« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月29日 (月)

7月29日~今週のパスタ

Cimg2921


先週末はサマーフェスティバルが開催されました。

新発田祭りとはまた違うお楽しみ

あいにくの雨にも関わらず

沢山のお客様がいらっしゃいました。

ワタシもついつい

良い香りに誘われて

フラフラしてしまいましたが

菊水酒造のブースで販売していた

酒粕に漬けこんだソーセージ!

美味しかった~♪

タイコヤの前でも

米コッコー卵の販売や

チッカモッカさんの消しゴムハンコ

が並びました。

やっぱり一人でいるよりみんなでワイワイしてると

楽しいなぁ♪

さて今週は「いんげんとセロリのトマトスパゲティ」

いんげんのポキポキ

セロリのシャキシャキ

更にはおかひじきのシャキシャキ

と、食感の良い野菜が入りました。

Cimg2918

今週、8月1日(木)は

米コッコー卵の販売があります。

店頭での販売はお得感たっぷり♪

是非のぞいてみてください。

*お知らせ*

8月3日(土)は「little、パレット、タイコヤ」の3店合同企画

11:00~15:00まで

ワークショップでテーブルを使用するため

通常の営業はお休みします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

佐渡へ 今年も行ってきました その2

ぐっすり眠って

目が覚めたら佐和田に到着。

本気で寝てた4人組は寝ぼけまなこで

バスステーションで小休止。

さあ!もういっちょ歩きますよ~

佐和田に来た理由はたったひとつ。

Cimg2863


ここに来たかったから。

海に突き出た桟橋

こわいぞこわいぞ~

Cimg2868Cimg2867


Cimg2871

佐和田はトライアスロンやトレイルランのスタート、ゴール地点にも

なっている町ということで

この日も走ってる人を沢山見かけました。

何かの大会があったのか

この桟橋の近くでは自転車で走り抜けるひとたちが

次々と。そしてなぜか

建物の屋上から音楽が。

何やら歌ってます

ロックなギターの音も海に響いて

心地よい。

しばしのんびり

あ~来てよかった~

本日、何度目かわかりませんが大感動中。

潮風を満喫して

両津港へ戻る帰り道

バスを途中下車したのは

「天領盃酒造」

すでに閉店時間だったにも関わらず

快く迎えて頂き

杜氏の話を聞いて主も飲みます飲みます♪

1日歩いて

お日様に当たって

ここにたどり着いた甲斐がありました♪

美味しかった~

日帰り弾丸ツアー、今年も満喫して

無事、新発田へ帰ってきました。

さて次回はどこを目指そうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐渡へ 今年も行ってきました!

やっぱり今年も行ってきました

佐渡へ!

昨年はじめて訪れて以来

夏のお楽しみになりつつあります。

前回は佐渡のラピュタ←勝手にそう呼んでます

がメインの旅でしたが

今回はちょっと足をのばして小木方面へ。

Cimg2845


バスを乗り継いで小木港まではやって来たものの

目当ての「矢島・経島」までは歩いて30分

次のバス時間までは2時間・・

取りあえず歩いてみようか、と歩きはじめて10分

目の前にはものすごい山道、坂道が!

すでにへこたれそう・・

いやいや目指す場所がこの先にあるんだ~!と

なんとか言い聞かせて歩いた歩いた。

背中のリュックが暑くなってきたので

お腹にかついでゲラゲラ笑ってたら

着きました「矢島・経島」

佐渡でたらい舟に乗るならここが一番!

と教えてくれた彼女に大感謝

水がきれいで

風が気持ちよくて

みんながやさしかった~

Cimg2850 Cimg2854

Cimg2862


浜辺で思う存分貝殻を拾ったら

来た道を帰りますよ~

空腹も手伝って黙々と小木港を目指す4人組。

さてお昼ご飯。

いつもなら何を食べるか

かなり迷うところですが

目指すは港近くの「栄寿司」

大分、空腹だったとみえまして

写真が全くありませんでしたが・・

どれもこれも美味しかった~♪

太巻きの太さに驚き

にぎりのふんわり感が絶妙で感動的

やっぱり美味しいんだ佐渡の寿司。

お腹が一杯になったとこで

お昼寝タイム

小木港から佐和田まで一気にバスで北上します。続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月22日~今週のパスタ

Cimg2890


なんだか肌寒い朝でした。

お日様が出たり

土砂降りになったり

毎年、梅雨が明ける頃はこんなだったかな~

なんて思いながらも

カラッとした天気が恋しいです。

さて今週は

「キノコと野菜のスパゲティ・あっさり塩味」です

これがまたしてもムムム

野菜が大活躍!

肉、魚はいっさいなしで

塩と胡椒だけの味付けですが

良い味出してくれてます。タンメンなのか?

Cimg2884

先週末は「タイコヤ夕涼み会」

みんなでお酒を持ち寄って

食べる

しゃべる

うたう

しゃべる!

やっぱりおしゃべりが楽しくて止まらないな~

Cimg2888Cimg2886


Cimg2889_2

次回は8月31日(土)

地ビールまつりの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

7月16日~今週のパスタ

Cimg2878_2


久しぶりに良いお天気に恵まれました。

さわやかな風が気持ち良くて

先週までのジトジト雨降りが嘘のよう。

海の日にお休みを頂いて

今日からの今週のパスタは

「カブとツナのトマトスパゲティ」

トマトソースとツナは間違いない組み合わせですが

カブと玉ねぎも良い組み合わせでした。

甘味のあるカブと

シャキシャキの玉ねぎ

ソースが良く絡まってる♪

今日は午後から

「クレイボードを使って絵を描こうの会」でした。


Cimg2880Cimg2881


釘や目打ちを使ってクレイボードの表面をカリカリ

絵を描いていくと

出来上がり!

色を付けたり

おしゃべりしたり

おしゃべりしたり←これが一番多い!

隣りを覗いたり

あっという間の2時間でした。

時間が足りなくて

居残りしちゃうほど

みんなが夢中で取り組んだ作品たちは

今月いっぱい店内に展示してます。

是非のぞいてみてください♪

Cimg2879_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしらせ

本日7月16日(火)は

14:00~16:00までワークショップ開催のため

CLOSEさせて頂きます。

先週とは打って変わって

良いお天気になりました。

今週もぞうぞ宜しくお願いします。

Cimg2764

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

7月8日~今週のパスタ

Cimg2835


またしてもどしゃ降りの朝!

びっくりするような大雨でした。

先週から雨の毎日でしたが

傘をさしてもびしょびしょになる程の大雨に

庭の草木が大喜び。

またしても木は伸び

草だらけの夏になるんだな・・トホホ

さて今週は「バジルとエリンギのトマトスパゲティ」

食べごたえのあるエリンギに

フレッシュバジルの良い香り~

Cimg2813


先週末はイリノイアカデミーにて夏祭りに出店してきたオトコイチ。

せっせと下準備して

Cimg2824 Cimg2823
Cimg2822 Cimg2821
ピザ焼き班のお手伝いしてたU~ちゃん、F~ちゃん

焼けた焼けたピザが焼けた!


Cimg2816 Cimg2818
 

               つきたての餅はうまい~

出来た出来た餅が出来た!

この日も大雨に降られて

餅つきは室内で。

続々集まってくるお客様で会場内はすごい熱気。

ステージではゲストの「りゅーてぃすと」が歌って大盛り上がりでしたが

負けない勢いで

みんなのお腹を満たしてくれました。

卵屋さんが作ってくれたタルタルソースのピザ

美味しかったな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

今日から冷たいパスタはじまります

毎年のお楽しみ

夏の冷たいパスタが今日から始まります。

Cimg2811

今年はお豆とえのきを絡めて

ツルンツルンのパスタに仕上がりました。

のどごしが良い♪

暑い季節限定の冷たいパスタ

お客様の反応が楽しみです。

*お知らせ*

7月8日(月)はイベントの会議があるため

16:00CLOSEとなります

18:30~の「TAICOや英語」は開催します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

ワークショップのおしらせ

Cimg2764

クレイボードという画材を使って

絵を描きます。

釘のような先のとがったものがあれば

引っ掻いた線が絵になっていく!

出来上がった作品は少しの間

タイコヤに展示させて頂きます。

コーヒーを飲みながら

おしゃべりしながら

楽しい時間を過ごしませんか?

7月16日(火)14:00~16:00

参加費¥1000(材料費、コーヒー代込み)

色を付ける画材

・色鉛筆

・クレヨン など。

先のとがったもの

・千枚通し

・釘  など。

申し込みは 0254-26-6269 タイコヤ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月2日~今週のパスタ

Cimg2800


連休を頂きまして、今日からまた新しい1週間がはじまります。

今週のパスタでは久しぶりの登場、タラコ。

「タラコとセロリのパスタ」

トマトソースであっさり、セロリも良い香り。

この日曜日はムスメ(次)の運動会でした。

Cimg2768

2歳から入園して

今年がついに最後の運動会。

年長さんのお楽しみ「鼓隊」もかっこよく決まって

かけっこも騎馬戦も、綱引きも

全力で楽しんで

家族みんなが筋肉痛←大人だけ・・?

Cimg2776
ムスメ(長)は久しぶりに同級生が集まって

女子会?大盛り上がり♪

更にこの日は夕方から

ビュー福島潟にて「音楽発表会」があり

タイコヤのカレーを持って

参加させて頂きました。

Cimg2791


Cimg2794 Cimg2799

ガラス越しに見える風景が

音楽を更に心地よくしてくれて

楽しい楽しい時間となりました。

色々な音色に

昼間の疲れも忘れて

気が付いたら体が動いてる♪

音楽の力って果てしないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »