« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月27日 (月)

5月27日~今週のパスタ

Cimg2663 Cimg2665_2

 Cimg2667_2


急に夏がやってきました!

週末の運動会、

日曜日の十二斎市

と一日中、外に出ていた二日間。

すっかりいい感じに焼けてしまいました。

主は鼻が真っ赤でまるで酔っ払い・・

ムスメの腕は焦げてるし・・

まだ5月なのにね。

Cimg2672_2

今日も朝から気温が上がり暑~い1日になりましたが

レモンが効いてる「サーモンのクリームスパゲティ」は

さっぱり爽快な味!

タイムの香りもさわやか~

Cimg2648_5





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

パーティ!パーティ!

先週末はタイコヤにて

初めての試み・・ウィスキーパーティが開かれました。

ウィスキーをこよなく愛するTちゃん主催の

このパーティ。

ワタシも主も未知の世界です!

Cimg2642_22

持ち寄ったウィスキーに同じものがなかったことに

びっくりしましたが

個性もそれぞれ。

Tちゃんが持ってきた「グレンフィディック」は

香りもよく大好評。

タイコヤで用意したのは・・

「ボウモア」と「メーカーズマーク」

ムムム、ボウモアのこの香り・・

正露丸に似てる~!

今回はウィスキーにこだわっての

飲み比べでしたが

こんな風に新しい世界を広げるの

悪くないですね♪

この翌日は金升酒造にて、

日本酒・女子会「女子学」に参加してきました。

Cimg2606_2 Cimg2609_4

美しいお庭を堪能しながら

日本酒を学び

美味しい料理とお酒を楽しむ。

Cimg2615_2 Cimg2617_2

いつもの生活から少し離れて

しばしのんびりさせて頂きました。

こちらでも色々な日本酒を飲み比べて

自分の好みを再発見!

貴重な古酒も頂き、

もう本当に満腹、満足です♪

そして今週末、タイコヤでは

「シックスパックパーティ」なる

お腹が6つに割れるほど楽しいパーティが予定されてます。

こちらもまたご報告させてください。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

5月20日~今週のパスタ

Cimg2631

今週は「キャベツと茄子のトマトスパゲティ」

とろとろの茄子の甘味にトマトソースの酸味が好相性。

三つ葉を合わせてさっぱり。

明日から店内では

さをり工房「彩頃」の

刺し子ふきんの展示がはじまります。

刺し子と言っても

こちらの布巾は布を丈夫にするためではなく

使うのが楽しくなるような絵が

ひと針ひと針刺してあるんです。

お気に入りの一枚を見つけて頂ければ・・。

ワタシのお気に入りも展示いたします。

5月21日(火)~6月22日(土)まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

お休みのお知らせ

お休みと営業のお知らせです。

5月18日(土)お休み
5月25日(土)お休み

5月26日(日)十二斎市出店、
タイコヤも営業します


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

5月13日~今週のパスタ

Cimg2600


毛布が離せない先週から

打って変わって・・の夏日!

さすがにタイコヤも

エアコンは切って入口全開となりました。

むむむ・・この気温差・・ついていけない・・

とは言っても好評の「アスパラみどりカレー」に

欠かせない新発田のアスパラには

この陽気が欠かせません

今週はニョキニョキ成長してくれそうで楽しみ♪

今週のパスタにもアスパラを使って

「アスパラとえのきのトマトスパゲティ」できました。

甘くて太いアスパラは食べごたえ満点です。

Cimg2595


この休日は義父の命日。

家族揃ってお墓参りに行くと

すでに墓石の花立には花がいっぱい!

「じったん花に囲まれてるね~♪」と

ムスメたちも嬉しそうでした。

天気がよくて

お腹もいっぱいで

みんなイライラしてなくて

何より、

母の日をお祝いしてくれるムスメたちがいる。

満腹♪満腹♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

5月6日~今週のパスタ

Cimg2585


ゴールデンウィークも最終日。

楽しい連休もあっという間ですね

タイコヤ家の日曜日は2年ぶりの「タケノコ掘り」

晴天に恵まれて

外にいるだけでも気持ちの良い日でしたが

竹林の中で

風に揺れる笹の音や

木々の合間から差し込む光に

すっかり癒されてきました。

Cimg2555 Cimg2562_2

立派な山桜に見とれていたら

「この桜が咲くころがタケノコが顔を出す頃なんだよ」と

教えてくれたこの地の主。

やさしく穏やかな人柄に

日頃の自分の姿を反省・・。

大きな土地を大切に育てるひとは

こころも大きいものですね。

Cimg2548 Cimg2580_3

タケノコ汁美味しかった~♪

休日を満喫したタイコヤの

今週のパスタは「ホタテとごぼうのスパゲティ」

あっさり塩味にあさつきのアクセントが効いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

きょうから

今日、5月1日~アスパラみどりカレーがはじまります!

今年はパンにみどりカレー!

スパイスの香りが食欲をそそります。

Cimg2336


サラダとコーヒーが付いて¥700

更に堀部安兵衛生誕地まつりでは

「隠密あんみつ」を提供します。

Cimg2398


そば粉を練りこんだ白玉で

大人なあんみつができました。

タイコヤらしい秘密がいっぱいのあんみつは5月末まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »