034

子供たちが身を乗り出したり、ぴょんぴょん跳ねたり

思うがまま!音は体で楽しまなくちゃ~

楽しい楽しい2日間でした。

037 誰かが並べたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

チ~ン!

テレビを見てるとおもしろいコマーシャルがわんさか。

コマーシャルを見たくてテレビを見てるわけではないのだけど

見たいコマーシャル・・あるんですよ~

思わずにや~っとしてしまうのが。

お気に入りは「FRISK」

アイデアがどこで何%生まれるかって。

会議室0%!

ムフフ・・おもしろいなぁ~

ここのコマーシャルはどれもおもしろい。

ムスメたちにガミガミして角が生えてるときでも

これを見ると思わずニヤ~って・・

あれっ?なんであんなにガミガミしてたんだろう?

さて明日は清水園にて「十一月ノハジメ」。楽しいひとときが待ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 1日 (日)

おごっつおうまつり

定休日、良いお天気でした。

ムスメたちが保育園で昼寝の頃・・主とふたり出かけたのは

割烹「志まや」。

新発田市内9店舗の割烹、料亭などで旬の味を楽しむ

おごっつおうまつりは春と秋があります。

今回初めて会席弁当を頂きましたが

茶室でのんびりと食事を楽しむことができました。

016

020 015

                    茶室の外には竹があるようで床の間から竹が生えてきたとか!

茶室に通される前に

待っていた部屋には大きなとてもとても素敵な絵があり・・

版画のような・・油絵のような・・

実際は日本画でしたが

主とふたり、しばし見とれてしまいました。

聖母幼稚園の階段の壁画も素敵でみとれてしまいますが

新発田市内、たくさんのアートが点在してます。

いいまちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建設中。

先週のこと。

ムスメ(長)とワタシの通院で新潟まで。

いつもなら時間ギリギリで出かけるワタシですが・・

この日はおにぎりと水筒を持って出発!

余裕があると車の運転も楽しい~

こんな日は病院での診察も珍しく早く終わり

何もかもが順調!

そしてこの日の昼ごはん。

011 010_2

やすらぎ提にてバンブーハウスの修復作業を見学しながらおにぎりを・・。

おじいちゃんと見たバンブーハウスが

台風で壊れたことを知ったムスメ(長)に

修復しているところを見せてあげてたいと思い

連れてきてみたら・・

014

013_2

鳩と遊んでる・・

バンブーハウスはいいのかい・・。

修復もこの週末に終了したそうで

又、たくさんのひとたちを魅了してくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月31日~今週のパスタ+十一月ノハジメ

028

ここ最近はパン作りに没頭してる主。

日替わりで店頭販売中のあんパン、クリームパンが

愛おしくてしょうがないのか・・寝ても醒めてもパン作りのこと。

そんなTAICOや一押しのパンたちが

来週末、清水園での「十一月ノハジメ」に並びます。

いつもとは違うサンドたちを連れて・・お楽しみに。

11月6日(金)、(土)10:00~15:00 清水園内

さて今週のパスタも野菜たっぷり週間!

先週に続き野菜の甘みがスープに出てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »