« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月29日 (木)

年末年始の営業日

今年ものこりわずか

クリスマスが終わったらお正月までは駆け足!

やっとツリーを飾ったと思っていたのに

あっという間に片付けて

ウィンドーには鏡餅が。

今年も大きいのと小さいの並べてみました。

164

年末は12月30日が最終営業日

来年は1月4日からの営業となります。

今年も1年間、沢山の方に助けられ、応援して頂きました。

本当にありがとうございます

来年もTAICOや、全力で進みたいと思いますので

どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

12月26日~今週のパスタ

167

空は荒れてますね~

予報通りではなかったことが救いのこの週末。

冷え込みましたが、ずっと吹雪くこともなく

積雪がこれで済んだと思うと一安心の月曜日です。

今日も写真を撮ってるときはこの日差し!

かと思えばアラレがばらばら降ってきたり。

そんな寒い日はこちら!

「TAICOや」初のスープスパゲティです。

・・?あれ?

見た目がラーメン?

チャーシューじゃないですよ。スモークチキンです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

12月19日~今週のパスタ

030

今日も一日雪が降り続けてました。

車の上にはどっさり雪の屋根。

ムスメたちは大はしゃぎで雪玉を作り

雪まみれ!子供は元気だなぁ~

さて、今週は南瓜とキャベツのトマトクリーム。

南瓜の甘みとトマトクリームが寒い日にぴったり♪

日曜日、早起きをして向かったのは

福島潟かたごはんの日です。

018 023

朝7時、まだ薄暗い中

雪に風にまみれて・・鳥の観察をしながらの散歩です。

寒さと空腹でほとんど泣いてたムスメ(次)↑

朝ごはんの時間になったらぴたっと泣き止んで

もぐもぐ食べてる・・。空腹が敵です

024

026028

029

朝食後はビュー福島潟へ移動して

ストロースター作り。

麦わらを裂いて組んでいくと

こんなすてきなオーナメントが出来ました!

早起きの気持ちよさと

しびれる寒さ

美味しいご飯

良い一日になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

12月12日~今週のパスタ

002

12月に入って寒さも厳しくなってきましたが

先週末はついに雪が降ってましたね。

早朝、車のフロントガラスに付いた雪が

ガリガリになってたのを見たときは・・タイヤ交換していなかったことを

焦りましたが・・

今週は緩やかな寒さ、になってくれることを

期待しつつ。

今週はあさりとチンゲン菜のパスタ。

アサリが美味しいスープにしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

お知らせ

毎週月曜日、木曜日、金曜日は夜バーガーの営業日ですが

明日、12日(月)は貸切のためCLOSEします。

急なお知らせになってしまい申し訳ありません。

004

店内の雑貨が一部SALEになってます。

ストールは30㌫オフ。

クリスマス前のお買い得♪

カフェモナカさんの新作も

続々入荷してます。

005 006

子供100~110サイズの

スカートも作ってきてくれました♪

モチーフをつなげたスカートは

プレゼントにもおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

5年越しの・・

今年で5周年を迎えたTAICOや。

ありませんでした、名刺が。

ワタシが文字を並べて印刷したこともありましたが

メールアドレスを入力間違え、使用不可に・・

やっとです!

5年越しの思いで作ってもらった名刺

できました~!

011

沢山の思いと「TAICOや」主の思いが

ギュッと詰まった名刺。

早くかしこまって渡したいな~

第1号はあの人に・・

002

いっぱい悩ませてしまったデザイナーI君。

本当にすてきな作品が出来ました。

またまたお世話になります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました。

先週の土曜日、

長徳寺の大台所では「TAICOや」主の料理教室が開かれました。

いつもは厨房でひとり思うがままに料理を作る主も

この日ばかりは勝手が違います。

とは言ってもなじみの顔が揃った大台所では

店にいるときと同じように

皆様に助けられ、

楽しい時間を共有することができました!

016

017

献立は

大根のスープと野菜のスパゲティ

そして豆乳を使ったドレッシング。

素材を残さず使うことを考え

ダシをとった昆布や煮干も

スパゲティの具となりました。

家庭にある今、旬のものを使い

カタチに囚われず料理を楽しむこと。

楽しんで頂けましたでしょうか?

料理教室の講師に決まって以来

緊張が続いてた主もこの晩はぐっすり眠れたようです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月5日~今週のパスタ

005

エアコンが故障して早7日目です。

今のところファンヒーター2台をフル稼働して

まかなってますが・・冷えてると思います、店内。

本当に申し訳ありません。

少しでも暖かく感じれるよう・・

今週はわさびがピリッと効いたキャベツのスパゲティです。

出来上がりにおろしたてのわさびをかけてますので

熱気で少しツ~ンときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

夜バーガーの予定。

007

今月も続く夜バーガーは

12月8日(木)、9日(金)

12日(月)、15日(木)、16日(金)

19日(月)、22日(木)、23日(金)

26日(月)

の予定で営業します。

貸切などでCLOSEになることもありますので

ご連絡頂けると確実です。

少しづつ慣れてきたこの大きなハンバーガー

新たな味を研究中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

申し訳ありません・・。

035

水曜日のこと。

いつもはオープン1時間前にスイッチを入れる暖房。

この日は午前中の予約もあったので

早めに付けてました。

ところが・・ふと気が付くと暖房が止まってる!

??

エアコンの表示画面も真っ暗

??

いやな予感は的中で漏電ブレーカが落ちてました。

すぐに電気屋さんに見てもらいましたが

修理が必要とのこと。

この寒い12月に動かなくなるなんて~

急遽、ファンヒーターを使って店内を温めてますが

なかなか温まりません。

ひざ掛けやカイロで対応していますが

ご来店の際は厚着で・・

ご迷惑おかけしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後の陶芸教室

016

毎月、ギャラリー栞の佐藤仲也さんを招いて

陶芸教室を行なっていますが

年内最後の予定は12月5日(月)14:00~17:00となっています。

毎回新しい発見がある陶芸教室

作ること

だけではなく、

のこしていくこと

を考えて粘土と向き合えたら・・と思っています。

あの人のために作った器、喜んでもらえるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »