« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月23日 (月)

陶芸教室のおしらせ

7月はお休みさせて頂いてました陶芸教室。

8月からまたスタートします!

Cimg1360

Cimg1362_3

①8月6日(月)14:00~

②8月20日(月)14:00~

陶芸コース

粘土、焼成費、軽食→¥3000

絵付けコース

素焼きの器(形は選べます)、焼成費、コーヒー→¥1500

参加申し込みは「TAICOや」まで

0254-26-6269

どちらの日程も2日前までにご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月23日~今週のパスタ

Cimg1567


先週のぐったりモードから脱出!

元気な月曜日がはじまりました~

今週は彩りも鮮やかに

カボチャとチーズのスパゲティ。

モロヘイヤの緑とトマトソースが仲良しで

ソースがしっかりパスタに絡みます。

Cimg1560

週末は営業終了後にかけあしで新潟「羊画廊」へ

19日から始まった佐藤仲也さんの個展に

TAICOや家族全員で押しかけてきました!

今年も昨年に引き続き

結婚記念日のお祝いに、と

素敵な花器を。

こうやって毎年少しずつ

仲也さんの器を揃えていけるなんて本当に幸せです。

今年で10年のTAICOや夫婦。

10年前に比べて

くたびれたワタシではなくて

重ねてきた歳のぶん、豊かな感性のワタシになってますように。

Cimg1564

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

7月17日~今週のパスタ

Cimg1551


今日は朝から雷にどしゃ降りの雨に、と

荒れ模様の空でした。

それでも昨日の暑さを思い出したら・・

雨で少しは涼んだでしょうか。

新潟の夏はあっという間ですが

強烈な夏になりそうな予感・・恐ろしや。

さて今週は「あさりとジャガイモのスパゲティ」

アサリのプリプリ感と

良い出汁がジャガイモと良く合います♪

暑さでバテ気味の体には

胡椒を効かせても良いかも!

お好みで胡椒多めとオーダー下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

臨時休業のお知らせ

7月16日(月)は

臨時休業させて頂きます。

17日(火)~は通常営業となりますので

よろしくお願いします。

7月15日(日)~17日(火)は「つばくらめ」OPEN!

今回はTAICOやクッキーも仲間に入れてもらいますので

夏の「つばくらめ」ゆっくりお楽しみください♪

更に16日(月)~は清水園喫茶室で

「少女漫画喫茶」もOPEN!

ムムム・・こちらも楽しみです♪

Cimg1466
佐瀬農園のカモ君たち♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

さんぽ

久しぶりにのんびりな日曜日。

午後からぶらっと新津まで~

ふらふら買い物をしていると・・あらら、主とムスメ(長)が

険悪ムードに陥ってます・・

気分転換にと目指したのは植物園。

広い温室の向こうに

原っぱが広がっていることは知っていましたが

入口で手にしたマップを見ると

驚くほど広い敷地に沢山の木や花

それを楽しむ空間が広がってます

さすが植物園!←今更?

池の向こうにあるはずのハーブ園を目指して

てくてく

Cimg1492_2
この芝生

手入れが行き届いていて水はけも良い!

土曜日のどしゃ降りの後とは思えないふかふか芝でした。

Cimg1499


Cimg1498



Cimg1496_2

なにかともめるムスメ二人も

丘を登ったり下りたり

うれしくてうれしくて転げまわる勢い!

さっきまでの怒り顔もどこへやら

本当にすばらしい場所でした。

帰り道、駐車場近くで出会った

ウシ蛙の死体には

死ぬほどびっくりしましたが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のパスタ7月9日~

Cimg1508


すっきりと晴れた月曜日

久しぶりにエアコンから解放されて

店の自動ドアを解除しました。

オーダーに追われていると

厨房の熱気で店内も暑くなってきますが

のんびり~な月曜日に

さわやかな風が吹いてれば気持ち良い~♪

湿度が低かったのか

本当に過ごしやすい1日でした。

さて今週は「茄子とアスパラのトマトスパゲティ」

先週に引き続き、新発田産のアスパラを使って

トマトスパゲティに仕上げました。

この組み合わせ夏の定番ですね!

自宅でもよく登場します

素揚げで酢醤油に漬けたり

肉と炒めたり

茄子もアスパラも油と相性がいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとこたちの・・。

先週の土曜日。

ものすごいどしゃ降りの中、

やって来たのは胎内!

この日は旧イリノイ大学で

英語スクールに通う生徒たちの為の夏祭りでした。

餅つきで出店することになったオトコイチメンバー。

緊張のスタートです

Cimg1478


たくさんのお客様に見守られて

あっという間に餅が完成!

きな粉餅と胡麻餅に黒蜜、クルミ乗せ

・・写真撮り忘れてしまいましたが・・

つきたてのお餅はやっぱり美味しい~♪

およそ100食を10分で完売したそうです

すごい行列でした。

次回のハロウィンパーティへのお誘いもあり

オトコイチメンバーの楽しい活動の一つになりそうです。

Cimg1484

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

勝手に向上委員会

Cimg1469


今週の金曜日7月6日は

田中優さんを招いて新発田で講演が

あります。

明日のにっぽんはどうなってるかな

こどもたちを元気に育てられるかな

ニュースから流れる情報に

翻弄されていては

明日が明るくならない。

明日も上を向いて歩きたいから

いろんなことを聞きたいんです。

昼の部13:00~14:30  一般¥1000 未就学児無料

「子供と食べ物とこれからと」

夜の部18:30~20:00 一般¥1000 高校生以下¥500

「優さんから聴くここだけの話」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

長徳寺にてパン教室

Cimg1403

はじめてパン作り、挑戦してきました!

店で主がパンを作る姿は毎日のように

見ているはずですが

ワタシは食べるばかりで・・作ったことがなかったのです。

発酵したパン生地を愛おしそうに眺める主の

気持ちがわかったような

そんなパン作りになりました。

Cimg1405

     一次発酵(赤ちゃんの肌のような触りごこち♪)


Cimg1414_2
            二次発酵(オーブンに入れる前)

Cimg1417
        焼き上がり!

焼きたてのパンにサラダやハム、チーズを挟んで

頂きました。

Cimg1423


しっかりとした生地なのに具を挟んでも

食べやすい!これは病み付きになるかも~

この日は自分でこねた生地を持ち帰り

改めておさらい

焼き上げました。

Cimg1425
教室で焼き上げた感じとはまた違う

出来上がりに。

こちらはムスメたちのお弁当に使いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もやります

毎年この季節になると

「いつはじめようかな~」などと主がつぶやく

冷たいスパゲティ。

冷房の効いた店内ならば熱いスパゲティも

苦にはならないのですが

やっぱり食べたくなるのが冷たいスパゲティ!

今年はトマトとモッツァレラチーズでひんやり♪

Cimg1462


夏限定7月3日スタート!

暑い間続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おしらせ

明日、7月3日(火)と7月7日(土)は

勝手ながら14:00 CLOSEとさせていただきます。

急なお知らせになってしまい申し訳ありません・・。

Cimg1431

7月7日(土)は胎内市にある旧イリノイ大学での

夏祭りに出店!

オトコ市メンバーが餅つき隊で登場します。

4月のオトコ市で大好評だった

杵つきもちが

また食べれます。

17:30 START

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

7月2日~今週のパスタ

Cimg1459

先週に比べると少し暑さが和らいだ・・かな

今週はアスパラとエリンギのスパゲティ。

久しぶりに登場しました、新発田産のアスパラ。

シャキシャキの歯ごたえがたまりません!

この土曜日は

店の開店準備を早々に終わらせて

主とふたりで向かったのは

金升酒造。

Cimg1427_3 Cimg1426_3

日本酒とスイーツが楽しめるイベントと聞いて

やって来ちゃいました~

入口で渡されたボックスには

9種類のケーキが!

持ち帰りができないということで

さっそく日陰を見つけてもぐもぐ・・。

冷たくておいし~♪

お庭の気持ち良い緑を眺めながら

しばし現実逃避。

店の開店時間に間に合うように

会場を後にしましたが

いい時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »