« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

G.Wのお休み

明日はついに「オトコ市」

いつもとは違うTAICOやが出来上がりました。

1階から2階まで

ごゆっくりお楽しみください♪

4月30日(月)

5月5日(土)6日(日)

はお休みさせて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

オトコ市

先日もお知らせしましたが

今度の日曜日は「おとこ市」開催!

午前10時OPENです

〔第1部〕入場無料

11:00~させ農園のもち米を使った

餅つきSTART

餅つくりのベテランをゲストに迎えて

美味しいお餅を振舞います。

→TAICOや1階では

桐はこ(菅康則) su_baco

オトコ市オリジナル軍手(鈴木伸也) 鈴木屋

させ農園の米、

鈴木養鶏園の卵

寺田ヒロオグッズ(寺田ヒロオ研究室)

の販売が10:00~16:00

カレーやチャリティのコーヒーも出店します

→TAICOや2階では

木工(石井力) seats木工部

陶器(佐藤仲也) 五鬼原窯

帽子(谷和彦) 谷帽子

の作品展示、販売

こちらも10:00~16:00です

〔第2部〕参加費2000円

17:00~試飲会受付開始

18:00~菊水酒造試飲会START

*試飲会では佐藤仲也さんのお猪口が付きま

006

お天気にも恵まれそうなこの週末、

新発田の商店街に遊びにきませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

春のおススメ

先日ブログでもちょっぴりお知らせしていた

新しいメニュー

こめコッコー卵を使ったカルボナーラ

029

手打ち麺で提供します。

玄米を食べて元気に育った卵は

黄身がレモンイエローであっさり味

最後はパンでソースをすくって食べてもらえたら♪

そして、夜バーガー第2段

002

夜サンド?登場です。

こちらはスモークチキンをドカンと乗せて

目玉焼きと一緒にはさんでます。

夜バーガーと同じバンズを使っているので

こちらもやはり夜の提供メニューとなります

新メニューと共にDサンド(トマトとたまご)も

トマトが美味しい期間中

提供します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月23日~今週のパスタ

030

桜、見事に満開ですね~

なかなか咲かないと思っていたら

陽気に誘われてあっという間に満開!

すでに葉桜になってきているものまで。

今年の桜は駆け足です。

さて今週は「冬菜とツナのスパゲティ」

冬菜、茎の太いところが本当に甘い!

ひよこまめの食感も楽しめる。

先週に引き続きのあっさり塩味です。

今度の日曜日はTAICOやで

「オトコ市」開催!

オトコばかりで考えた

楽しい一日。

ものを作ること

みんなで楽しむこと

ワタシもムスメを連れて「オトコ市」に出かけたいと

思っています。

まずはお昼を目掛けて

餅つきかな♪

*28日(土)はオトコ市の搬入、準備の為

15:00CLOSEとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

4月16日~今週のパスタ

002

今週はあたたかい日が続きそうですね~

新潟の桜も開花したし

今週末あたりには新発田市内もピンク色に染まるかな。

市内をめぐるには良い季節がやってきました♪

さて今週は「うどのあっさりスパゲティ」

シャキシャキのうどと

あさつきの辛さが大人の味。

あっさり塩味で仕上げました。

005

雪割草を水盤に一杯頂きました。

この花びらの美しいこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

おでかけ♪

この日曜日は本当に良い天気でした。

午前中は月イチ開催の「つばくらめ」初日。

今回もTAICOやサンド

ボリューム満点の2種類が入ったパックを

置かせてもらいました。

009

オープン直後に納品に伺うと・・

すでに店内はぎゅうぎゅう!

みんな月イチの開催を心待ちにしてるようです♪

この日の午後は珍しく家族総出で新潟まで。

水と土の芸術祭プレイベントへ

あの二階堂和美さんがライブを!と聞けば

行かないわけがありません。

しかも屋外!そして無料!

会場は水揚場として使われていた場所。

ステージの後ろには鴎がとんで

船が通っていく

のどかですね~

011

彼女の声をはじめて聞いたのは昨年の夏、ラジオから。

演歌?と思うような

お腹の底から出てくるような声に引き付けられ

いや、オペラ歌手が演歌歌ってるみたいな感じなのかな・・

その声とうたにはひどく感動してしまいました。

このライブに家族みんなで行けたことは

本当にラッキーで

まじめに聞いてたのは

ワタシとムスメ(次)だけでしたが・・(主人とムスメ(長)は途中から行方不明)

素敵な休日になりました。

013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

今月の陶芸教室

今月も下記の日程で陶芸教室を開催します。

てびねりでゆっくりのんびり

作品を作ってみませんか。

001

4月17日(火)14:00~17:00

4月24日(火)14:00~17:00

参加費\3000(粘土代、焼成費、軽食込み)

出来上がったあとは

コーヒーを飲みながらゆっくりのんびり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

4月9日~今週のパスタ

038

この月曜日はムスメ(長)の入学式でした。

ピカピカのランドセルにピカピカの名札

はじめての教室。

どれも落ち着かないような

ワクワクするような

緊張した笑顔を見せながらも

同じ保育園だったお友達を見つけると

いつものパワー全開!いやそれ以上のハイテンション!

小学校生活も思いやられます・・。

入学式には在校生も参列していて

そのお行儀の良さには只々感心してしまいました。

新生活スタートです。

さて今週はゴボウとブロッコリーのパスタ。

トマトソースで絡めて

食感のよいパスタになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

おしらせ

明日4月9日(月)は

am11:30~pm17:00の営業となります

今週の夜バーガーは(木)(金)となりますが

午後に提供できる場合もありますので

お問い合わせください。

029

今月は

「新潟こけコッコー」を使った

カルボナーラがはじまります!

餌に玄米を使っている「新潟こけコッコー」と言う名の卵は

レモンイエローの黄身とたっぷりとした白身が特徴

手打ちパスタで登場します

乞うご期待!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

佐藤仲也展

行ってきました

新潟市にある「Jet stream」さんへ。

陶芸教室でお世話になっている佐藤仲也さんの

展示がこちらで。

001

002

センスよく並べられた器たち

温かい空気が

仲也さんの世界を作ってました。

そしてご主人が丁寧に淹れてくれたコーヒーは

立ち止まって

ひと呼吸

そんな時間を過ごさせてくれました。

素敵な場所です

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作ぞくぞく

冬から春に季節も変わり

委託商品の顔ぶれも変わってきました。

冬の間、ニット小物で華やいでいた場所も

少しずつ軽い素材になってます。

カフェモナカさんのキッズ帽子

011 012

Coco さんのアクセサリー

005

Hamoさんのあみぐるみ

008 009

こちらは非売品のアスパラみどりカレー!

スプーンまでついてます。ムフフ

007

次々と作られていく編みぐるみたちに

ついワタシも

あんなのは・・こんなのは・・♪

とわがまま言ってしまいましたが

沢山かたちにしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月2日~今週のパスタ

026

春は別れと出会いの季節ですね。

「TAICOや」をはじめてから

本当に沢山の出会いがありました。

そして別れも。

この新発田で「TAICOや」を営業している限り

また会えることを思いながら手を振ります。

また会えることを思いながらこの場所に根をはりたいと思います。

「TAICOや」まずは10年目指そうかな

015

さて今週は長芋と生トマトのスパゲティ。

トマトソースではないです

オイルベースの塩味。

春の予感

更に明日4月4日(水)からは

お斎スイーツ第2段!春パフェはじまります。

今回も春彼岸に長徳寺で提供された春パフェを

4月14日(土)まで提供したいと思います。

マクロビオティックの料理教室でおなじみの

ミカコ先生監修のこの春パフェ

オレンジゼリーと伊予柑の酸味に

豆乳寒天のクリーミーな食感が絶妙です♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »