« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

5月1日~はじまります!

5月1日~今年もアスパラみどりカレーがはじまります!

昨年はカレーパンでしたが

今年はカレーライスに決定!

アスパラ横丁のパンフレットは見て頂けましたでしょうか?

緑色に注目!

アスパラの緑だけでなく

緑色の野菜を使って

スパイスの効いたカレーに仕上げました。

もちろんご飯は「佐瀬農園」のお米!

アスパラの美味しい期間中、提供したいと思います。

更に今年はもうひとつ

「菖蒲の節句」に合わせて

ヨモギのスパゲティを提供します

その名も「もぎたてよもぎのもぎもぎスパゲティ」

Cimg3772

・・やっぱり今回もこんな感じの名前になっちゃいました・・。

注文しづらくてすみません・・。

バジルを使ったスパゲティ「ジェノベーゼ」を

ヨモギでアレンジしてみました。

和製ジェノベーゼ

意外に違和感なく

ヨモギで邪気払い完了!

こちらは6月2日まで。

是非おためしください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

4月28日~今週のパスタ

Cimg3857_2

気持ちの良いお天気が続いてます

窓を開ければそよそよと良い風が吹き

明るい光が外へ外へ

と、誘っているというのに・・

タイコヤ店内ではいまだに暖房稼働中・・。

この温度差、許せませんね~

さすがに今日は午後から

暖房のスイッチを切って

ドアを開放しました。

こんな日が続くと嬉しいな~

さて、今週は「カブと五月菜のトマトスパゲティ」

甘~いカブとシャキシャの五月菜に

フレッシュトマトのソースが清々しい!

佐藤仲也さんが作ってきてくれた

新しいお皿にもよく映えてます。

Cimg3846_2 Cimg3850_2

この週末は新津美術館へ未来ちゃんに会いに。

本能のままの姿を見せてくれる

未来ちゃんに、

2歳くらいの子供ってこんなんだよな~

なんて顔が緩みっぱなしでした。

そういえば会場内

どこを見ても

にこにこ笑顔

良い空気に包まれてました。

すぐとなりでは「南区の名品展」が。

こちらもよかった!

写真を撮ったり、おしゃべりしたり

自由な空気の未来ちゃんの展示から一転

静かに静かに鑑賞しましょう

のお部屋では

うまく切り替えできなかったムスメたちが

不穏な空気・・。

さっさと1階に下りて行き

ミュージアムショップで本を夢中で読んでました。

こんな時は切り替えできちゃうのね・・。

一緒に鑑賞できるようになるまではもう少し時間がかかるかな。

Cimg3854_2

更に新津美術館のおとなり、古墳美術館では

土鈴つくり体験を。

野焼きで焼き上げる土鈴、

出来上がりが楽しみです♪

   *お知らせ*

4月29日(火)お休み

5月3日(土)12:00~OPEN

ゴールデンウィーク期間、

不規則な営業となりご迷惑おかけします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

「かとうたかこ」展

先週から店内に

「かとうたかこ」さんのポストカードを展示してます。

Cimg3820

Cimg3821

もう4年前になるのかな

彼女との出会いは。

真っ白な肌とまっすぐな視線が

作品にも通じるところがあり

タイコヤでも沢山のお客様の手に取って頂きました。

絵の勉強のために新潟を離れて

2年。

また新しい作品がタイコヤにやって来ました。

今回は5月中旬まで

壁面を使って展示販売しておりますので

のぞきに来てください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月21日~今週のパスタ

Cimg3835

見上げて楽しんだ桜の姿も

ほとんどが道を彩る花びらとなった今日の雨。

あ~本当に良い季節でした。

ひと呼吸おいて、

満開を迎える八重桜も楽しみです。

さて、今週は「スモークチキンとブロッコリーのスパゲティ」

フレッシュバジルの香りとスモークチキン

大好きな組み合わせ♪

ピザでも合いますね~もちろんトマトソースで。

Cimg3824_2

この週末はムスメ(次)の7回目の誕生日。

いちごとバナナとチョコクリームのケーキが良い♪

との要望に応えて

長いケーキが出来ました。

5人で分けたらひとり分の厚さがすごいことに!

Cimg3829

更にこの日は高山から飛騨牛が届きました。

ジュウジュウ焼いて

1キロをペロリ!

はじめて食べる飛騨牛の美味しさにタイコヤ家大興奮!

しかししかし・・

さすがにこればかりは後で後悔・・。

肉のあぶら+ケーキ!

あ~美味しいもののあとにはやっぱり後悔が来るのです。

Cimg3830 Cimg3831

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

4月14日~今週のパスタ

Cimg3808

この週末はどこもかしこもお花見日和でした♪

気温も上がり

青空が眩しいくらいの日中は

桜の下が大賑わい。

Cimg3787 Cimg3783_2

    宝光寺

今年は桜の見頃と週末と

良いお天気が揃う!最高の年ですね。

桜の下で写真を撮る人

桜の下でニコニコ話してる人たち

花の季節は誰もが花を愛でていて

やわらかい空気が心地良いです。

さて今週は「長いもとチンゲン菜のトマトスパゲティ」

長いもを味噌にあえておいたので

トマトソースにほんのり味噌味。

Cimg3747 Cimg3769

       ムスメ(長)が来たセーラー服はぴったりサイズでした

先週の火曜日、お休みを頂いてタイコヤ家は総出で

ムスメ(次)の入学式へ。

緊張しっぱなしだったムスメ(次)の救いの神が

唯一同じ保育園から入学したお友達。

クラスも一緒、席も隣り

本当に救われました~♪

入学式当日にお赤飯のお弁当を持ってきてくれた

大好きなあの人。

一緒に五十公野公園で遊んでくれた

大好きな3人組。

Cimg3762

沢山のおめでとうと笑顔で無事入学できました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

4月7日~今週のパスタ

Cimg3732

あったかくなったと思ったら一転

寒~い週末になり

今日は久しぶりにピカピカのお日様が出てました。

先週はじめはあったかい日が続いて

花粉症の症状もピークだったのですが

気温が下がったことと、雨が降ったお陰でしょうか

ここ2~3日はだいぶ楽になってました。

今日のこの天気でもぶり返さなかった!

あれれ・・?今年の花粉症は終わっていくのかしら。

このまま終息してくれることを願いつつ

しっかりマスクして寝るのでした。

さて、今週は「春キャベツとしらすのトマトスパゲティ」

甘味たっぷりのキャベツには

トマトソースが良く合う♪

「しらす」が良い味が出してます。

*お知らせ*

明日、4月8日(火)はお休みさせて頂きます。

9日(水)~は通常営業となります

突然のお知らせになってしまい申し訳ありません。

Cimg3735

メニューにはないけど時々出してる

「フレンチトースト」

メニューにはないけど時々出してる

「野菜ときのこのサンド」

いつか定番メニューになるかな・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »