« 7月22日~今週のパスタ | トップページ | 海の日 »

2014年7月23日 (水)

ちょっとそこまで♪

7月のある日曜日

珍しく早起きして

出かけたのは・・

山形県酒田市「加茂水族館」←鶴岡市の間違いでした

何度か耳にしたことはあったのですが

中々縁がなく

行ってみたいな~♪という場所のひとつでした。

久しぶりの遠出ということもあって

おばあちゃんも含めたタイコヤ家5人の

おにぎりが全部で10個!

漬物やらせんべいやら鞄に詰め込んで

遠足気分ではち切れそう。

Cimg4047_3

 
リニューアルオープンして間もないこともあり

水族館の駐車場は

ものすごい車の数!

館内に入っても人だかりで前に進めないほど

こういう状況はとにかく避けたい,逃げたい

主とワタシ・・

とは言ってもここまで来て帰るわけにも・・

そんなこんなで人にまみれること数分

目の前に現れたエイ!

床から天井までの水槽の向こうでは

可愛い顔をしたエイがゆらゆら泳いでます

あ~もうこれで幸せ♪

それぐらい可愛いエイの笑顔~

しばらく眺めてると

ゆらゆらしてるエイの脇に

びゅんびゅん泳ぐ魚が突撃!

一瞬不意をつかれたエイが

勢いで向こうの方へ飛んでいきましたが

またすぐに笑顔でゆらゆら~

この笑顔、最高だな~♪なんて見とれてると

隣りで主が「これ目じゃないからね」

・・?

目と口だと思ってたのは鼻と口の間違い

目は体の表側にちゃんとついてるのでした。

ワタシまで撃墜された気分・・

良いんだ、顔に見えて幸せなんだー!

Cimg4189_2
この水族館の目玉はエイじゃありませんでした

この先には

涼しげなクラゲたちの水槽がずらり。

 

フワフワと浮遊する姿は

幻想的で見とれてしまいます。

でもやっぱりここも人だかり・・

クラゲより人が多かったに違いないです

Cimg4319_2 Cimg4276_3


Cimg4324


最後の展示室は見上げる高さの水槽に

大勢のクラゲたちが!

海の中に迷い込んだ気分。

この日は時折雨が降ってくる空でしたが

新発田から酒田へ向かう道のりは

雨で輝く緑の田園風景と

山からあふれる水蒸気が

本当に美しく

海と山に癒されました。

充電完了!

Cimg4259 Cimg4260

↑ナマコをつかんでみたムスメたち。

|

« 7月22日~今週のパスタ | トップページ | 海の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182990/56868362

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとそこまで♪:

« 7月22日~今週のパスタ | トップページ | 海の日 »