« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

サマーフェスティバル。

7月30日(土)はサマーフェスティバル!

商店街が沢山のひとで賑わう夜。

TAICOやでは特別メニューをご用意してお待ちしてます。

020

029

カレー村では「アスパラみどりカレー」を¥500で販売。

どうか晴れますように・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

今週のパスタ

033

暑い1週間が始まってます・・

やっぱり夏でした。

先週のひとときの涼しさが幻のようです。

そんな暑い夏を代表する野菜が今週の主役。

ゴーヤと茄子のパスタ。

ゴーヤの苦味とトロトロの茄子の甘み、

暑い夏の昼ごはんにぴったり♪

食後には甘いアイスコーヒーかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

出産祝い。

「TAICOや」の店頭には

雑貨や子供服が並んでます。

ガラス越しに見える店内は飲食店に見えない・・

と言うことでオープンして5年が経つ現在も

新発田では謎の店・・。

とは言え、お目当ての子供服や雑貨を見に来てくれる

お客様、確実に増えてます!

今回は出産祝いにと

子供服のオーダーを頂きました。

001 002

003 004

008_2

006 007

合計6点の子供服たち。

ワタシもこんなの欲しいな~♪と

思わず手が出る・・いやいや・・

素敵な作品を作ってくれた「ナオミシン」さんに感謝です。

001_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おしらせ

急なお知らせになってしまい申し訳ありません。

明日7月22日(金) は午後4時CLOSEとさせていただきます。

また、

7月25日(月)は貸切りのため午後1時~OPENとなります。

今週のパスタは「豆と生トマトのパスタ」です。

008

清水園では「梅雨ノコロ」に引き続き喫茶室が

開いてます。

先日お邪魔した際は外の暑さを忘れる

気持ちの良い空気が店内に・・・

ホッとする空間です。

現実逃避したいときに♪

           *喫茶のみの利用では入園料がかかりません。

                   入口でその旨をお伝えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しの夏休み③

海の日の夕方。

仙台から「じじばば」がやってきました。

前日、鶴岡に来ていた二人はそのまま南下して新発田へ。

いつもなら市内のホテルに泊まるところ

今回は福島潟にある「菱風荘」へ。

こちらは自炊のできる宿泊施設。

099

午後7時過ぎ、夕飯を持参して到着。

夕焼け空に間に合いました。

広い室内でムスメたちも大興奮!

一日遊んで疲れもあった二人は

食事の途中でウトウト・・。

そんなときでもすぐに布団でゴロンとできちゃう

まるで家にいるようです。

109113 

                        ↑ 障子の穴塞ぎに白鳥がペタリ!

111_2 108

広い敷地内は車が入ってこないので

子供たちも走ったり跳んだり思うがまま。

目の前には福島潟も広がり

1年間どの季節も楽しめそうです。

帰り道、またしても蓮の花を見に・・

130

122

なんとも幸運なことに!鴨の親子が歩いてる!

ムスメたちが後ろを追っかけ

逃げる鴨!

ゆれるお尻が可愛かったな~♪

124

3月の震災以来、電話の向こう側が

気になってましたが

一緒にのんびりと過ごすことが出来

ワタシの気持ちもすっきりしました。

良い休日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少しの夏休み②

海の日。

ムスメたちからは「海に行こうよ~」と言われつつも

お誘いを受けて向かった先は

市内のあるお宅。

広い敷地内に一歩、足を踏み入れると・・

思わず背筋がピンとしてしまうような

手入れの行き届いたお庭が迎えてくれました。

085 087

ムスメたちには

騒いではいけませんよ、と念押しして

来たものの・・5分もしないでいつもの大騒ぎ・・。

063

なんとか座ってはじめての抹茶を飲んでみると・・

意外にもムスメ(長)は

「おいし~♪」と。

062 081

濃茶、お薄、冷たいお茶、そして白玉あんみつ!と

たっぷり美味しくいただきました。

奥深いお茶の世界や

「もてなす」という気持ち、

沢山のことを得たこの日

穏やかな気持ちで家路に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

少しの夏休み①

日曜日、早起きして向かったのは福島潟。

月に一度の早朝散歩「かたごはん」に参加してきました。

今月は蓮の花が見頃ということで

朝が弱いワタシもしっかり目覚めて参加できました。

013

030

この日はお日様も元気で

朝から暑かった~

018

020_2 

満開の蓮の葉をみると

朝露が光ってなんとも涼やか。

久しぶりにのんびりとした時間を過ごせました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

今年もやります。

毎年この季節になると食べたくなる・・

冷たいパスタ。

今年はどんなのにしようか・・と悩んだ末

野菜たっぷりのパスタが出来上がりました。

021

1・2ミリのパスタに絡むソースは

あっさり、さっぱり

だけどコクがある、を目指しました。

夏限定の冷製パスタは暑さを感じる間は

続きます・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

7月11日~今週のパスタ

028

この日曜日はムスメたちの保育園の運動会でした。

7月の運動会ははじめてでしたが

時々通り抜ける風に助けられ

競技に参加することができました。

今年も昨年に引き続き

綱引きに参加!

ふだん使わない筋肉が刺激されて・・

すっかり筋肉痛です・・。腕が上がらない・・。

はりきりすぎたかな・・?

さて今週は茄子とツナのパスタ。

トロトロの茄子がたまりません♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

7月4日~今週のパスタ

001

湿気と暑さのダブルパンチには・・

TAICOや家全員が瀕死です・・。

暑さに弱い。

こんな日は何食べれば良いんだろう

なんて考えてたらお腹がへってきました。

今週は南瓜と生トマトのパスタ。

冷たいものを入れすぎて

ぐったりしてるお腹に南瓜の甘みが優しい~

とろけてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとこと綴り 出張タイコヤ

清水園での「梅雨ノコロ」で

たくさんのひとことが集まりました。

また読みたくなるひとこと、

意味を考えてしまうひとこと、

そんなひとことたちを

TAICOやへ連れてきてしまいました♪

今月いっぱいは壁に展示してますので

覗いてみてください。

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理教室 その2

先日のこと。

夫婦2人で料理教室に参加してきました!

日曜日だったこと、「玄米を美味しく食べる」がテーマだったこと。

ということで2人で参戦。

実はこの冬から自宅でも玄米食を実践しているのですが

炊飯器で炊くとどうしても硬い・・

健康の為とは思いつつも・・修行?のような・・

そんなわけで今回のテーマは玄米食を続ける為にも

我が家にぴったりでした。

圧力鍋と土鍋を使って

炊き方による味の比較をしてみたのですが

違いすぎる!

026 032

土鍋で炊いた玄米はふっくら

圧力鍋はもっちり

どちらも炊飯器で炊く玄米とは違う美味しさが!

玄米って本当においし~♪

039

この日は料理だけでなく

素材を大切に扱うこと

愛情をかけて料理を完成させることを

学びました。

先生の手の運びひとつひとつに愛情を感じる料理教室でしたね。

037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »