« 6月9日~今週のパスタ | トップページ | お知らせ »

2014年6月 9日 (月)

おたんじょうび

6月はムスメ(長)の誕生月。

ムスメたちを連れて出かけた先は

万代島美術館

Banner2_2

今月22日まで開催中の「美術の冒険」

青い紙に赤い文字がチカチカして

つい手に取ってしまったフライヤー。

なんだか昔、教科書で見たことある作品が見れちゃうのかも!

と、ムスメたちよりワタシが楽しみに出かけて行きましたが

受付を抜けるとすぐにもう油絵具の匂い。

あ~ワクワクしちゃうな♪

・・ありましたありました

やっぱり教科書で見てたあの作品

当時、どっぷりはまったシュルレアリスムの巨匠

マックスエルンスト「灰色の森」

中学生だったころ、本当に美術の授業が楽しくて

教科書を見るのも楽しかったあのとき

印象的だった作品が目の前に。

コラージュに見えたり

写真に見えたり

本当に不思議な作品なんですが

こうやって目の前でじっくり見ることができること

何よりも嬉しい時間でした。

ちなみにムスメ(長)に見せたかったのは

 「奈良美智」

赤ちゃんのときから

目の離れ具合といい

ムスメたちに似てるな~と思ってた

あの顔を見せたくて!

これが本当の目的でもあったのですが・・

午前中、炎天下の中

陸上練習を頑張ったムスメ(長)は

美術館の丁度いい温度で眠気MAX・・。

気がついたら映像作品の部屋で

主とともにウトウト

あ~やっぱりね。

Cimg3963
体を動かすことも

絵を描くことも大好きなムスメたちが

今後、どんなふうに成長していくのか

楽しみです。

ちなみに今回の誕生日は

ムスメからケーキの設計図を渡されました。

Cimg3970


細かい指定に主も応えるべく

張り切ってスポンジを焼いて

仕上げはムスメ(次)と二人でこっそり♪

Cimg3965


大喜びしてくれたケーキ

来年はどんな設計図がくるんだろう

9歳おめでとう!

|

« 6月9日~今週のパスタ | トップページ | お知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182990/56453713

この記事へのトラックバック一覧です: おたんじょうび:

« 6月9日~今週のパスタ | トップページ | お知らせ »