« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月24日 (月)

6月24日~今週のパスタ

Cimg2761


梅雨入りしたとは言うものの

まとまった雨に悩まされることもなく

なんだか気持ちの良い日が続いてます。

日差しは強くても風が心地よい

さわやか~な毎日。

気持ちまでサラサラ~

さて今週は「茄子と長芋のトマトスパゲティ」

食感の違う素材をトマトソースでまとめて。

くったり炒めた茄子に

シャキシャキの長芋

甘味たっぷりのソラマメ

夏ですな。

先週末、お邪魔した胎内市の「UCHI」

自宅のガレージに開いた

素敵な雑貨店。

Cimg2745 Cimg2746_2


イギリスからの食器やお菓子

素敵な色合いのストールやバッグと

あれもこれも気になるな~♪

天気のいい日にぶらりドライブ

どこまでも続く青空とみどりに

やられちゃいました。

更に午後からは「五十公野お茶屋」にてあやめ茶会へ

右を向いても

左を向いても

みんなにっこり笑って作法を見せてくれる

なんでも教えてくれる

敷居が高いと思ってたお茶会も

笑顔ひとつ、

気持ちひとつ

来年もまた来よう♪

Cimg2749

*お知らせ*

7月1日(月)はお休みさせて頂きます

7月6日(土)はイリノイアカデミーにて夏祭りに出店の為

14:00 CLOSEとなります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

おとこたちの

オトコイチメンバーが集まって

夜遅くまでゴニョゴニョ・・

今年も何やら動きだしましたよ。

今回はピザに挑戦!

ということで

イベント前に出来上がったばかりのピザ窯で試作。

やって来たのは藤塚浜オートキャンプ場

 

Cimg2717_2 Cimg2719

ドラム缶に穴をあけて、鉄の棒を溶接して出来たオトコイチピザ窯!

Cimg2727_4

家族にやさしいオトコイチが

家族みんなで集まって

食べた食べた大量のピザ!

みんなであれやこれや乗っけては焼いて

どれを食べてもおいしいなぁ~

Cimg2720 Cimg2731_2

Cimg2728_2 Cimg2725_3

子供たちは海に自転車に遊びに遊び

みんなでこんがり焼けました。

7月6日のイリノイアカデミー夏祭りでは

美味しいピザが食べれる予感ですよ~

Cimg2734

Cimg2735_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

6月17日~今週のパスタ

暑~い1週間の終わりには

ひんやりとした雨がやってきて

少しだけほっとした週末でした。

とは言ってもイベントが目白押しな季節

三条で開催されていた「御坊市」には4000人を超えるお客様が!

残念ながら遊びに行けませんでしたが

また次回の開催が楽しみですね♪

さて、今週のパスタは

「アスパラとほうれん草のスパゲティ」

暑さでぐったりな体に

酸味の効いたソースでツルツルっと♪

明日、6月18日(火)は16:00 ラストオーダーとなります

6月22日(土)はあやめまつりに出店のためお休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

今年のバラは

今年も聖籠町の「二の宮家バラ園」の開放の時期が来ました。

Cimg2692_2
お天気にも恵まれ

沢山の来場者でにぎわう邸内には

溢れるほどのバラが見ごろを迎えてました。

少しずつ増えていっているバラや

手を加えられた庭は

歩きやすいように

花が美しく見えるように

工夫されていて

年々増えているアーチは何度もくぐったりして♪

Cimg2698 Cimg2699

大人も子供も楽しめるバラ園は今がおすすめ。

大人400円(維持協力金)

子ども無料

駐車場脇の蔵では

「住彦」さんが出店しました。

ひんやりした蔵の中に

涼しげな暖簾や

かごなど、こちらもおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月10日~今週のパスタ

Cimg2702


この日曜日、やっとタンスの衣替えができました。

冬ものが入ってるタンスに

引っ張り出してきた夏物が入り込んで

もはや引出しも開けられぬほどの

ぎゅうぎゅうぱんぱん・・。

毎日タンスの前に立っては

今は無理・・

見なかったことに・・

とやり過ごしてきましたが

ふ~終わりました、入れ替えが!

あ~すっきりした~

掃除を一心不乱にしたり

整理整頓って本当に良い発散方法です。

さて、今週は「ピーマンと厚揚げのトマトスパゲティ」

厚揚げ?

実は主の大好物なんです。

まさかこれをスパゲティに使う日が来るとは

思ってませんでしたが

なんだか違和感なくおさまってくれました♪

お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

お酒を楽しむ夜

以前、ブログでお知らせしていた「シックスパックパーティ」が5月25日(土)に開かれました。

沢山のお酒を持ってきたお酒の達人、

いや、日々を楽しむことの達人?は

いつもと違うタイコヤを作ってくれたのでした。

Cimg2654 Cimg2659


Cimg2656


Cimg2657


テーブルに並んだたくさんのお酒の中から

お客様の要望に合わせたカクテルを

いくつもいくつも出してくれ

どんなお酒なのか

どんなふうに作られるのか

疑問をぶつけると

それはそれは濃厚なお答えが返ってくるという

すばらしい講義&実践でした。

タイコヤでのパーティでこんなに

お酒のオーダーがやまないなんて!

本当に本当に今までにないタイコヤでした。

今回特に魅力的だったのは

沢山の種類のお酒たち。

作り方の違い方から

個性の違い

なにより香りの違いにうっとり。

組み合わせ方で自在に変化する味に

ワタシの興味スイッチ入ってしまいました!

028

Yさんの写真お借りしました

扱うものが変われども

すべては「気持ち」ひとつ。

タイコヤに来てくれるたくさんのお客様に

心地よい空間を提供できるよう

この「気持ち」を忘れないように・・。

またの「シックスパックパーティ」をお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

6月3日~今週のパスタ

Cimg2671_2


良いお天気にさわやかな風が吹いていた

月曜日。

ドアを開けていると心地よい

こんな日が続くとうれしいなぁ~

段々と気温が上がり

厨房で火と戦う主はすでに真夏のよう。

エアコンに頼る日も間近かな・・。

さて今週は「スモークチキンとジャガイモのスパゲティ」

あっさり塩味のようでいて

ジャガイモのトロり感がパスタに良く絡み

濃厚なソースになりました。

Cimg2682
6月から始まった「菖蒲の節句」

これに合わせてタイコヤでも

13日まで限定で

邪気を払う「よもぎあんみつ」を提供します。


Cimg2673

明日6月4日(火)は貸切の為CLOSEします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »