« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

最近のお気に入り。

001 002

003 004

ロッティとハービーのシリーズ。

たまたま図書館で見つけたのですが

1冊目の出会いは「毛布」。

ムスメ(次)はタオルが大好き。

ならば喜んで見るだろう・・と借りてきたのが・・

ワタシがはまってしまいました!

すみからすみまでよ~く見てしまう絵!

こういうのに弱いんです。

大人が楽しめる絵本として

この夏、大推薦します!

頑張ってるのに中々認めてもらえなかったり

話を聞いてもらえなかったり

やきもち焼いたり

それを気付かれたくなかったり

だけど、

気付いてくれるひとがいて

話を聞いてくれるひとがいて

だいすきなひとがいて

素直になれたら!

きっとご飯が美味しくたべれちゃう♪

006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

まめ?

063

この小ささで完成してます!

たまらない可愛さ!

「まめトマト」なる名前があるそうで

確かにまめサイズ!

ムスメたちと並べていただきました♪

ごちそう様でした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新メニュー登場します!

大変長らくメニューが変わりませんでした・・。

申し訳ありません。

夏の冷製パスタを今月には出さなくては・・と

主が考えて、考えて、

まだまだ考えて~!の登場です。

本当にお待たせしてしまいました。

今回は「TAICOや特製」と、あえて言いたいこだわりが!

隠れた味があちこちに。

001

冷たいパスタ¥900(サラダ、コーヒー付)

夏期限定の冷製パスタ始まりますよ~。

同時に、パンとオムレツのプレートも再登場です。

今回はレーズンパンに変わってます。

014

パンとオムレツのプレート¥400(ドリンク別)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サマーナイトフェスティバルの後。

サマーナイトフェスティバルの夜・・と言えば

毎年あっちへふらふら

こっちへふらふらと活気に誘われて

彷徨ってましたが、

今年は「TAICOや」の目の前のブースで

フラワーアレンジメント体験!

いけばなとは違い、花材をばつばつ切って

あれやこれや先生に聞きまくりです。

先生の使うはさみは良い音がしたな~

026

葉っぱも元気だったので使ったらジャングル状態です。

花より葉っぱが多い?

昨年もあったこちらのブース。

今回は早い時間からはじめていたので

参加出来ました!来年もできるかな~

これで無料なんて!良いのでしょうか、九楽園さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

新作、来ました。

058 059

1、授乳カバー                       2、ショール

061

3、ボタンを留めて袖を作ると日よけにも。

Sunny Leafさんの3ウェイショール 

ダブルガーゼでやさしい触り心地。

写真では仕様がわかりにくくてごめんなさい。

店頭で是非さわり心地も確認してみてください。

056

携帯とお財布が入るサイズのミニバッグ。 各¥800

Ron*Ronさんのニットバッグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみ日和で。

この連休、この夏初の海水浴へ!

新発田はちょっと車を走らせるとすぐ海があるんですもの

行かなくては~♪

で、向かったのは荒井浜。ちょっと遠くまで来たかな。

水がきれいで冷たくて!

ムスメたちも大騒ぎ!

036

029_2

前回の海水浴といえば、まだムスメ(次)が生まれたばかり。

ムスメ(長)は2歳で波が怖くてずーっとしがみついてました。

今回は3歳と5歳に成長した二人が

怖いながらも、楽しくて!楽しくて!

こんがり日焼けするまで遊んできました。

また行けるかな~

065   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月19日~今週のパスタ

067

梅雨が明けましたね~

店の前にツバメが巣を作っていたのですが

3羽の雛たちも梅雨明けと共に巣立っていきました。

巣立ち直前の姿は大人サイズの雛が

ぎゅうぎゅうで巣に納まっていたので・・

大笑い!

最後の1羽が飛び立ってしまった巣を見ると・・

なんだか寂しいような

嬉しいような・・いや、寂しいかな。

来年も待ってるよ~

さて今週は茄子とバジルのパスタ。

暑い日はバジルの香りに元気をもらって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

音楽の会

絵本の会に続いて・・8月は

音楽の会。

ヴィオラとギターの即興演奏。

いつもとは違う「TAICOや」になりそうな予感。

どちらも弦楽器ではあるけれど

個性のある音を

お互いの感性で重ね合わせると・・

はじめて感じる音楽になるかもしれません。

      8月7日(土)pm3:00~

  1人 \1000  Drink付き (コーヒーor  紅茶 )

 *定員になり次第締め切らせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

       7月14日(水)は貸切の為CLOSEします。

     7月24日(土)夜まで営業します

           商店街全体が歩行者天国となる

           サマーフェスティバル当日はいつもと違う「TAICOや」メニュー

           ご用意してお待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月12日~今週のパスタ

001

先週末、第1回目の「絵本の会」が行なわれました。

会を目指してやってきてくれたお客様、

お食事にいらしてたお客様、

皆様のご協力で

和やかな会となりました♪

ありがとうございます。

つい「どんな意味?」

と聞きたくなってしまうところを

絵をじっくり見ながら耳を傾けてくれる姿には

参りました!

夏休みにまた開催できれば・・と思っています。

さて、今週は南瓜のパスタ。

オイルベースでにんにくも良く効いてます!

にんにくと南瓜が仲良くしてくれて

良いソースになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

絵本の会

先日お知らせしました「絵本の会」

第1回目は明日、

7月10日(土)pm 1:00~となってます。

008

絵本は大好きなのですが・・英語は苦手なワタシ・・。

お客様との会話で英語が必要なときもあります!

そんなときでも、

つたない単語、

もしくは過剰な動きと笑顔で乗り切ってきた

いや、逃げてきた・・ワタシが

英語絵本の読み聞かせをどう感じるのか楽しみです。

大人も子供も

言葉の枠に囚われず

午後のひとときを楽しんでいただければ・・と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

新発田よいとこ。

先週の土曜日のこと。

TAICOやはもちろん営業日。ですが

ワタシは・・というと

石崎邸こと「石泉荘」に出かけておりました。

一度は出かけてみたいと思っていたあの場所、

今回はサポートボランティアの名の下に

「石泉荘」満喫してきました!

018_2 017

016 015

石の泉と言うだけあって

公開されている庭だけでも沢山の石が!

写真にはありませんが、沓脱ぎ石というのかな?

玄関や縁側の入り口に置かれた一段上がる石。

これが素晴らしかった~

どこも手入れが行き届いていて

本当に気持ちの良い場所でした。

ここを大切に思う方々の心が表れているようです。

008

012

↑この2枚の写真、

どちらも取り入れたい要素として目をつけた場所。

土間に板、丸太を埋めて

土足ゾーン、土足禁止ゾーンと分けてます。

素敵だなぁ~♪

通常の予約公開とは別に

年2回一般公開しているそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月5日~今週のパスタ

004

7月1週目のパスタは暑い日にぴったり!の

大葉を使ったパスタ。

これ、写真では大葉が行方不明です・・

ソースによく混ざってしまって

あの青々とした感じはないんです!

それが・・食べると!!

出てきますよ~大葉の香りが~

まだ梅雨のジメジメもある暑い日のお昼にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

貸切の為CLOSEします。

直前のお知らせになってしまい

申し訳ありません!

両日ともランチタイムは平常通りの営業となりますので

どうぞ宜しくお願いします。

7月7日(水)pm3:00~CLOSE

7月8日(木)pm2:00~CLOSE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のお知らせ

7月になりました。

先月、夜営業はしばらくお休みします!宣言をした

「TAICOや」ですが

もぞもぞ動き始めました。

夜営業の再開ではないのですが

少しずつ活動の幅を広げたいと思っています。

まずは、7月10日(土)午後1時から2時頃まで

「絵本の会」

英語の絵本は

英語が耳に残る?

ストーリーが心に残る?

絵が印象的?

実験的な第1回は2冊の本が登場します。

どなたでもどうぞ聞きに来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »