« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月28日 (火)

8月27日~今週のパスタ

Cimg1686

月曜日は民謡流しで盛り上がり

火曜日はパレードで盛り上がる

水曜日は帰り台輪でお暴れ

あっという間に新発田まつりで夏が終わります。

まつりを楽しまなくっちゃ♪

今週は「かぼちゃとツナのスパゲティ」

食べてくれたI氏によると

かぼちゃが甘くて美味しい♪と。

今が旬のかぼちゃ

主好みの味付けになってます。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

お知らせ

今週金曜日、8月24日は

17:00 CLOSE

夜営業をお休みさせて頂きます。

来週27日(月)は貸切の為

15:00 CLOSEとなります。

新発田まつりのパレードには

現在BSで放送中のドラマ

「薄桜記」

に出演している「高橋和也」さん

がやってくることに!

晴れることを祈るばかりです。

30日(木)は臨時休業いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

8月20日~今週のパスタ

Cimg1669


今週も暑い月曜日がやって来ました

ピカピカのアスファルトが眩しぃ~

今週は「ズッキーニとジャガイモのトマトスパゲティ」

最近では地場産の野菜売り場でもよく見かけるようになった

ズッキーニ

見た目はきゅうりに似てるけど

ウリ科の植物なので

シャキシャキの歯ごたえは別もの。

今回はジャガイモと赤いんげん豆が入って

夏野菜スペシャル第二弾と言ったとこでしょうか。

トマトソースのベースに良く合います。

Cimg1656


Cimg1658


先週末はムスメ(次女)の保育園で納涼まつりが。

姉が贈ってくれた浴衣を着て

参加したものの・・

走るは踊るは

着くずれすぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

「Erika」個展開催中

お知らせが遅くなってしまいましたが

先週から

1年ぶりの登場、Erikaさんの個展がはじまってます。

彼女の描く世界にファンも多く

今回もいくつか出てしまいましたが

どうぞお気軽に

店内をご覧ください。

ポストカードやレターセットなどの販売もあります

8月31日(金)まで開催

(会期中、日曜定休のほか30日(木)もお休みします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

新作ぞくぞく

新作が入ってきてます

Cimg1638Cimg1641


COCOさんのビーズアクセサリー

リングは¥2900~

Cimg1626


Cimg1629


ERIさんのマフラー

秋冬仕様のニットと通年使える透かし編み

Cimg1630Cimg1631

カフェモナカさんのキッズ用スカート・95㎝¥1900

ベビー用帽子と靴下はお祝いにも♪


Cimg1632
Hamoさんの編みぐるみも大分少なくなってしまいましたが

カエルちゃん3兄弟おります。

Cimg1633

Sunny Leafさんの新作はレジンを使った小物たち

Cimg1634
megさんのポストカード

今回は鮮やかな花たちのカードが並んでます

Cimg1636

そしてこちらは

 

佐藤仲也さんの焼き締め。

仲也さんの陶芸教室8月の2回目は

来週8月20日(月)14:00~となっています。

前回は夏休みスペシャルで

子供たちの会となりましたが

次回はどんな会になるかな・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月13日~今週のパスタ

Cimg1527


お盆です。

新発田の商店街もいつもにはない風景

沢山のひとが花や、ぼんぼりを持って

歩いていく。

お盆だなぁ~

さて今週は「アボカドと小女子のスパゲティ」

アボカドといえば生で食べるところですが

火を入れると更にクリーミー!

トマトソースの酸味が効いてます。

明日、14日(火)はお休みですが

15日(水)~通常営業となります。

ムスメの夏休みも中盤。

そろそろ勉強地獄から脱出したくなってくる頃・・?

明日は解放してあげよう。

Cimg1501
昨晩の花火は天気にも恵まれて

楽しい夜になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

佐渡へ

7月15日、海の日を前に

TAICOや家が向ったのは

佐渡!

小学生を対象に無料で参加できる(大人は有料)

乗船ウォッチングという企画に参加してきました。

Cimg1519_3


実はこの日、前日から降り続いた雨で

両津~相川間が通行止に!

フェリーも揺れる揺れる~

佐渡までの船内で色々な催しものがあったのですが

ムスメたちとワタシは船酔いでグラグラです・・。

紐の結び方アレコレ↓

Cimg1524
やっとの思いで佐渡に到着した頃には

通行止めも解除されていて

予定通りのバスに乗ることが!

目指すは相川

の手前でお目当ての蕎麦屋へ~

途中、水を被った田んぼや、川からあふれる水が

あちこちに見えてました

親切なバスの運転手さんが蕎麦屋の目の前で降ろしてくれて

旅が楽しくなってきましたよ~♪

佐渡に行くことが決まって

小さな旅手帳をつくりました。

雑誌の切り抜きやら、旅行会社のパンフレットやら

行きたいところを絞って

迷子にならないよう地図も貼って。

こんなの作るの何年ぶりだろう?

やっと出来た旅手帳のメインは・・佐渡にあった「ラピュタ」!

これを見なくては佐渡に行く意味がない!

というわけ、ムスメたちの乗船ウォッチング改め

ラピュタを見に行こうツアーの始まり!

その2へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐渡へ その2

バスに乗ったり歩いたりしながら

相川の町に到着すると

道のあちこちに泥が・・

商店街の中でも泥かきをしている人があちこちにいました。

川にも大量の水が流れていてまだまだ暴れている様子。

Cimg1530_2


浸水したときはもっとすごい勢いだったろうな.~

この橋を越えて坂道を登る登る

相川の町の中は坂がたくさん

Cimg1528_3かわいい~


赤土で作られた軒先の照明カバーも印象的でした

あちこちに目を奪われながら歩いていると・・

それは突然現れました!

ラピュタ

Cimg1535_2

 Cimg1532_3


ホントにラピュタだ~

なぜかわかりませんが見ているだけでわくわくしちゃうような

不思議な建物

たどり着くまで汗だくになったムスメたちは

ラピュタを前に着替えたり

お菓子を食べたり

この旅で一番のんびりした時間を過ごしました。

長い年月を経て崩れてしまいそうな箇所も

絡まる蔦が受け止めているような

本当に素敵な場所でした。

正しくは北沢浮遊選鉱場跡というそうです。

また訪れたい。

Cimg1549_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日~今週のパスタ

Cimg1624

昼間の暑さは変わらずですが

早朝の風が涼しくなってきて

暑さで眠れない夜は峠を越えたようです。

今年は順調に海へも出かけて

ムスメ×2+主は裏表真っ黒!

Cimg1610 Cimg1593_4



山形に住んでいる妹家族が合流しての海遊びは

砂にまみれて大はしゃぎ♪

楽しい夏だな~

さて今週は「夏野菜のトマトソーススパゲティ」

とろとろの茄子にシャキシャキのパプリカ

生トマトを使ったトマトソースで仕上げました。

鮮やかな野菜たちが並んでます♪

*おしらせ*

8月14日(火)

8月30日(木)

はお休みさせて頂きます

8月13日(月)

8月27日(月)

は15:00 CLOSEとなります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

7月30日~今週のパスタ

Cimg1613


暑い暑い月曜日・・

節電とはいえ、店内は快適な温度にするため

エアコンを使うことのありがたさ

お客様と空間を共有していることに感謝

今週は「鯖とキャベツのスパゲティ」

脂ののった鯖はふっくら柔らかで

トマトソースとも好相性です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »