« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

おしらせ

今年も残すところ

ひと月となりました。

なんだか気持ちだけがせわしなくなってきてます・・。

Cimg1984

12月は営業時間の変更やお休みなどが増えることも

ありますので

随時ブログでお知らせしていきたいと思います。

明日、11月30日(金)は17:00 CLOSE

12月5日(水)13:00 CLOSE

12月7日(金)17:00 CLOSE

12月16日(日)17:00~燻製パーティ(詳細は後日)

12月17日(月)お休み

12月19日(水)14:00 CLOSE

以上が現在お知らせできる

営業時間の変更です。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

長徳寺にてスガダイロートリオ

先週の雨の金曜日

長徳寺にて行われた

スガダイロートリオのJAZZライブ

月夜の晩に・・とはいきませんでしたが

素敵な夜になりました。

Cimg1997


「TAICOや」が出店していた座敷から

ライブの行われている本堂までは

ほんのわずかな距離

10歩くらいかな・・

時々本堂の前まで行っては

聞こえてくる音に耳を澄ませて。

張りつめた本堂の空気が感じられるようでした。

Cimg1994


今回はセロリの効いた野菜スープに

玄米ご飯をいれたおじや

蒸し器でホカホカに温めた

タイコヤ特製あんぱん♪

会場の皆様のお腹をあっためてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月26日~今週のパスタ

Cimg2008


お天気の日曜日を超えたら

また冬に一歩近付いてます。

今日は本当に冷えました・・

町のあちこちで消雪パイプの調整が行われ

気が付けば雪吊りも。

今年もたくさんの雪がやってくるのかな~

さて、今週はキャベツとねぎのナポリタン

キャベツもねぎも甘みがあって

やさしい味のナポリタンです。

Cimg1999
Cimg2000_2

↑かげおくりに夢中♪

日曜日に訪れた紫雲寺中学校で

松葉を集めてたら

この長さの違いにびっくり!

5㎝くらいのものから15㎝くらいまで

様々。

切りそろえた前髪みたいに

同じような長さのものばかりだと思っていたのに

こんなに違うんだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

スガダイロートリオ



今週の金曜日、23日は

長徳寺にて「スガダイロートリオ」による

ジャズライブが開催されます。

当日はタイコヤも

あったかい食べ物を持って出店!

ライブを楽しみに来る方たちのお腹を温めたい!と

気合は十分です。

月夜の晩に

お寺で音に酔いませんか

Cimg1563_2


*23日は出店準備のため14:00 CLOSEです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

11月19日~今週のパスタ

Cimg1977

昨日の強風から打って変わって

青空!の月曜日。

気温は低かったようですが日差しに救われました。

店内も明るい光が差し込み

気分も穏やかになります

今週は昨年の秋に登場した「菊のパスタ」

リクエストに応えて今年も登場です!

少し改良されて

今年のはニンニクをよ~く炒めて効かせてますよ~

よく炒めたので口に残ることもないのでご安心を。

トマトソースにツナ、菊が入って

今週もおすすめの一品ができました。

Cimg1974_2


先週末、「紅葉ノコロ」でご一緒させて頂いた

「FUKUROYA」さんが遊びに来てくれました

かわいい手土産と

かわいいムスメさんたちを連れて♪

枝に飾れるようにリボンを付けてくれて

見てるだけでも嬉しくなっちゃいます!

でもね・・

やっぱり食べちゃったワタシ・・

ココナッツが入って美味しいのなんのって!

ごちそう様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

男のこだわり。

友人夫婦がイギリスへ帰って半年。

大きいお腹を抱えて日本に来てくれたのは4月のことでした。

その時お土産に頂いた版画。

Cimg1960

友人の父が作ってくれたものなのですが

良い額を探して収めようと

探すこと半年。

やっと見つけたのは「ハチミツ」さんの

年季の入ったいい味出してる額。

主が一目ぼれした額に

「ハチミツ」の御主人がガラスを入れてくれました。

これがね、すごいカッコいいの。

Cimg1959 Cimg1958

ガラスを切って、裏に入れる木を見つけてきてくれて

あっという間、15分くらいの出来事でした。

あんまりかっこよくて

版画入れられず・・

今日も額を眺めては主がどうしようかと悩んでました。

もう少しだけこのままでいようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

男たちの。

清水園での「紅葉ノコロ」

TAICOやとしてはヒゲ弁での出店でしたが

主はオトコイチメンバーと共に

餅つき出店でした。

Cimg1711

あいにくの雨模様でしたが

餅つきの熱気に人が集まってきましたよ~

Cimg1704


早く混ざりたいムスメ(長)

この距離・・。

一回目は「きな粉と胡麻」2回目は「クルミ」

と、2度おいしい餅つき♪

「クルミ」狙いでしたが

ムスメたちの食べたいコールについ・・

2個入りの餅を3パックも・・。

しかも食べちゃいました。ごはんにしたら何杯分だ?

4月からこれで4回目となる餅つきも

楽しさだけじゃなく色んなこだわりが出てきたようです。

今後も目が離せません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

11月12日~今週のパスタ

Cimg1953


9日(金)、10日(土)と

清水園でのイベント「紅葉ノコロ」に出店していたタイコヤ。

初日は天気に恵まれ

沢山のお客様に来園頂きました。

紅葉も見ごろでしたね~

予定していた「ヒデのひげ弁」も

頑張って仕込んだ甲斐がありました!

Cimg1952

「お腹いっぱいだよ~」の声に

主も大満足。

ふざけたわりには

こだわりの米や卵を使ってみたり。

ムスメたちが食べたがってくれたことが

何よりも嬉しかったのです。

さて今週は「キャベツとブロッコリーのパスタ」

ニンニクをオイルで炒めてアミも入れて

良い出汁でました。

*お知らせ*

明日、11月13日(火)は16:00 CLOSEとなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

紅葉ノコロ

明日、11月9日(金)、10日(土)は清水園にて

「紅葉ノコロ」開催です!

2日間ともタイコヤは

「ヒデのひげ弁」各日20個の予定で販売します。

今夜も遅くまで仕込みに追われてる主ですが

みんなのにんまり顔が見たくて・・♪

9日(金)14:00 CLOSE

 

10日(土)お休み

となりますので宜しくお願いします。

10日(土)は11:30~清水園内、米蔵前にて

オトコイチメンバーによる餅つきもあります!

つきたてのお餅が美味しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

11月5日~今週のパスタ

Cimg1943


風は冷たくてもぽかぽかの陽気に救われた週末

真木山マラソン大会に出場した主。

走ることに縁遠かったはず?の主も

いつもお世話になってるあの方からのお誘いには・・

やはり首を縦に振ってしまったのでした!

ひとり1キロを駅伝でつないで11キロ走るコースは

なだらかな道に見えたのですが

走ってきた主の姿を見て・・!

倒れるかも・・(笑)

チームでお揃いの法被は

はだけてるし、足はもつれそうだし

いや~1キロ、侮れません。

Cimg1934 Cimg1938_3
↑走り終えて倒れこむ主・・。

この日も昼から店は通常営業。

膝が笑ってます。

気を取り直して今週は

「ほうれん草と長ネギのスパゲティ・アンチョビ入り」

主の好きな組み合わせです

長ネギの甘さもアンチョビの効いたトマトソースも。

*お知らせ*

11月6日(火)16:00 CLOSE

11月7日(水)貸切のため15:30 CLOSE

11月9日(金)清水園「紅葉ノコロ」出店のため14:00 CLOSE

 

11月10日(土)清水園「紅葉ノコロ」出店のため お休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »