« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

しめくくりは。

「TAICOや」がオープンして4年、こんなのはじめてでした。

なんとも楽しい集いがあったのです。

集いの発起人は

先日の猫のイラスト展示の際に出会った彼。

不思議な縁でつながった

たくさんのお客様を招いての集いは

年齢も職業も性別も超えて

ただ、楽しい!そんな集いでした。

023

一芸披露ということで

この日の目玉とも言える講談では

酔っ払いのみんながじっと見る。

この緊張感!この集中力!

たまりません~

026 027

こんな1度で2度も3度も美味しい集い

1年の締めくくりにふさわしいでしょう。うん。

不思議な縁でつながった皆様に感謝、

そしてTAICOやのあり方を見直す良い日となりました。

来年も縁を求めて

「TAICOや」は進む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も大変お世話になりました。

寅の1年、たくさんの皆様に支えられて

たくさんの出会いのある1年となりました。

4年目を迎えた「TAICOや」も

新しい面を見せつつ、

兎年、跳ねて跳ねて・・みたいと思ってます!

たくさんの応援本当にありがとうございました。

そして新年もどうぞ宜しくお願いします。

2011年は1月4日から営業いたします

008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

今年最後のパスタ

今年も残すところわずか。

やはり・・の雪がしっかり降ってくれましたが

もはや泥水・・溶けるの早かったです。

今週のパスタも今回は4日間のみ。

キャベツとさつまいものパスタ・・なんですが

皆様イメージを膨らませて

2010年最後のパスタを「TAICOや」へどうぞ~♪

    年内は12月30日(木)まで

    新年は1月4日(火)からの営業となってます。

016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

祭りだ日曜日~!(2)

国際交流のパーティから帰宅すると・・

今度は赤谷の「ふじい農園」へ急げ~!と

車を走らせ20分。

今日はベーコン作りの2日目。

いつもなら農園まで車でいくところ・・さすがに今日は

雪が多くて行けません。

ふもとからムスメを背負って歩きます!

主がムスメ(長)を背負子で、

ワタシはムスメ(次)をおんぶひもで・・

20㌔と16㌔・・重過ぎる。

はじめは歌いながら歩いてたものの

段々と「まだかな~」「疲れたよ~」ばかり。

このコースは2年前に主がムスメ(長)をリュックに入れて

歩いた道。←やはり雪が多くて

今回は家族4人だもん

やってのけるわよ~と意気込んでたワタシはどこへやら。

043 045

                           疲れた~

やっと農園が見えた時は・・もう!

助かった~と思いました。

St330023_2

         農園の看板も雪に埋もれて

この日はベーコン作りの工程、第2の塩抜き。

1回目の塩漬けにも参加できなかったので

今年は山歩きをしに来ただけ・・みたいになってます。

053

辺りが薄暗くなる前に

水から上げた豚肉を

フックで吊るして今日の作業完了。

ふじいさんに沢山のおやつを出していただき

美味しいミントティーで元気も出てきたら

帰り道頑張るぞ~

丸い月が足元を照らして良い夜でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

祭りだ日曜日~!

この日曜日、朝から「TAICOや」家は大騒ぎ!

久しぶりの晴れ間をみて、主は雪囲いに精を出し、

ワタシはというと・・クリスマスパーティに参加する為の

納豆巻き作り!

この日は国際交流の会のクリスマス会。

1品持ち寄りということで考えたのが・・納豆巻き。

見た目の悪さから

嫌がらせのような納豆巻きを持参しての参加です・・。

008

各国の料理がずらりと並び

沢山の言葉が飛び交う会場。

ディップおいしかったな~♪

残念ながら途中で退席してしまいましたが

来年もまた参加しよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月20日~今週のパスタ

067

昨日、今日と良い天気でした。

12月の新発田でこんな青空を拝めるなんて!

気持ちも上がります。

今週は見た目バジルのジェノベーゼ、

食べるとホウレン草のソースというパスタ。

今月のメニュー変更に伴って

バジルのパスタはなくなってしまいましたが

根強い人気もあるメニューのひとつなので

こんなの作ってみました!

ワタシはやっぱりバジルが好きなんだけど・・。

069_2

「TAICOや」にたくさんの音楽を運んできてくれる

お客様たち。

今日は胸がぎゅっ!とする音楽がやってきました。

この感覚は久しぶり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

12月13日~今週のパスタ

029

今週は豆とツナのパスタ。

ツナが入るとソースの味がぐっと引き締まります。

豆の柔らかさが優しくて

寒い日にはぴったり♪

そして先週は金、土と清水園でのイベント「抽斗」に参加。

031

寒い中、沢山のお客様で賑わい

沢山の方にTAICOやのサンドを

食べてもらうことが出来ました。

自家製ベーコンのサンドは林檎を挟んで

甘みもプラス。

柚子餡のサンドにはサイコロチーズが入ってました。

023

この「抽斗」限定のサンドたち

喫茶では温めて提供してくれていたので

TAICOやで食べる味を再現!

嬉しい心遣い、スタッフの皆様に感謝です。

心地よい空間には気持ちの良いひとたちが

集まるものですね。

036 039 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

12月10日、11日

今週の金曜日、土曜日と清水園で

またまた楽しい企画があります。

「抽斗」

http://hikidashi.atsu-maru.jp/

ひんやり雨の降る清水園で

あたたかい何かを探しに。

ゆったりとした時間を過ごせれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

12月6日~今週のパスタ

001

今年も良い香りが届きました。

立派な柚子がテーブルを飾ってます。

この柚子、お客様からの頂物なのですが

とにかく立派!粒ぞろいの良いコたちを厳選して

TAICOやに持ってきてくれました。

良い香り~♪

さて今週は蕪とセロリのパスタ。

甘~い蕪にセロリの香り・・と思っていたのですが

セロリの香りは控えめ。

とろける蕪とシャキシャキのセロリの食感を

楽しんでもらえれば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

クリスマスクッキー焼けました。

黙々と星を作り続けること・・1時間・・

星のオーナメントが付いた

クリスマスクッキーできました!

002_2 

今回はドライチェリーとドライキウイが入った

シナモンクッキー!

ツリー型、星型が入って¥330。

限定10個です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫がいっぱい♪

今週から「TAICOや」の店内は猫がいっぱい!

期間限定で「くるみるか」さんの猫のイラストを

展示しています。

005_2 004

目が印象的なふわふわ猫たちは

消しゴムを使ってふんわり感を出しているそう。

12月11日(土)まで、猫たちに会いに来ませんか~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »