« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月21日 (月)

2月21日今週のパスタ

005

今日の朝は寒かった・・。

久しぶりに車のガラスに霜が!

連日、昼間はピカピカに晴れていて

朝晩は寒いっ。やはり2月です。

今週は冬至も過ぎましたが

南瓜のパスタです。

とろっとした南瓜をツナのクリームソースで。

昨日は藤本留美子さんの展示を見に

新潟の内野までドライブ。

001

はじめて訪れたギャラリー「ろば屋」さんは

思わず通り過ぎてしまう

地域に溶け込んでる?

そんな佇まい。

目の前に車を停めてやっとわかりました。

中に入ると藤本さんワールドが全開。

古道具たちが新しいイノチをもらって

気持ちよく並ぶ景色は

「十一月のハジメ」を思い出させてくれました。

が、

一緒に展示されてたバナナが気になって~

先月の展示をされていた田辺京子さんのバナナ。

ムム、陶のバナナです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

2月14日~今週のパスタ

012_2

お天気が続いてますね~

商店街の道路に固まってた雪も

ほとんどなくなりました。

あれ?もう春が来ちゃたのかな・・と言う気分です。

そんな浮かれ気分な今週は

ほうれん草のソースのパスタ。

みどり色が鮮やかで春らしい~♪

自家製ベーコンもさりげなく入ってたりします。

007_2

この日は難しい試験に合格したD氏の

お祝いにみんなでシフォンケーキを。

最近の主のお気に入り「キウィ入りシフォン」

甘酸っぱいキウィがシフォンと仲良し。

おめでとう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

新作できました。

オープン当初からあれやこれやと作り続けてきたのが

酒粕を使ったお菓子たち。

商品化しているものはほんの少しですが

新たにご紹介できるものが出来上がりました。

先週末の金升酒造での

酒の仕込みの際に試食していただいた

かりんとう。

塩味が効いて、ほんのり甘い・・粕りん糖。

北越後銘酒館の店長にも

たくさんの興味を持っていただき

多くの反響があったこと、勇気付けられました!

そして白餡と酒粕を使った「まる」に

ビターチョコの「くろまる」が登場。

003 007

008

冬ならではの酒粕を使ったお菓子たち

一度試してみてください。

   粕りんとう130g¥350

   まる(白、黒2種10個入り)¥1050

   まる(白、黒2種4個入り)¥550

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

週末の陶芸教室。

待ちに待った陶芸教室。

自分に、誰かに、器をつくろう!とはじめたこの教室。

あえて「ろくろ」ではなく

「てびねり」なのも誰もが参加できて

自分を表現できるから。

031

思い思いのカタチを思案しながら

粘土に向かうこと1時間、

色々な器が出来上がりました。

真剣に取り組んだ後は

パクパク食べたりおしゃべりしたり。

今回は差し入れでいただいたオータムポエムを

使ったピザと酒粕のスープでのんびり。

こんな週末はいかがですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の作業。

先週末、

出掛けた先は金升酒造。

田植え、稲刈り、と参加してきた酒作りも

いよいよ最後の作業、仕込みです。

仕込みは初参加。

004

薄暗い蔵の中では

炊き上がったばかりの酒米をせっせと冷まします。

熱々の酒米をひっくり返してまたひっくり返す。

013

すっかり冷めた酒米は

炊く前に戻ったような粒に。

この後タンクに入れて混ぜる混ぜる。

美味しくな~れ美味しくな~れと呪文を

唱えるように混ぜる混ぜる。

どんな味のお酒が出来るのかなぁ~

楽しみです♪

019_2

仕込みの後は餅つきが。

ペッタンペッタン気持ちの良い音が響いて。

お土産に頂いた餅は・・

美味しいのなんの!

素敵な週末になりました。

021 030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月7日~今週のパスタ

038

暖かい日差しが今日も「TAICOや」を照らしてくれてました。

またチューリップがウィンドーで満開になってます。

なんだか気持ちまで明るくなってきました♪

さて今週はトマトと青梗菜のパスタ。

トマトの酸味が効いてて

こんな陽気な日にはぴったり。

パンですくって食べたら・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

この週末は

この週末は陶芸教室開催となってます。

013

土を触りながら

思いのままに作品を仕上げる・・

のんびりな時間を過ごせたら・・と

思っています。

2月5日(土)15:00~

¥3000(粘土、焼成費込み)

*5名以上の申し込みで1人¥2800

作品を仕上げた後はゆっくりお茶の時間も設けています

2月3日(木)まで受付

            お問い合わせ

            TAICOや  0254-26-6269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月31日~今週のパスタ

010

今週は久しぶりに太陽が見え隠れ。

寒さも和らいでますね~

店のショーウィンドーにも陽が差し込んで

あっという間にチューリップが開いてしまいました。

またチューリップ探してこようっと。

さて今週はチキンとジャガイモのソース。

ペタペタになるまで鍋に入ってたジャガイモは

パスタに絡む良いソースになってます。

001 002

先週のお客様。

黄色の長靴がたまらなく可愛くて

彼女にとっても似合ってたのでパチリ。

いつも良い香りをまとってくる彼女は

良い空気も運んで来てくれるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

申し訳ありませんでした。

1月31日(月)は急にお休みしてしまい

大変ご迷惑おかけしました。

週末の冷え込みで水道管が凍結してしまい

2月1日(火)のお昼過ぎまで復旧できませんでした。

たくさんの皆様のお陰で復旧することが出来、

営業再開することが出来ました。

本当にありがとうございます。

明日から通常通りの営業となりますので

どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »