« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

さんぽ、よんぽ?

花々に誘われてついフラフラしてしまう今日この頃。

連日撮りためた写真を。

005

011_2 001

008 004

006 001_2

・・桜ばっかりでした。

ムスメたちが通う保育園の桜も今は葉桜に。

八重桜が咲き始めてまた園庭が鮮やかです。

昨日、福島潟の菜の花を見に出かけたのですが

あいにくのどしゃぶり雨で(そのときだけ!)

ムスメと3人、朧月夜を歌いながらスルー・・

豊栄図書館で遊んできました。

借りたい本がたくさん!

が、残念ながら借りれないので新発田図書館で探そ~う。

やっぱりワタシたちの庭はこっちなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月岡音泉の余韻。

いつもの日曜日なら

寝ぼすけのTAICOや家が早起き。

4月25日の日曜日は月岡音泉の日。

音楽と温泉、ひとがつながる楽しいイベントに

「TAICOや」も参加させていただきました。

011

美味しいもの、楽しいものに囲まれて

あっという間の時間。

また新しい縁が出来ました。

会場で食していただいた皆様、

本当にありがとうございました!

これを機会に更に精進したいと思います。

桜が満開の月岡の夜は空がきれいでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

4月27日~今週のパスタ

014

晴れたり寒かったりの

気まぐれ天気で

花も咲いたり、やめたり?

今年は桜が長いあいだ見頃でした。

ワタシも思わず寺町をブラブラ・・。

今はしだれ桜が満開で風にゆらゆら。

花は長く楽しめたけど・・

野菜にはイマイチのお天気のようです

ご近所の市も野菜が育たなくて連休明けまでお休み。

「キャベツがかたくて食べれないよ~」

と嘆いていた生産者もいるくらいなんです。

やっと甘くて柔らかいキャベツを見つけてきました!

シンプルな塩味で。

    *G・Wは通常営業です

   5月2日(日)は定休日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

山の花々

102

先日の日曜日、赤谷のふじい農園へ。

かたくりの花が見頃ですよ~とのお誘いに

やってきたのですが・・

久しぶりの赤谷。雪が残ってました!!

そんな中、カタクリの花は斜面一面に。

100

057 058

雨上がり、湿ったふかふかの落ち葉の上を案内していただき

なんとも美しい赤谷の山を満喫してきました。

ムスメたちも山の中では怖いものなし?

走って、転んで・・どろんこちゃん。

汚れが気になるムスメ(次)は着替えたり、タオルで拭いたり

やってましたが←自分で。

ムスメ(長)は泥んこおかまいなし!次いくゾ~!

てな感じで棒を振り回してました・・。

正反対なふたり!

106_2 111

   落ちるゾ~

今回もたくさんの栄養を頂いて帰ってきましたTAICOや家。

来月には芝桜が見頃だそう。

また楽しみが増えました♪

103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月19日~今週のパスタ

083

歩くのが楽しい季節ですね~

どこをみても花盛り。

桜に水仙に椿、沈丁花もまだいい香り~

ムスメたち保育園の帰り道

あっちへフラフラ

こっちへフラフラしながら歩いてます。

さて今週はエビとグリーンピースのパスタ。

玉ねぎとグリーンピースの甘みが効いた

ソースになりました。

今度の日曜日は月岡音泉に出張TAICOや。

どんな1日になるのか今から楽しみです。

誠に勝手ながら4月26日(月)はお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

4月17日のお知らせ

突然のお知らせ申し訳ありません!

明日、17日は13:00~貸切の為CLOSEします。

桜も満開で明日は晴れてほしいところですが

天気予報はまさかの雪!・・降らないで~

001

今日は宝光寺の桜を眺めてきました。

005

毎年本当に美しい庭です。

011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

4月12日~今週のパスタ

014

桜咲きましたね~

あっという間でした。

毎日、保育園の園庭を眺めていたのに

ピンク色になってきたと思ったら次の日の夕方には!!

昨日から空が荒れてますが、頑張れ桜!

今年も寺町散歩が楽しい日々になりそうです。

さて今週は川流れ菜のパスタ。

立派な川流れ菜は紫雲寺のもの。

香りが良くて歯ごたえが良くて

ワタシの胃袋ワシ掴みです。

日々、香りは満足感を左右する大切な要素だと

感じているのですが

今回は野菜たちがみんなで頑張ってくれました。

香りといえば

先日、アンティークリネンを取り扱っているミワさんから

昔ながらの製法で作ったというポプリを購入しました。

このポプリの香りが衣類から香ってきたら・・幸せ~♪

そんな優しい香り。

香りって本当に大切。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってきました弟が。

4月の最初の土曜日、仙台の弟が遊びにやって来ました。

さてどこへ案内しようかと考えて・・

天気もよかったので紫雲寺へ行くことに。

目指すは「ギャラリー栞」。

お目当ての磁器を見せてもらいながら

ムスメたちはギャラリーの周りを散策。

居心地が良くてつい長居してしまいましたが

素敵な空間にしばし現実逃避。

あ~良い時間だった~

006 005_2

お目当ての磁器は想像以上の肌触りでうっとり♪

弟も癒されたみたいだし来てよかった~

その後ダチョウを見に豊栄の道の駅へ行ったのですが

ムスメ(次)は匂いに圧倒されてブルー・・

挙句、「お父さん臭い~!」と怒ってました。

動物園いけないぞ。

更に少々の希望を胸に福島潟へ。

菜の花・・咲いてないかな・・

まだですね。

桜の頃ですね・・。

025

029

寒かったけど楽しい1日になりました。

弟は2泊3日のシバタビを満喫して

今週からまた仕事に追われる日々。

また遊びに来たらどこ案内しようかな~

040

            また遊びにおいで~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

4月5日~今週のパスタ

035

きてます!きてます!花粉が~!

日曜日のお天気から一変・・どんより雲の月曜日

今期最大のピンチです。

くしゃみが止まらず右目が充血してもやもやする。

~ん今年は軽く済むと思っていたのになぁ。残念。

そんなわけでいつもの3割増しくらいの

むっちり顔が完成してます!

さて今週はアサリとオリーブのパスタ。

お腹いっぱい食べて

花粉のことは忘れよ~

塩ベースであっさり。

久しぶりに天然酵母のパンも焼けました。

酵母が元気で

主も喜んでます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »