« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月27日 (月)

4月27日~今週のパスタ




Cimg5149



4月も終盤にきて良いお天気が続いてます。

連休中もおひさまマークが目白押しのようですが

久しぶりに外で活動していたら

早速日焼けしてしまいました・・

4月の紫外線をなめてました・・

かゆい~!

そろそろちゃんと

紫外線対策しなくちゃあいけませんね。

さて、今週は

「川流れ菜とスモークチキンのスパゲティ」

からし菜のようなほんのり辛みがある

川流れ菜は歯ごたえもよく

色鮮やか。

豆乳を使ったソースで絡めてます。

5月の連休もはじまりますね。

タイコヤは5月3日の日曜日がお休みです

その他の祝日は通常営業となります。

また、5月1日(金)からは今年もアスパラみどりカレー

はじまります!ダムカレーも同時スタート!

そして菖蒲の節句に合わせた

「よもぎゼリー入りジンジャーエール」も5月1日スタート!

Cimg5103

辛みの強いジンジャーエールに

ヨモギの香りが爽やか~





| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいきせつ

土曜日はお休みだったのですが

こまごまとした作業をするために

夕方ひとりで店に出てました。

この季節、18:00前はまだまだ明るい!

なんだかウキウキして外に出ると

目の前の信号で停まったマイクロバスのなかから

ニコニコ手を振る姿が・・ん?

よ~く見てみると

知ってる顔が3つも!

みんなバリッと正装してるのに

大きく手を振ってる姿には

もう本当にニヤニヤが止まりませんでした。

手を振ってもらえるだけでこんなに嬉しいなんて♪

ワタシもやってみよ~っと。

そしてこの日曜日と月曜日は

「つばくらめ」開催

沼垂テラスに出店した「シロツメ舎」さんにも

1か月ぶりの再会

今回も特別なクッキーを納品してきました。

Cimg5138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

4月20日~今週のパスタ

Cimg5130


もあ~んと暖かい風が吹いた月曜日

桜の枝にも緑のはっぱが目立ってきました。

学校がはじまって2週間

そろそろ疲れも出てきたのか

いや・・怠けたいのか・・

朝の目覚めがいまいちのムスメたち。

ワタシもついギリギリまで寝てますが

気持ちを切り替えるためにも

明日から10分早起きしてみようかと。

まずは決意表明!

さて、今週は「ツナと春キャベツのスパゲティ」

柔らかくて甘いキャベツは

ツナと好相性。

食べごたえも抜群♪

*お知らせ*

4月25日(土)は臨時休業となります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

4月13日~今週のパスタ

Cimg5127

青空が気持ちいいこの日曜日

お花見日和となりました。

陸上練習に出かけるムスメ(長)を送る途中

立派な桜に思わず寄り道・・

Cimg5111

足元へ枝を伸ばす立ち姿に見とれます。

今年も良い桜に出会えました。

さて、今週は「タコのトマトスパゲティ」

タコと言えばやはりのトマトソースですが

今回は「セリ」をアクセントに

さわやかな香りとシャキッとした食感!

Cimg5116 Cimg5118

そして

花見日和の夜、

バースデーパーティがありました。

主役は2人の予定でしたが・・

当日、気がついたら4月生まれがなんと5人!

こんなこともある。

持ち寄ったケーキはまるで相談したかのように

全部違う味♪

年齢も肩書もバラバラなみんなが

楽しい時間を共有できる

この場所があることに感謝。

清々しい夜になりました。

Cimg5108








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

4月6日~今週のパスタ

Cimg5073


4月に入り、あっという間にムスメたちの春休みが終わりました。

児童クラブ通いのムスメたちに

毎朝作る弁当も明日で終わり!

約2週間の弁当作りは苦悩の日々・・

毎日作ってる世のお母さんたちすごいなぁ

と思いながらシブいお弁当を持たせてます・・トホホ

さて、今週は「カボチャとプチトマトのスパゲティ」

カボチャが麺に絡んでほくほく♪

ただし・・冷めてくると固まりやすいので

熱々のうちにどうぞ。

こっそり入った姫リンゴの甘味も効いてます。

Cimg5056 Cimg5060


Cimg5065 Cimg5069 

Cimg5066

父の残した新聞の束


先週から新潟市で開催されている「春山登山」

父の新聞紙の束を

展示させて頂きました。

長徳寺での「お寺の文化祭」にはじまり

のぞみ工房主催の「art brut 展」

そしてこの「春山登山」

と、展示する機会を頂いたことに感謝です。

今回の展示では会場に母も連れて行き

父の残したものを新しいかたちで

見せることができました。

4月19日まで新潟市「ギャラリー蔵織」にて展示してます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »