« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

春ですもの♪

021

「十一月ノハジメ」というイベントでご一緒させていただいた

ギャラリー栞の佐藤仲也さんが陶芸教室を始めます。

3月14日の「サンワークしばた」での教室以外にも

自宅で作成し、ギャラリー栞で焼成するという

新しい陶芸の楽しみ方も提案してくれてます。

陶器に興味はあるものの

使い方や選び方など

聞きたいことが盛りだくさんなワタシ。

ついつい質問攻めしてしまいましたが・・

丁寧に答えていただいて

陶器への興味が

盛り上がってきてます!

025_2 028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月6日のおしらせ

001

3月6日(土)は

誠に勝手ながら15時閉店とさせていただきます。

ランチタイムは通常通り営業したいと思いますので

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂のシュークリーム。

003

噂には聞いてた長岡のシュークリーム!

連日長蛇の列だそうで・・食べてみたいな~

と思っていたら

やってきましたー!

いつも何かとお世話になってるあの方から

美味しい差し入れです♪

晩ご飯のあとに家族みんなでぺろりと頂きました。

味も大きさもムスメたちには大ヒット

だったようでぺろり2個です・・。

本当にいつもご馳走様で~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

美味しい集まり。

001

米粉のシフォンケーキやさんGURIさんからの差し入れ。

下から甘柿、チーズ、ドライいちぢく。

ひとくちでパクリ!手が止まりませ~ん

お酒にも合いそうで・・勉強になりました!

ご馳走様です。

GURIさんの食のセンスにはいつも感激。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

2月22日~今週のパスタ

004

2並びの週初め、天気もいいし

花粉症も忘れたみたいに調子がいい~♪

今週は何かあるかな~と思っていたら

店の工事でお世話になった菅さんが。

調子の悪い「TAICOや」のCDコンポを心配して

家に眠っていたコンポを持ってきてくれました~

ありがとうございます!

今日から音飛びなし、急に止まるのなし、の

平和な時間が戻ってきます。嬉し~

さて今週は南瓜とトマトのパスタ。

南瓜の甘みとトマトの酸味。

とっても優しい味になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主のお気に入り。

「TAICOや」の主はものを大切にします。

そんな主が今一番大切にしているもの。

003

これ、金網です。

いつもお世話になっているお客様から

新装開店のお祝いに頂きました。

職人さんのつくる金網。

ケーキクーラーにも使えるとのこと。

なんですが・・主は嬉しくて嬉しくて・・飾ってます・・。

ワタシが金網の上に豚くん↑(写真の)をのせたら

飛んできました!

何を乗せてるー!!使用禁止!

とりあえず今は飾ってます。

使わないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

お知らせです。

急なお知らせで申し訳ありません

    2月23日(火)はpm2:00までCLOSEします。

今月も残りわずか・・

お休みや営業時間の変更は

なるべく早めにお知らせしたいと思います。

寒い中ご来店頂いて

お断りするようなことは

ない様にしたいと思っていますが・・

万が一のときはお許しください。

   *今年から日曜日が定休日に変更になっております

   *金曜日のみ夜まで営業時間を延長しています。

026_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

どこへ行く?

この日曜日、家族揃ってスキー場へ。

天気もいいし、そり遊びだー!

ということで一番近いninoxへ。

・・が見えてきた看板は胎内スキー場。

どうやらninoxは通り越してきたらしい・・

でもスキー場だから大丈夫~♪

003

011

雪だ~!ソリだ~!の大はしゃぎ。

雪の上で寝転んだり

誰も歩いていないところを歩いてみたり

楽しすぎるよ~♪

030 032

さてお昼ごはんも食べたしゆっくり帰ろうか~と

来た道とはちょっと違う道(広域農道って書いてあった)を

家に向かって走ること・・走ること・・?

またしても?な場所に出た。

家を通り越して米倉。

ワープしたみたい!

TAICOやの主、方向音痴なんです・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月15日~今週のパスタ

040

皆様、バレンタインどうでしたか~

ムスメたちにはまだまだ縁のないイベントのようですが

ワタシはこの時期そわそわ・・。

どこへ行ってもチョコがたくさん売っているんですもの~

チョコ大好き!

特にオレンジの酸味にビターチョコ。

たまりません~♪

毎年TAICOやでもチョコレートを使った焼き菓子を

提案していますが

ワタシの好みが反映しているかも・・

さて今週はタコのパスタ。

バジルの香りがよく効いて春の予感です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

2月 8日~今週のパスタ

002

連日の雪が雨に変わり

少し温かく感じる今週。

忘れてた花粉もグズグズしてきました。ムムム

こんなときはどんな匂いも

敏感に嗅ぎ分けてしまうのですが

今週のパスタは美味しい匂い~

スモークチキンのクリームパスタ。

ベーコンやサーモンよりも燻製の香りが

しっかりついているので

クリームソースにも負けてません。

夜営業では

前菜2種2人前+今週のパスタ1人前+ワイン1本

で¥3000の2人分セットメニューを

おススメしています。

今週のパスタには日本酒も合いそう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

ものすごい雪でした。

降りましたね雪。

大量に。

014  

ムスメ(次)は軽く首まで埋もれるくらいの量でした。

長靴なしでは歩けない!

それでもスニーカーで歩いている高校生には

ムスメたち以上の若さを感じてしまいました。

ん~ワタシも高校生の頃は雨の日も雪の日も

ローファーだったなぁ・・。

今は雪山用ブーツを離せませんが。

今年の雪はやまを越えたかな~

016 017

家なのにスキー場みたいな雪の量。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

今年のバレンタインは。

お正月の慌しさが過ぎたと思うと、もう2月。

どこへ行ってもチョコレートが目に付く季節です。

TAICOやではギフトボックス入りの焼き菓子をご用意しました。

025_3 032

チョコレートブラウニー丸箱入り¥800↑

029 030

チョコレートブラウニー角箱入り¥1200↑

このほかにクッキーの詰め合わせ、

ギフトボックス入りアップルパイ¥1200もあります。

今回のブラウニーは自家製レモンピール入りで

ほんのり酸味に香ばしい胡桃が アクセント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月1日~今週のパスタ

024

今週は節分。

ムスメたちの通う保育園でも豆まきイベントがあるようで

ムスメ(長)は角が2本の鬼のお面を作ったそうです。

鬼役は誰なのかな~?

先日、我が家には鬼より怖い?集団がやってきました。

寒行のお勤めだったのですが・・

ムスメたちにとっては暗闇の中、

太鼓を叩いて念仏を唱える集団が怖くて怖くて!

あっちへウロウロこっちへウロウロ・・

どこへ隠れようかもう大変!

その姿がおかしくてもうっ♪プププ

来年も楽しみだなぁ~

さて今週は歯ごたえシャキシャキパスタ。

シンプルに塩味オイルベースですが

トマトの酸味、えのきと水菜と歯ごたえが好相性。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »