« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

おしらせ

明日、8月1日(金)は

第3回「オーセンティックバーパーティ」開催のため

15:00 CLOSE

とさせて頂きます。

また、8月9日(土)は臨時休業となっております。

Cimg4033



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

7月28日~今週のパスタ

Cimg4085


風が気持ち良い月曜日になりました。

先週土曜日のあの暑さはなんだったのでしょう!

サマーフェスティバルの準備に追われて

沢山のひとが炎天下の中

走り回っていましたが・・

本当に本当に

この夏、最強の猛暑日でした・・。

さて、気を取り直して

今週は「モロヘイヤとツナのスパゲティ」

夏の大好きな野菜のひとつでもあるモロヘイヤ

今年も登場しました!

ネバネバがスパゲティによく絡んで

ツルツル進みます。

これってもしかしたら・・冷製でもいけるかも。

Cimg4075 Cimg4074


毎年、この時期の水原の商店街のおまつり。

主の同級生が頑張ってることもあり

今年も遊びに行ってきました。

腹ごしらえが済んだムスメたちは

おこずかいを握りしめて

フラフラ~

ムスメ(長)が目を付けたのは「金魚すくい」

3回チャレンジして

すくえたのは1回だったけど

おまけでもらって

3匹が家にやってきました。

久しぶりの飼育!

元気に育ってほしいものです。

Cimg4079


↑毎年気になるこのお店・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

おしらせ

今週の土曜日7月26日は

新発田市の商店街が歩行者天国になる

サマーフェスティバル開催!

毎年、タイコヤも夜まで営業しているのですが

今年は予約が入っているため

申し訳ありませんが

貸切とさせていただきます。

Cimg4068

新道でキャンドルナイトも予定されていて

更に楽しめそうな予感のサマーフェスティバル!

商店街を端から端まで

是非楽しんでください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

海の日

暑い暑い海の日でした。

この日は長徳寺にて

「お寺で楽縁・音楽会」に

出張オトコイチが餅つきで参加!

土曜日の夏祭りに引き続きの餅つきです。

涼しげな「れんぎょうアイスティー」を頂き

のんびりしていると

本堂から音楽が聞こえてきました♪

スタートは子供たちが楽しめる音楽ということで

ムスメたちも一緒に聞いてた・・はずだったのですが

気がついたらどこかに飛んで行った様子。

本当に暑い日だったのですが

本堂にはいい風が流れて心地良い。

この日のプログラムで一番楽しみにしていた

チェロの演奏では

ずりずり前に出て

ぐっと聞き入る。

Cimg4061


親しげな曲が続く中に

大好きなあの曲がそっと入っていて

思わず前のめりになるワタシ!

あ~本当に穏やかな休日♪

やっぱりムスメたちはどこかに飛んで行ってましたが

いつか一緒にゆっくり聴けたらなぁ

と思ったのでした。

さぁ!オトコイチの餅つきがはじまりました

Cimg4064 Cimg4065


いつものように

潰して潰して

廊下に響き渡る

餅つきの音

小さいお客さんたちがじっと見てます。

この日はそんな小さなお客さんとも一緒に

ぺったん!

音楽会の休憩に合わせて出来上がった

つきたて餅

沢山のお客さまの笑顔が何よりでした♪

あ、どっかに飛んで行ってたムスメたちも食べてる・・。

Cimg4067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとそこまで♪

7月のある日曜日

珍しく早起きして

出かけたのは・・

山形県酒田市「加茂水族館」←鶴岡市の間違いでした

何度か耳にしたことはあったのですが

中々縁がなく

行ってみたいな~♪という場所のひとつでした。

久しぶりの遠出ということもあって

おばあちゃんも含めたタイコヤ家5人の

おにぎりが全部で10個!

漬物やらせんべいやら鞄に詰め込んで

遠足気分ではち切れそう。

Cimg4047_3

 
リニューアルオープンして間もないこともあり

水族館の駐車場は

ものすごい車の数!

館内に入っても人だかりで前に進めないほど

こういう状況はとにかく避けたい,逃げたい

主とワタシ・・

とは言ってもここまで来て帰るわけにも・・

そんなこんなで人にまみれること数分

目の前に現れたエイ!

床から天井までの水槽の向こうでは

可愛い顔をしたエイがゆらゆら泳いでます

あ~もうこれで幸せ♪

それぐらい可愛いエイの笑顔~

しばらく眺めてると

ゆらゆらしてるエイの脇に

びゅんびゅん泳ぐ魚が突撃!

一瞬不意をつかれたエイが

勢いで向こうの方へ飛んでいきましたが

またすぐに笑顔でゆらゆら~

この笑顔、最高だな~♪なんて見とれてると

隣りで主が「これ目じゃないからね」

・・?

目と口だと思ってたのは鼻と口の間違い

目は体の表側にちゃんとついてるのでした。

ワタシまで撃墜された気分・・

良いんだ、顔に見えて幸せなんだー!

Cimg4189_2
この水族館の目玉はエイじゃありませんでした

この先には

涼しげなクラゲたちの水槽がずらり。

 

フワフワと浮遊する姿は

幻想的で見とれてしまいます。

でもやっぱりここも人だかり・・

クラゲより人が多かったに違いないです

Cimg4319_2 Cimg4276_3


Cimg4324


最後の展示室は見上げる高さの水槽に

大勢のクラゲたちが!

海の中に迷い込んだ気分。

この日は時折雨が降ってくる空でしたが

新発田から酒田へ向かう道のりは

雨で輝く緑の田園風景と

山からあふれる水蒸気が

本当に美しく

海と山に癒されました。

充電完了!

Cimg4259 Cimg4260

↑ナマコをつかんでみたムスメたち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

7月22日~今週のパスタ

Cimg4071


海の日が梅雨明けの目安なんでしょうか

暑い暑い連休になりました。

土曜日は早くに店を閉めて

イリノイアカデミーでの夏祭りに出店!

久しぶりの出張オトコイチ

暑い中での餅つきです。

Cimg4059


久しぶりに見る餅つき。

潰しの作業が始まる前から

わさわさと人が集まり始めました

ここからがオトコイチの見せどころ!

力の入った餅つきに

周りで見ていた子供たちも

近付けない雰囲気・・。

度迫力の餅つきで

出来上がったのは

きな粉と胡麻の香ばしいつきたて餅♪

餅つきと言えば

寒い季節のもの・・ですが

暑い!中で食べるつきたての餅も悪くないもんです。

さて、今週は「ピーマンとえのきのスパゲティ」

あっさり塩こしょう味。

ピーマンもえのきも

このシャキシャキ感がたまりません!

出来立て熱々をツルツルっと

どうぞ。

お好みで辛くも出来ます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

お知らせ

急なお知らせで申し訳ありません。

本日7/15(火)は
イベント会議のため
16:00 CLOSEとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

7月14日~今週のパスタ

Cimg4055


先週は大雨、台風、と

大騒ぎの1週間になりましたが

タイコヤでも珍騒動が・・。

アスパラみどりカレーを食べに来たという

お客さまがひとりいただけの午後。

故障中の自動ドアを心配して

見てくれることに。

何か月ぶりかでコンセントをさしてみたら!

動いた!自動ドアが!

もう動かないもの、とあきらめて

手動ドアに変えるべく

ドアノブをのんきに探してたいたとはいえ

自動ドアが復活してくれることは本当にうれしい♪

このお客様のひとことがなかったら

まだまだ放置してた自動ドア。

あ~嬉しいなぁ~♪と連日

来る人来る人に「自動ドアなおりました!」と宣言しておりました。

・・が、またしても今朝動かなくなってしまいました・・。

ほんの少しの間、夢でもみてたんでしょうか

というわけで今週からまたしても

手動ドアになっております。

御面倒おかけして申し訳ありません。

さて、今週は「カボチャとインゲンのトマトスパゲティ」

新発田産のホクホクかぼちゃと

トマトソースがパスタに良く絡みます。

決めてはソースに隠れた大葉かな。

    *お知らせ*

・7月19日(土)は「イリノイアカデミー夏祭り」出店のため

              13:00CLOSEとなります

・7月21日(海の日)は長徳寺にて「お寺で楽縁音楽会」

出張オトコイチの餅つき

          タイコヤの営業はお休みとなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

7月7日~今週のパスタ

Cimg4036


昨晩の暑かったこと暑かったこと・・

久しぶりの寝苦しさに

主は階下へ避難!茶の間で寝ることに。

続いて鼻血をだしたムスメ(次)が

主を追って茶の間へ避難。

逃げ遅れたムスメ(長)とワタシは

暑さをあきらめて、大の字で寝ることに・・。

それにしても暑かった~

今日は午後からの雨で気温も下がり

熟睡できそうな夜ではありますが

年に一度の七夕だったんですよね。

ほんの少しでも雨が上がることを願って。

さて、今週は「茄子とズッキーニのスパゲティ」

濃い紫色と濃い緑色

どちらも印象的な美しい色

あっさりしたオイルベースで

野菜の甘味が際立ってます。

   *お知らせ*

7月11日(金)は16:00CLOSEとなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

おしらせ

イベント会議の為

本日7月5日(土)は

16:00CLOSEとさせて頂きます。

Cimg4023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »