« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月29日 (火)

写真の町シバタ+平間至・写真展31日まで


Cimg3092 Cimg3238


10月1日から始まった「写真の町シバタ」

新発田市内各所で懐かしい写真が展示されていました。

すごーく懐かしい頃から

ワタシが子供だった頃まで

懐かしさの度合いも広く

写真の前でしばし足が留まっている姿を見かけると

なんだか嬉しくなってしまうような

そんな企画でした。

あっという間に1か月。

沢山の企画も終えて

ついに最終日まであと二日です。

今日は東京から平間至・写真展を見に来てくれたお客様が2人。

つい新発田のおすすめな場所を

おすすめ過ぎて・・しまいましたが

ニコニコ笑顔で新発田探訪へ

出かけて行った姿に

ワタシも嬉しさいっぱいでした。

Cimg3257

夕方、ニコニコ笑顔で現れた2人の手には

「清水園まんじゅう」が!

大好きだから是非食べてほしい~♪

とおすすめしたこの1品。

出来立てホヤホヤを購入して

差し入れしてくれました!

あ~もう本当に嬉しすぎです。

ニコニコ笑顔でまたしても新発田探訪へ

出かけて行った2人の後ろ姿に

「またお待ちしてます!」と

言わずにはいれませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

10月28日~今週のパスタ

Cimg3256


今週も青空がきれいな月曜日になりました。

この週末は天気が悪くて

台風の影響も考えてあちこちのイベントが中止になったとのこと。

イベントシーズンなだけに

恨めしい空模様です。

さて、今週は

「マコモタケとエリンギのクリームスパゲティ」

タケノコのような食感のマコモタケ。

シャキシャキの食感に

クリーム&チーズ♪

今週末11月2日(土)は

Rettle主催のワークショップが開催されます。

前回同様、タイコヤも会場になりますので

営業はお休みとなります。

また、

11月1日(金)~12月14日(土)まで

47RONIN×47RAMEN

タイコヤもスパゲティをラーメンスープで食べちゃう

「スパ麺ティ」やります!

くわしくは今月の街角こんぱすをご覧ください。

ムフフ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

藤本智士ワークショップがありました

この日曜日は

Re:sの藤本智士さんを迎えて「かべしんぶんをつくろう!」

ワークショップが開催されました。

テーマは新発田の魅力を発信!ということで

参加者は4つの班に分かれて

各自取材へ~

あいにくの雨でしたが

なんたって私の班には

心強いメンバーがずらり!

写真はおまかせデザイナーI君

イラストはおまかせ「からころや」店主

文章はおまかせKちゃん

いやーわたしは思う存分、探訪を楽しむ係で!

ということで歩き出したみんなの目線はそれぞれ

発見の連続です。

Cimg3200
新しくなった「龍園」でお昼中

あったまる~
Cimg3204Cimg3205
取材から戻って記事を作ったり、食べたり、描いたり

藤本さんに文章を直してもらってるときは真剣です!

Cimg3208

そして出来上がったかべしんぶん!

4つの班の伝えたかった記事が1枚の新聞になりました。

タイコヤ店内に展示してありますので

是非見に来て下さい♪

さて、私たちの班の作った記事はどれでしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月21日~今週のパスタ

Cimg3212
月曜日、

ピカピカの空になりました!

青空が気持ちよくて

日向を歩くと暑い位のこんな天気が

毎日続いたら嬉しいな~

もう11月は目の前だというのに

浮かれてしまうような天気でした。

今週は「サーモンとカリフラワーのクリームスパゲティ」

豆乳であっさりクリームに

サクサクカリフラワー

温まります♪

今日はムスメ(次)の保育園最後のマラソン大会でした。

前回はムスメ(長)のマラソン大会と日程がぶつかり

急いで保育園に来たもののすでに終わってる・・という。

今回は代休で休みだったムスメ(長)も一緒に

応援に駆け付けました。

緊張してる様子に←笑わない・・。

こちらもドキドキ

なんたって公園2周です!

Cimg3209


息を切らして帰ってきたムスメ(次)は

なんと1位!

頑張った頑張った!

もう、顔が本気です!

みんなで応援に行って本当によかった~

ピカピカのメダルをかけてもらって

今日は寝るまでご機嫌でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

Mt.New たくさんのご来場ありがとうございました!

Cimg3134_2 Photo_3


この日曜日は「Mt.New」出店のため山形へ!

昨年はムスメ(次)の体調不良で

ムスメ(長)+主の二人組が参加でしたが

今年は念願叶って

タイコヤ家4人で行ってきました。

珍しく早めに着いたので近くの道の駅で

のんびり~野菜や果物の朝市を眺めていたのですが

どれもこれも安い!新鮮!

今からイベント出店だというのに・・買わずにはいられませんでした。

リンゴの山に混ざって

熊の頭付き毛皮が売っていたのにはびっくり・・!

そんなこんなでイベント会場に着いたら・・あれ?

みんなもう準備終わってる?

ワタシたちの早いって

遅いのか!反省・・。

11時オープンの予定でしたが

10時過ぎにはお客様の姿がチラホラ見えて

オープン時には行列が出来ているところまで。

山形チームの方々とはほとんどが初対面!

作っているものに興味深々です!

Cimg3177 Cimg3175


今回、タイコヤでは

「シーフードカレーうどん」を用意。

前回、たくさんの良い思い出を頂いた山形へ

恩返しの気持ちを込めて大奮発のカレーうどんです。

お日様は出てくれるものの

風が強くて冷たくて

うどんの提供もお待たせしてしまいましたが

無事完売!

本当にありがとうございました。

Cimg3179 Cimg3180


この会場、子どもたちが遊べるところがいっぱい!

ホール内には遊具のある遊び場があり

外では石を拾ったり、走り回ったり♪

タイコヤ家全員がほかほかあったかい気持ちで

過ごせた1日でした。

帰り道、近くにある小さな動物園をのぞき

硫黄の香りが立ち込めるお湯で

体もあっためて

新発田へ帰ってきました。

また来年も来たいな~♪





| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月15日~今週のパスタ

Cimg3142


先週はじめの暑さから一転!

ジワリジワリとやって来た寒さに

冷たい雨まで・・。

秋のイベントシーズン真っ盛りですが

寒さ対策万全で楽しみたいですね!

さて、今週は「白ゴーヤとオクラのトマトスパゲティ」

珍しさにひかれて使ってみた

白ゴーヤはゴーヤらしく苦味が効いてて

ワイルドなオクラとも合う!合う!

今週は14日、月曜日と

19日の土曜日もお休みになるので

4日間だけの週替わりパスタです。

       *お知らせ*

10月18日(金)イベント出店会議のため16:00 CLOSE

10月19日(土)お休みとなります

*10月20日(日)タイコヤでは営業はお休ですが

藤本智士さんを講師に招いて

かべ新聞作りのワークショップ開催です!

また、この日はオトコイチのみんなで

イリノイアカデミーハロウィンパーティに出店します。

仮装して遊びに行ってみてください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

おしらせ

今週のはじめは

ものすごい暑さだったというのに

昨日からの冷え込みに

体がついていけてません・・。寒すぎる!

タンスの中も夏真っ盛りの服が溢れてるし

早く気持ちとタンスの中身を入れ替えなくては

いけませんね。

明日、10月13日はタイコヤ家総出で

山形県河北町にあります「どんがホール」へ

行ってきます!

「Mt.New」

山形と新潟の作り手さんたちのイベント

今回で2回目の出店になります。

seatsさんに誘われて出店した昨年は

新発田から出店したみんなに助けられました。

今回は山形から出店するみなさんに会えるワクワクも抱えて

早朝、新発田を出発したいと思います!

明日のために用意したのは

「シーフードカレーうどん」

また、翌14日(月)はアスパラみどりカレー隊で

イベント出店があるため

店はお休みとなります。

この連休、お天気が回復してくれることを願うばかりです

Cimg3104

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

10月7日~今週のパスタ

Cimg3162


昨日に引き続き暑い一日となりました。

10月で30℃を超えるなんて!

このあとの天気が心配です・・。

さて、今週は「かぼちゃとブロッコリーのスパゲティ」

あっさり塩味で

かぼちゃの甘味もブロッコリーも

体にやさしい味になりました。

この日曜日から

「平間至 写真展・よろしくdont forget me」

はじまりました。

Cimg3102
写真集の中から選ばれた13点の中に

ワタシも大好きな写真が入ってました!

こちらは10月31日まで展示していますので

是非ご覧になってみてください。

Cimg3098

海苔クッキー6枚入り\300

 Cimg3165_2 Cimg3170
海苔の香りとチーズが好相性♪ジューシーなスモークチキンも一緒に

そして、この展示に合わせて主が考えた

塩釜の海苔を使った食べ物たち。

海苔がたっぷりの海苔クッキー

海苔とチキンの海苔サンド

まだまだほかにも登場予定ですのでお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

お休みのお知らせ

今週末は柏崎にて
グルメグランプリが開催されます!
アスパラみどりカレー隊として主も参加するため
10月5日、6日はお休みとなります。

但し、6日(日)は平間至さんの写真展示初日ということでギャラリーのみオープンします。
主が不在の為、食事の提供は出来ません。

また、10月4日(金)は写真の搬入作業があるため14:00 CLOSEとなります。

お休みや早じまいが続き、申し訳ありません。
来週月曜日は通常営業となります
ご来店お待ちしてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

今日から「写真の町シバタ」はじまりました。

今年で3年目となりました。

「写真の町シバタ」http://www.photo-shibata.jp/

Cimg3094 Cimg3092

新発田市内のあちこちに

思い出の写真たちが並びます。

中央町のまちの駅では参加店のすべての写真が

見れますので是非のぞいてみて下さい。

今回は写真家「平間至」さんの写真の展示も見どころのひとつ。

金升酒造では酒蔵の雰囲気も楽しみながら

ゆったりと展示を見ることが出来ます。(要予約)

市内中心部では

まちカフェりんく+古本いとぽん(平間至・関連書籍の販売)

カフェノバ(タワーレコードポスター展示)

町屋コンパス(捨て猫ミーちゃん展示)

と各店で平間至さんの展示を見ることが出来ます。

この機会にぜひ入ってみたかったお店に足を運んでみてください。

そしてTAICOやでも展示がはじまります!

10月6日(日)11:00~15:00(この日はギャラリーのみ)

から10月31日まで約1か月間

宮城県塩釜市を舞台に撮影された

写真集「よろしく Don't forget me」から数点展示します。

また、これにちなんで

塩釜浦戸諸島産の海苔を使ったパスタ、クッキーも

期間限定で提供します。

お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月30日~今週のパスタ

Cimg3088


「露ノコロ」

沢山のお客様に足を運んで頂き

ありがとうございました!

清水園での来場者は1000人だったとか・・。

清水園ではじまったこのイベントも回を重ねるごとに

出店者の数も増え

今回は新発田市内をめぐるマップも出来

大きなイベントになってきました。

沢山の出会いに感謝、感謝です。

秋はイベント月間でもありますが

今月はこの「露ノコロ」実行委員でもある

seatsさんのご実家がある山形へ

遠征しちゃいます!

10月13日(日)河北町どんがホール

山形のてづくりもの

新潟のてづくりもの

「Mt.New」

秋のドライブにぜひ♪

さて今週は「エビとセロリのスパゲティ」

セロリの香りとシャキシャキ感を

あっさり塩味で仕上げました。

Cimg3091

↑「写真のまち新発田」まちの駅展示10月1日~31日

*お知らせ*

10月2日(水)イベント出店会議の為16:00 CLOSE

10月5日(土)グルメグランプリIN柏崎

          (アスパラみどりカレー)出店のためお休み

10月6日(日)「写真のまち新発田」平間至写真展INタイコヤ スタート!

          ギャラリーのみOPEN(食事は出来ません)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »