« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月25日 (月)

10月25日~今週のパスタ

067

寒い月曜日でした。

暖かったこの日曜日は

敬和大学の文化祭へお邪魔して来ました。

十二斎市でお世話になっている皆さんの

本来の姿?学生の文化祭を体感しにいざ!

建物の中に入ると階段やら壁にアリスの挿絵とコメントが。

064

なんだか誘われちゃうな~と

よいこらよいこら階段を4Fまで登って

教室をのぞくと・・あれ?アリス?

男子学生がメイドちゃんになって給仕してくれるなんて!

不思議な空間でのティータイム

壁には児童虐待、子供兵士、そんなテーマがびっちり。

まさしく不思議な国、ワンダーランド。

文化祭っておもしろいなぁ~。

さて今週のパスタは「タコと青梗菜」

この素材、どちらもソースが絡みにくいので

間を取り持つ素材が必要なんです。

今回の仲人は縁の下の力持ちになってくれてるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

マラソン日和。

先日の新潟シティマラソン。

5年ぶりにワタシの仙台の父が参加しました。

秋は全国あちらこちらでマラソン大会が行なわれる時期。

マラソン病の父も

もれなくあちらこちらで走ってるようで

今年は新潟で走れるマラソンスケジュールだったという理由で

やってきました!

そしてワタシがやらねばならないことと言えば・・

ムスメたちを連れて応援に行くこと。

小さいチアリーダーになれるかなー♪と

保育園で使ったポンポンを持参で向かったのですが・・

陸上競技場でゴールを待っても持っても来ません。

途中で具合が悪くなったのでは・・

足を痛めたのでは・・

20分、40分と時間が過ぎて不安がいっぱいになってきた頃

ワタシの携帯が!

父からでした!

「今どこにいるの~?」

え~!もうゴールしちゃってる?

どうやらワタシたちが競技場に着いて

ウロウロしてる間にゴールしてしまったようでした。

チアリーダーならず。

フルマラソンを予定通りの時間でゴールしてご満悦の父は

参加者に配られる大きなおにぎりを持って

ゴールじゃない、競技場の入り口から帰ってきました。

こんなに走った後に仙台へ車で帰る

という父の姿に

マラソン病恐るべし・・と。

009 010

014

この昼寝の後、父は眼鏡を踏んでしまい

新潟眼鏡院にお世話になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

10月18日~今週のパスタ

001

なんだか急に寒くなってきました。

冷え性のワタシの手足は気が付くと・・むらさきいろ~!

早くもヒーターが恋しくなってます。

さて今週は「茄子とチキンのラグー」

鶏挽肉と細かく切った野菜たちが

パスタに絡みます。

TAICOやのミートソース?

似てま~す♪

こちらは今週発売のオバケちゃんcookie

ココア、コーヒー、抹茶味のアソート5枚入り¥300

004_2

 

今週土曜日10月23日は勝手ながら

16:00  CLOSE

15:00 CLOSE

とさせて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

こねこね。

縁があり「TAICOや」に何点かある陶器たち。

中でも佐藤仲也さんの作品は主の作る料理を

より美味しく表現してくれる器として

大切にしています。

そんな仲也さんに指導して頂く陶芸教室へ

初参加してきました!

何を作るかも考えず・・思いのままにこねこね・・。

学生時代、1年間だけ授業で陶芸を習ったのですが

当時の記憶は遠い彼方。

唯一覚えていたのがトレードマークとして「いぼ」を

付けていたこと!

今回ももれなく付けてきました。

肝心の器がやり直しの末でこれなのですが・・

018 019

底にあるのは・・フランスパン・・のつもり。

焼きあがったら何に使おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10日~今週のパスタ

021_3

先日の日曜日は十二斎市でした。

前日の雨が嘘のように晴れてくれて

たくさんのお客様が来てくれました。

本当にありがとうございます。

十二斎市は晴れますな~!

006

当日は午前中で完売御礼となりましたが

「TAICOや」店舗では通常営業ということで

日曜日スタートの今週のパスタ。

今が旬の南瓜をペーストにして

甘いソースがベーコンと好相性♪

コクのあるソースになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

10月4日~今週のパスタ

022

あっという間に10月です。

9月、10月はあちらこちらでイベントが盛りだくさん。

気候も良いこの季節はじっとしてられなくて

気持ちも忙しくなってます!

この日曜日は佐藤仲也さんの個展へ。

はじめて訪れた「羊画廊」では

たくさんの作品をゆっくりと見てきました。

こちらの個展は明日、5日(火)まで。

仲也さんの作品を手に取って

慌しい毎日にひといき。

003 007

005 006

十二斎市にも出店されるそうです。

仲也さんに会えるチャンス!そしてまた彼の作品に出会えます。

さて今週のパスタはボンゴレビアンコ。

春菊の香りをまとって

やさしい味になりました。

今週もパンが午後には焼けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

秋といえば。

013

連日、パン焼きに励む主のもとへ

来てくださる皆様、

皆様のお陰で元気なパンが焼けてますよ~

本当にありがとうございます。

今月から壁の展示も変わりました。

久しぶりの登場、megさんの写真です。

先月からポストカードも作ってくれてます。

新潟のあの場所、新発田のこの場所

いくつわかるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »