« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月28日 (月)

11月28日~今週のパスタ

022

ついに11月も最終週です。

5周年月間の締めくくりは

蓮根とほうれん草のスパゲティ。

ちょっと気が早いクリスマスカラーに仕上がりました。

町のあちこちでクリスマスツリーも見かけるように

なってきました。

この陽気で雪つりや雪囲いも進んでます。

雪国ならではのこの風景

いいものですね。

11月30日(水)は

誠に勝手ながら16:00CLOSEとさせて頂きます。

また

12月3日(土)は

長徳寺にて料理教室のためお休みいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

お知らせ

急なお知らせになってしまい申し訳ありません!
明日、23日は臨時休業させて頂きます。

24日からは通常営業となりまして
今週も木曜日、金曜日は夕方5時から夜バーガーを提供いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

桐のハコ

店の改装工事以来

何かとお世話になってる大工のスガさん。

一番お世話になってると言えば

音楽ですが

大工さんです。

大切な仲也さんの器を入れる桐箱を

作ってもらったときに

わがまま言って作ってもらっちゃいました。

タイコヤ夫婦の結婚指輪入れ。

002

ふだんの生活でこれを出すことはありませんが

大切にしまっておきたい思い出だから

柔らかい桐の箱で作ってもらいました。

いつかムスメたちにも

じっくり見せてあげたいな~などと

思いをめぐらせて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月22日~今週のパスタ

027_2

先週末の暖かさはどこへやら・・

みぞれにあられに寒い、寒い月曜日となりました。

頂きものの

からだを温めるお茶を飲んで

首にもストールをぐるぐる巻きにして

まだ11月なんだけどな~

さて今週はチキンと春菊のスパゲティ。

漬けダレに浸したチキンに春菊の香り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとうございました♪

先週末、雨が降ったりやんだり

それでも温かい夜でした。

seatsさん、GURIさんと共に5周年を祝うパーティのはじまり

017

沢山の持ち寄りの品がテーブルに並び

あっちでもこっちでも

お皿に山盛りの料理。

お酒もすすんで良い気分♪

気が付けば子供たちも子供同士で楽しんでる。

018 021

まだまだ5周年、この先もっともっと沢山の人たちに

助けられて、楽しい時間を共有できたら・・

この5年支えてくれた皆様に

感謝、感謝の夜となりました。

020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

おしらせ

今月は「TAICOや」の記念月。

5周年のお祝いに

seatsさんとGURIさんと色々考えました。

5周年仲間の3人で考えたパーティどうでしょうか♪

楽しい時間と美味しいごはん

みんなで楽しめる会を考えてます。

11月19日(土)17:00~21:00

女性\1500

男性\2500

いろんな飲み物や食事をご用意してお待ちしてます。

*1品持ち寄り(なんでもOK)

どなたでも参加できます

038

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11月14日~今週のパスタ

027

白菜が美味しい季節です。

シャキシャキとした食感と白い甘さ

帆立とも良く合って

トマトクリームが主好みに仕上がりました。

白菜とベビー帆立のスパゲティ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜バーガー

やっと出来ましたハンバーガー!

営業時間がちょっとだけ長くなる月曜日と

木曜日、金曜日は夜のメニューにハンバーガーが登場。

「TAICOや」らしいハンバーガーって・・

寝ても醒めてもハンバーガーな日々が続き

出来ました。

大きくて食べにくいけれどぺこぺこのお腹には

こうじゃなきゃ♪

11月は月曜日、木曜日、金曜日が夜バーガー食べれます。

こちらはバンズの試食で作ってもらったベーコンサンド

夜バーガーはハンバーグが入ります

070_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

753

雨続きの日曜日。

気が付いたら

ここんとこ毎週日曜日は雨・・。

日曜日がお休みの「TAICOや」家としては

パーッと晴れて欲しいとこでした、ムスメの七五三。

先週のこと、

来年1年生になるムスメ(長)の七五三へ行ってきました。

018

主のいとこが着た30年ものの大切な着物。

はじめての着物に興奮気味のムスメ(長)でしたが

帯を締めたらきりっとした顔に。

こんなところはやっぱり女の子!

念願の着物は苦しくて歩きにくくて

だけどみんなに沢山褒められて

写真をたくさん撮ってもらって

お姫さまになったみたいでした。

次に着物を着るのは成人式?いや、結婚式?

042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作届いてます

ぞくぞく新作が届いてます

069

ぐらさんのコサージュにはウールが仲間入り。

077

SunnyLeafさんの子供エプロン

今回は生地も厚めの地図とブロック柄

071

野の花さんの秋色シュシュもやってきました。

075 001

カフェモナカさんは新商品の入れ替えで編み物がたくさん入荷してます。

帽子は大人サイズですが子供が深く被ってもステキ。

002 006

COCOさんの新作は桐箱につめて

贈り物にもできます。

(桐箱\300~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

11月7日~今週のパスタ

054

雨の月曜日。

朝からなんだかバタバタしてた主に

今週のパスタを聞いてみると

ブロッコリーと南瓜だよ~との返事。

いつもながら正体不明。

ベースは何?と聞いてみても教えてくれません!

毎度のことです・・こんなやりとり。

試食をしてはじめて正体がわかるのですが

試食はいつも月曜日の午後。

月曜日のお昼時にいらっしゃるお客様・・

味をちゃんと説明できなくて申し訳ありません!

ちなみに今週は塩味ベースに隠し味あり。

先週11月1日が「TAICOや」5周年の記念日でした。

いつもお世話になっているあのご家族から

うれしいお祝いが!

002

いつのまに!の5周年です。

感謝を込めて・・今月は何かがありますよ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

秋を楽しむ。

030_2 

秋の空をのんびり眺めることが出来た1週間。

菊花大祭では沢山の新しい出会いがあり、

また、菊の美しさを堪能させていただきました。

この菊たち

長い時間をかけて完成させる作品は

どれも愛情をたっぷり受けて

みごとに咲いていました。

021 026

菊の美しさにただ・・感動!

2日(木)が「TAICOや」は最終出店日だったのですが

この後、菊たちはどんな風に変化していくのか気になります。

この日の晩は清水園のライトアップもあり

夕方、いそいそと清水園へ。

まだほんのり暗い時間から

真っ暗になるまでの時間はあっという間。

040 041

遠くからは尺八の音が聞こえ

日々の喧騒から離れて

しばしぼんやり。

子供と向き合ったりぶつかったり

そんな合間に「ちょっとタイム!」と叫びたかった

今日このごろ

こんな良い時間を過ごせたら

もう少し休戦しようかな・・と思いました。

050 051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »