« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月24日 (月)

9月24日~今週のパスタ

Cimg1649


先週の月曜日の暑さを忘れてしまうほどの涼しさです。

今日はお日様が顔を出してくれたので

気持ちの良い1日になりましたが

ここ数日で一気に秋が深まった様子。

この涼しさからでしょうか

夏の疲れがでたのでしょうか

ムスメ(次)がダウンしてしまいました。

日曜日に予定していた山形遠征も

主とムスメ(長)のみで参加になってしまいました。

ん~残念。

Cimg1640

初の山形出店は・・というと

出店者の皆様に助けられ

会場の皆様に助けられ

あたたかい1日を過ごしてきたようです♪

今回は「アスパラみどりカレーうどん」での

出店でしたが

予想以上の好評価に主もニコニコでした。

気候もあったかうどんにはぴったりだったのかも!

そして今週のパスタも

秋の装い「かぼちゃときのこのクリームスパゲティ」

豆乳を使ってあっさりクリームのスパゲティ。

明日も晴れるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

出張オトコ市

まだまだ暑かった日曜日、

オトコ市メンバーが出張したのは

胎内市「板額の宴」

鉄板とオトコたち

熱気ムンムンです!

Cimg1741


この日はお好み焼きや焼きそばに加えて

おにぎり&豚キムチ、イカ焼きと

メニューも豊富。

ワタシとムスメ×2も

イベントを楽しみつつ、しっかり夕食に頂きました!

このイベントのすごいところは

町の人たちが参加する劇や太鼓、よさこい、ミスコン

と観客を飽きさせないところ。

食べるものを手にして一度座ってしまえば

動けません!いや、目が離せない!

さらには今回初の試みという「姫の市」

ん~女子なら気になっちゃうよね~という

雑貨や甘いものが並ぶ市。

イベント終了の20:00まで賑わってました。

Cimg1748

出張オトコ市、10月はイリノイアカデミー

11月は清水園とまだまだ活動中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしらせ

今度の日曜日9月23日は

TAICOやが県外へ出張します!

山形県河北町どんがホール

「いちにち雑貨市」への参加です。

10:00~15:00まで

アスパラみどりカレーうどんで参戦!

初の試み、うどん。

というわけでうどんに合う

みどりカレー作りに奮闘中。

Cimg1744
今回はお世話になっている「seats」さんからの

お誘いで実現した出張TAICOや。

やっと涼しくなったこともあり

ドライブも楽しみながら山形へ参りたいと思います。

明日22日(土)は出店準備のため

15:00 CLOSEとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

9月18日~今週のパスタ

Cimg1763


暑いです・・。

9月半ば、もうすぐ秋彼岸だとは思えない暑さが

ここ2~3日続いてます。

フェーン現象恐るべし!

今週は青梗菜とエリンギのパスタ、ローズマリーの香りです。

エリンギの歯ごたえも

トマトソースと相性の良い青梗菜も

ローズマリーの香りでおめかし。

暑いときは香りに癒されますね。

Cimg1749 Cimg1760_4

昨日は店をお休みして長徳寺での「精進カフェ」に

出店してました。

1日だけのカフェと言うことで

開店前からたくさんのお客様が来てくれました。

暑い中足を運んで頂き

沢山の笑顔に会えたこと本当に素敵な1日になりました。

お寺の文化祭は明日まで開催しておりますので

ぜひご覧ください♪

Cimg1755

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

9月17日 お寺の文化祭IN長徳寺

9月17日(月)~19日(水)は長徳寺で

お寺の文化祭が開催されます。

サブタイトルが「わたしとほとけの芸術祭」ということで

亡くなっているかたから生きているかたまで

幅広く作品を展示します。

17日のみ精進カフェもオープン!

TAICOやも出張しまして

この日だけのスパゲティを提供したいと思ってます。

そのためお店はお休みです

Cimg1739_4

今回の文化祭にワタシも参加させて頂いてますが

作品そのものは亡き新発田の父の作。

それをおもしろく展示させて頂いてるのですが

父が存命中も

いつかたくさんの人に見てもらいたいね

と話していただけに

今回参加させて頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

この三日間どうぞ長徳寺へ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月16日 板額の宴

明日9月16日は15:00~20:00まで

胎内市で行われる

「板額の宴」にオトコ市メンバーが参加します!

前回の出張オトコ市では

餅つき参加でしたが

今回は鉄板焼きに挑戦です。

屋台の定番ともいえる

お好み焼きに焼きそばにイカ焼き

そして佐瀬農園の美味しいお米を使った塩むすび+豚キムチ。

全部食べたら間違いなくお腹いっぱいのこのメニュー

イベントを楽しみながら

お腹も満たしちゃいます♪

武者行列に姫コンテスト

本当にお腹いっぱいになりそうなこのイベント

今回が10周年ということもあり

「姫の市」という市も同日開催

雑貨や甘いものまで♪

たっぷり楽しめる「板額の宴」は16日15:00~です

Cimg1715_3 Cimg1710_4

Cimg1713

上の写真は今月はじめの中条まつり

なにかと胎内市に縁のあるタイコヤ家。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

9月8日~今週のパスタ

Cimg1735


今週もまだまだ暑い月曜日がやって来ました。

とは言っても

朝晩の涼しさはもう秋。

アスパラもついに最後の登場になるかもしれません

新発田のアスパラが大活躍♪

今週はアスパラとチキンのスパゲティ。

トマトの酸味も入って夏の終わりのスパゲティ

今年はトマトの出来も良い夏でした。

この日曜日は長徳寺にて

「田中泯×平間至 場踊り」が開催されてました。

バレーボールの試合を午後まで頑張った主は

ムスメ×2と共に帰宅後爆睡・・。

3人を家に残し

ワタシ一人で長徳寺へ。

会場にはたくさんの人、人!

知っている顔を見つけホッとしたのもつかの間

本堂から動きが・・

ゆっくりとした動きで田中泯さんが現れました。

体や動く音でたくさんの観客を魅了しながら

義士堂前へと進んでいく

こんなに集中して何かを見ることがないだけに

あれれ・・ワタシすごい緊張してる。

場踊りが終了して本堂へ戻っていく田中泯さんの後ろ姿に

やっと緊張がほぐれました。

大きい足だったな~

Cimg1729_3


田中泯さんの場踊りを撮影していた平間至さん

翌日、吉原写真館の吉原さんと

タイコヤへ来てくれました♪

Cimg1730

暖簾の陰から覗く主!





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

おしらせ

9月8日(土)

新発田高校文化祭に

アスパラみどりカレー隊で出店のため

お休みさせて頂きます。

9月16日(日)

胎内市での「板額の宴」にオトコ市メンバーが

出店します!

前回の餅つきに続き、食べ物での出店

今回は鉄板焼き?

色々用意してるようなのでお楽しみに♪

Cimg1695







| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月3日~今週のパスタ

Cimg1704


9月になりました。

窓を開けて寝ていると

朝方にはタオルケットをすっぽり

かぶっていることが増えました。

日中はまだまだ夏なのにな~

今週は茄子とタコのトマトスパゲティ

大きく切ったタコは食べごたえ満点

トマトソースもよく絡んでます

先週末、頂いたのは・・

釣りたてのイカ!

Cimg1696

キラキラ光ってるアオリイカ。

近くでよ~く見ると・・

体中が点滅してるみたい!

光のウェーブ?

息は絶えても細胞はまだ生きてるのかしら

しばし見とれてしまいました。

甘くて濃厚な味にまたしても感動!

あ、今週のスパゲティはタコですよ~

*日曜日から明日まで開店中のつばくらめ9月の会

1周年記念のこちら

今回も素敵な作品たちが並んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »