« 9月15日~今週のパスタ | トップページ | 今年の夏休み その1 »

2014年9月15日 (月)

今年の夏休み その3

美味しい飛騨牛を夜ご飯で頂き

お風呂で温まって

フカフカの布団でぐっすり眠ったら

すっかり元気になった朝。

旅先で大切なことは疲れを持ちこさない!

これに尽きます。

タイコヤ家といえば強行スケジュールなんのその

高速を使わずどこまで行けるか

なんて旅がザラなんですが

今回は新発田の母も同行ということで

みんなで元気に旅を楽しもう~と

高速も宿泊もありのゆったりツアーとなりました。(うれし~)

そんなわけで

高山2日目は市内散策

Cimg4302 Cimg4305


Cimg4311 Cimg4312


雨がぱらつくなか、

完全におのぼりさん化したタイコヤ家一行は

人の流れに身を任せて

古いまちなみをフラフラ~

そのうちにお腹の空いてきたムスメたちが

殺気立ってきたので食べる場所を探してみたのですが

どこも行列・・。

あきらめて車で走り出したところ

たまたま目に入ったのが

中華そばの暖簾なのにメニューには「やきそば」!

迷わず全員が焼きそばを注文しましたが

ぎゅうぎゅうの店内をよく見ると

外国人観光客がたくさん!

そしてもちろん三角巾をかぶった店員さんは

英語でメニューを説明してます。

この二日間で

本当に印象的だった光景のひとつです。

同じ飲食店で働く身としては

あこがれてしまいますね。

新発田で生活していても英語が必要な場面って

ときどきあります。

それでも身振り手振りで伝わることで

つい甘えてきた部分・・。

今回ばかりは考えさせられました。むむむ

中華そばやのやきそば

特別な焼きそばではありませんでしたが

ぎゅっと「身」になるやきそばでした。

高山での2日間は

観光地というものを考えさせられたり

働く人々の姿に感銘を受けたり

いつもとはちょっと違う夏の旅になりました。

Cimg4297 Cimg4299
高山からの帰り道、

標識の見落としから高速に乗り損ね(嫌な予感・・)

富山からは高速だ~なんて話していたにも関わらず

渋滞に巻き込まれ、帰る時間が遅くなることから

県境で温泉に入る、

温泉でさっぱり!元気になった主がハンドルを握る、

軽快に下道を走る主(またしても嫌な予感・・)

「そろそろ高速に乗らないと家に何時に着くかわからないよ」

と隣りでやんわり助言するも

「下道でこんなにスイスイ走れてるんだから高速乗らなくていい~よ~」

(嫌な予感的中!)

こうしてタイコヤ家恒例の

下道耐久レースとなりまして

新発田に着いたのは夜中の1時過ぎでした。

やっぱり最後はこうなる・・。

Cimg4269

       うまいな~♪

|

« 9月15日~今週のパスタ | トップページ | 今年の夏休み その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182990/57385907

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏休み その3:

« 9月15日~今週のパスタ | トップページ | 今年の夏休み その1 »