« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

3月31日~今週のパスタ

Cimg3718_2 Cimg3715

ついに3月も最終日です。

先週の温かさから一変して

肌寒い月曜日となりましたが

時折見えるお日様の光が春を感じさせてくれました。

今週は「ほうれん草としいたけのスパゲティ」

ほうれん草の青さに

しいたけの食感

じゃがいもの甘さ。

花粉症であちこちがピリピリしてた

ワタシにやさしいパスタでした。

気温が少し下がったことと

雨のお陰なのか

今日は鼻水の総攻撃も一時中断!

昨晩は本当にぐっすり眠れました。

鼻炎もちのムスメ(長)は

年中鼻をぐずぐずさせてるのかと思うと

花粉の一時期だけで大騒ぎしてるワタシは・・

修行が足りません!

そんなムスメ(長)の最近の大ヒットがこちら

「Pharrell Williams」  Happy

Cimg3713

イギリスの友人、ダン君から愛情たっぷりの

CDがタイコヤに届きました。

いろんな曲が入ってたのですが

中でもこれを聞いたときのムスメ(長)の反応といったら!

実はこの曲「ミニオン」の主題歌。

たまたま見ていた映像と

CDに入ってた音楽が「一緒だ!」と大興奮したのでした。

店でも

車の中でも

踊りまくるムスメ(長)

Cimg3686

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

卒園式

春分の日

店をお休みさせて頂き

タイコヤ家はムスメ(次)の卒園式へ。

Cimg3642

2回目の卒園式、ともなると

色んなことが「なんとかなる」と思えてしまうのか

私の性格なのか←たぶんこれだ・・

のんきにしてたようです・・。

前日の夜、寝る頃になって思い出した一大事が

主のスーツをクリーニングに出しっぱなし!

卒園式は8時40分までに園に行かなくちゃいけない

・・開店を待ってたら間に合わない・・!

取りあえずもう一つ眠ってたスーツを

引っ張り出してきて

準備したものの

気がついたら時間がない!

タイコヤ家恒例の朝のバタバタ

やっぱり卒園式当日も。

なんとか園に到着したものの

あれ?

またしても一大事!

ムスメ(次)に制服着せてくるの忘れた・・。

慌てて園の予備をお借りして卒園式の会場へ。

もう、先生たちの笑顔に救われました。

Cimg3647 Cimg3657

Cimg3659 Cimg3668

母親のバタバタしている姿をみて

ムスメ(次)も動揺しちゃったかな・・と

心配しましたが

上手に「卒園のことば」も言えて

大事な見せ場、跳び箱も6段跳べた!

あ~本当に毎日がバタバタのお母さんでごめんなさい

そしてこんなに大きく成長してくれて

家族を喜ばせてくれて

ありがとう。

小学校の入学式はバタバタしないように

気を付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

3月24日~今週のパスタ

Cimg3680

春の陽気に誘われて

すっかり忘れてた花粉症を思い出しました・・。

今年は3月に入ってからも花粉の気配を感じず

穏やかに日常を送っていたのですが・・

やはり来ましたね。

インフルエンザ予防のマスクから

花粉よけのマスクに

変えなくちゃ。

さて今週は「茄子と長ネギのトマトスパゲティ」

茄子もねぎもしっかり炒めて

トロンとしたところへ

バジルの香りをふんわり。

お皿に残ったソースも

パンを付けてしっかり食べちゃいました♪

Cimg3677 Cimg3675_2

この日曜日までやっていた「スケッチブック展」

以前、タイコヤに展示させて頂いた

鍵山さんの作品が見れるということで

行ってきました!

沢山のスケッチブックと

沢山のお客様の熱気

タイコヤ家、すっかり刺激されてしまいました。

自由な発想

自由な目線

どれもこれも本当に刺激的!

「つばくらめ」の空間をひとときガラッと変えた

彼女のパワーに惚れ惚れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

3月17日~今週のパスタ

Cimg3628

新発田にも春の陽気がやって来ました。

ピカピカの空と

あたたかい空気

ガラスの向こうを眺めながら

ぼーっとしていたい1日でした。

ムスメ(次)も卒園式を前に

クラスのみんなで水族館へお出かけ♪

お弁当を持って

みんなとの思い出を

またひとつ増やして帰ってきました。

今週、金曜日は卒園式。

5年間の保育園生活、終わるのは寂しいなぁ~

*3月21日(金)はお休みします*

さて、今週は「カブとエノキのスパゲティ・しょうが風味」

トロ~んとしたカブに

生姜の香りがピリッと効いてます。

Cimg3624 Cimg3626

先週末、みんなが集まってのパーティ。

美味しく食べよう♪飲もう♪

なんて言うのは表向き・・

こっそり

チッカモッカさんが考えた

「ハチミツ・5周年祝いの会」 が催されたのでした。

溢れるほどのおめでとう!

おめでとう!

またみんなでお祝いしよう

次は10周年で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

3月10日~今週のパスタ

Cimg3623

久しぶりに聞こえてきた除雪車が働く音。

??まさかの大雪でした。

雪が降っていたことも知らず

朝起きたら20センチは積もっていたでしょうか・・。

雪が少ない冬と言っていたものの

不意打ちの積雪にはびっくりでした。

まだ来るのかな・・

さて今週は「ゴボウとタコのトマトスパゲティ」

ゴボウの香りとシャキシャキの食感が

トマトソースと良く合います♪

3月14日(金)

3月15日(土)の二日間は

夜の貸切営業があるため

15:00CLOSEとなります。

また、3月21日(金)

ムスメ(次)の卒園式の為、お休みします

Cimg3608

先週、木曜日は急にお休みしてしまい

申し訳ありませんでした。

ブログでお知らせしたように

急逝した叔父と最後のお別れの為に仙台へ行ってきました。

早朝、まだ暗いなか車を走らせ

山形の辺りで迎えた日の出が眩しかった。

もうそこまで

春は来ていたのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

お知らせ

またしても突然のお知らせになってしまい

申し訳ありません。

3月6日(木)臨時休業

させて頂きます。

店をお休みするのには

悩みましたが

大切な叔父が急逝し、仙台へ最後のお別れに

行ってきたいと思います。

金曜日からは通常営業に戻りますので

どうぞよろしくお願いします。

Cimg3616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

今週のパスタ3月3日~

Cimg3606 Cimg3604

久しぶりに新発田に雪が降りました。

一時はボサボサ雪が空から沢山降ってきて

前が見えないほど。

それでもやはり3月ですね

アッという間に陽が差してきて

すっきりと。

雪が少なかった今年、このまま逃げ切るか

すごい雪がやってくるのか

今週の天気予報が気になります。

さて、今週は「カボチャと菜花のクリームスパゲティ」

カボチャの甘味には

クリームソースがぴったり♪

春色スパゲティ続いてます。

暦も気持ちも春に向かっているのに

最近気になるラジオが・・

NHK-FMで夕方18:00~の

「とことん暑苦しい音楽」

この時間、ムスメを迎えに行くのに

丁度聞けるのですが

春をすっ飛ばして

夏?暑苦しいDJのおしゃべりに

引き込まれてしまい・・

連日ムスメたちと大笑いの車内。

いや・・ワタシの苦手なジャンルの曲ばかり

かかるのですが

この暑苦しいDJのおしゃべりが

おもしろすぎて

あれ?なんでコレ聞いてるの?

なんてことになってます。

車の運転中はラジオを聞くことが多いのですが

この番組、大ヒット!

是非是非この暑苦しさ、体感してみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »