« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月26日 (月)

1月26日~今週のパスタ

Cimg4869


あたたかい月曜日になりました。

外を歩いていても風が冷たくない!

1月とは思えない陽気でした。

この冬は12月にどっさり雪が降って

1月に入ってからはさっぱり

ムムム

このまま春がやって来るのでしょうか・・

ひどかった霜焼けも良くなってきました。

あれれなんだか気が抜けちゃうな~

さて今週は「ジャガイモとオータムポエムのスパゲティ」

先週に引き続き春の装いのパスタ。

上野農園からやってきた

はじめて使う種類のじゃがいもなんですが

皮が薄くてもっちりしてます。絶品!

オータムポエムも今が旬ですね。

Cimg4848 Cimg4853
                  お土産で頂いたトルココーヒー

Cimg4862 Cimg4857
                   むかし話の本を読んでくれました

先週末のこと

タイコヤ家にトルコからお客様がきました。

タイコヤで開催している英会話教室の先生からの

紹介でホストファミリーを引き受けることになり

2泊3日の交流となりました。

日本語がとってもとっても上手な彼女は

ムスメたちのハートもがっちりつかまえて♪

はじめてのホストファミリー体験に

大騒動のタイコヤ家ではありましたが

「トルコ」という国をグッと身近に感じられる

貴重な体験になりました。

あんまりにも楽しい時間を過ごしたために

彼女を見送った昨日から

タイコヤ家のみんなが虚脱状態・・

別れはさみしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

1月19日~今週のパスタ

Cimg4844


月曜日の朝、かなり冷え込みました。

ちらつく雪の中

凍ってる道路を子どもたちが喜んで走っていく

こどもは元気だな~

思わず背中を丸めて

あったかい部屋に逃げてしまいました。

積もるほどの雪は降らないものの

寒い日が続きそうです。

今週は「アボカドとブロッコリーのスパゲティ」

オイルベースに緑色がさわやかなスパゲティ。

春が待ちきれません!

ニンニクの香りがたっぷりのオイルが

ブロッコリーによく絡む。

明日20日(火)は臨時休業となりますが

21日(水)~(土)までは通常営業となりますので

宜しくお願いします。

また、店内では1月末まで

「Le kuroe」さんのペン画を展示中

じっくりゆっくりどうぞ。

Cimg4781 Cimg4780

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

1月12日~今週のパスタ

Cimg4816


寒さがしばらく緩んでいたと思っていたら・・

やはりまだまだ1月

吹雪いてます。

あんまり冷えないでほしいと切に願います。

さて、今週は

「ホタテと茄子のトマトスパゲティ」

ホタテも茄子もトマトベースにはぴったりの組み合わせ♪

お好みで辛みも追加できます。

Cimg4813_2

この日曜日は「しばた雑煮合戦」でした。
Cimg4810_2 Cimg4812

例年、雨に雪にとお天気に恵まれないこのイベントですが

今回は奇跡的に晴れ~!

ワタシたちが向ったのは12:00頃だったのですが

早くも「完売御礼」のお店が続出。

なんとかムスメたちと4杯の雑煮を平らげ

帰るころにチラチラと雪が降って来ました。

主の参加する「アスパラみどりカレー隊」では

昨年に続き甘~いお雑煮を提供。

餅の下からのびるチーズが

たまりません♪

アスパラみどりカレーなのに甘いの?

なんて声も出てきそうですが

これは是非食べてもらいたいですね~♪

雑煮合戦でいつも残念に思うのは

お餅でお腹がいっぱいになってしまい

色んな種類を食べれないこと・・。

来年はもっと食べるぞ~

*お知らせ*

1月16日(金)イベント出店のため お休み

1月17日(土)貸切のため CLOSE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

新年の今週のパスタ

Cimg4776


新年あけましておめでとうございます。

新春1週目の今週のパスタは

「ボンゴレロッソ」

ピリッと唐辛子も効かせて

アサリの出汁が良く出てます。

お正月に日本酒を美味しく頂いてただけに

日本酒とコレも合いそうだなぁ~♪なんて。

さて、1月11日(日)は冬の新発田の風物詩

「新発田雑煮合戦」です。

今年もアスパラみどりカレー隊で出店!

きっと今年も寒いだろうと予測される合戦当日は

熱々のアスパラみどりカレー雑煮をどうぞお試しください。

Cimg4771

お正月、今年も胎内スキー場へ初滑りに行ってきました!

前日に降った雪で

ふかふかの最高の雪に

埋もれてきましたが

帰り道、光の射す田んぼを見渡すと・・

足跡ひとつない風景。

Cimg4775

本当にきれいでした

新年もタイコヤをどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »