« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月26日 (水)

なつやすみ その3

木に覆われたキタニ・ショールームをぬけ

Cimg5509

高山市内で昼食をすませたあとは

新発田のタイコヤ家5人組でのドライブのはじまり。

午後の眠気にやられそうになりながらも

一路目指したのは

富山県高岡市

ここは藤子F不二雄氏のふるさと。


Cimg5514

ジャポニカ学習帳でおなじみの

ショウワノートの工場が大きく見える「おとぎの森公園」

Cimg5522 Cimg5529

芝生がきれいに整備された公園で

大きな遊具を見つけると

一目散に駆けて行ったムスメたち・・

見せたかったのは巨大遊具じゃなくて

ドラえもんの公園なのよ~

車に押し込められてた反動からか

たっぷり走り回って

ご満悦♪

帰り道、高岡市内を走っていると

目の前にあらわれた路面電車

ドラえもんパッケージの電車に

またしてもテンション上がってます!

そして、ここまでで旅も時間切れ。

あとは帰路をまっしぐら

途中温泉でリフレッシュして

家に着いたのは夜中の1時過ぎでした。

最後の最後で県道を逆走した主・・

確か・・昨年の高山旅もこんな締めくくりだったような、

取りあえず今年も無事に帰って来ました!

Cimg5540_2









| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつやすみ その2

朝市から宿へ戻り

コーヒーでほっと一息。

2日目の高山観光は父のプレゼンで

少し郊外へ。

北欧のデザイン家具をライセンス生産しているという

「キタ二 ショールーム」へ

工房とショールームがガラスで仕切られているのですが

この日は作業中の様子も

少し見ることが出来ました。

 Cimg5493 Cimg5497

                       ↑これは全てミニチュア!

森に囲まれたショールームは

居心地もよく、丁寧な説明を聞きながら

たくさんの椅子を堪能してきました。

Cimg5506

建築家であり家具のデザインも手がけた

「フィン・ユール」

ふむふむ父の考える未来はこんな空間を作ること

なのかと思ったりもしました。

昨年の高山観光で学んだ

町のいいとこ探し

やはり住んでる人が楽しめる場所が最高です。

大人が家具にうっとりしている間

ムスメたちはリスの森で

リスに餌付けをしていました。

ムムこっちも楽しそうだったみたい・・つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

なつやすみ その1

今年も岐阜県高山市へ行ってきました。

2年間の期限付きで滞在していた

ワタシの両親を訪ねる旅。

一足先に遊びに行っていたムスメたちを迎えに

先週末、1泊弾丸ツアー決行!


Cimg5489

宿泊したのは高山駅から近い

ゲストハウス「桜花」

二段ベッドのドミトリールームの他に

和室もあり

今回は新発田の母、主、私の3人で

和室に宿泊してきました。

食事は付かないので

夜は飛騨牛を満喫し、

朝は朝市へ出かけて朝食を。

普段の生活では朝食前に歩くことなんてないので

新鮮!

Cimg5488

そしてこの朝市では新鮮な野菜や果物だけではなく

土産物店も開いてるという

ムムムこれは勉強になりました。

朝市に来たひとが

たくさんの店を見れる

ということは、得した気分になれる!

購買意欲が上がりますね。

ここでは40年以上も朝市に出てるというおばあちゃんから

お漬物をホクホクと購入♪

土産物店に入れば

たくさんのお菓子や漬物が選べますが

あえて今回は作り手の見えるものを手に取りました。

朝市ですでにテンションはハイですが

この後

更に上がります!つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月24日~今週のパスタ

すっかり秋の気配の新発田です。

つい最近まで聞こえていた蝉や蛙の声は

ひっそりと静まり返って

コオロギたちの声が聞こえてきてます。

あっという間にやって来る長い冬の前に

穏やかな秋の気配を楽しまなくちゃ!

Cimg5543_3

さて、今週は「きのことズッキーニのスパゲティ」

ニンニクを効かせたオリーブオイルに

フレッシュなローズマリーの香り。

今朝、開店前のタイコヤに

採ったばかりのローズマリーを届けてくれた

お客さまのおかげで

シンプルなスパゲティがぐっと華やかになりました。

今週は新発田まつりもあり

市内がそわそわする1週間になりそうですね

*新発田まつり期間の営業*

8月27日(木)民謡流し

「国際友好の会」浴衣着付け会場のため15:00CLOSE

8月28日(金)パレード

パレード終了まで営業します(夜はピザ&ビール)

8月29日(土)帰り大輪

15:00CLOSE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

8月18日~21日までの今週のパスタ

150818_151301_3

金曜日、月曜日とお休みを頂いて

火曜日スタートの「今週のパスタ」

今週は「イカとゴーヤのトマトスパゲティ」

夏ならではの野菜!ゴーヤ

この苦味は大人の味・・とムスメたちもあまり喜びませんが

今回のスパゲティは

この苦味もあまり気にならない・・?

例年よりゴーヤの苦味が控えめに感じました。

今週も土曜日にお休みを頂くので

4日間だけの提供となりますが

名残惜しい夏の味、楽しんでください。

 Cimg5467  Cimg5458 

 Cimg5465

Cimg5474Cimg5477

ここはまたいかなくかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

お休みのお知らせ

臨時休業のお知らせです

8月14日(金)

8月17日(月)

8月22日(土)

定休日の日曜日に加えて

この3日間お休みさせて頂きます。

飛び飛びのお休みで申し訳ありませんが

宜しくお願いします。

Cimg5361

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

8月10日~今週のパスタ

Cimg5439


先週の恐ろしい暑さから少し解放されました。

日中はまだまだ暑いものの

朝晩は涼しい風が窓から入って来てくれます。

夜の涼しさは

暑さで疲れた体を休ませてくれるので

本当にありがたい。

今週は夏の代表選手!「茄子とツナのスパゲティ」

甘くてやわらかい茄子を

にんにくの効いたオイルでしっかり炒めて

ローズマリーの香りをまといました。

清涼感のあるローズマリーは

夏にぴったり♪

Cimg4995 Cimg5004


Cimg5009


7月の最後の日曜日、

今年も山形に住む妹家族と

海水浴に行ってきました。

久しぶりの再会もなんその

海を目の前にしてはしゃぐはしゃぐ♪

海で浮かんで、砂に埋まって

午後からたっぷり遊んで

真っ黒に日焼けしたタイコヤ家。

この日焼け・・あとでひどい目になりそう・・トホホ

*お休みのお知らせ*

8月14日(金)

8月17日(月)

8月22日(土)

8月24日(月) 営業します

定休日の日曜日に加えて

この3日間お休みを頂きます

飛び飛びでの営業になってしまいご迷惑おかけしますが

宜しくお願いします。

Cimg5414

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

8月3日~今週のパスタ

Cimg5430


今夏の暑さはすごい!

この日曜日はムスメ(長)の参加する

陸上大会の応援に五泉市へお邪魔していたのですが

朝の9時ですでに35度越え・・

日陰にいればそこまでの暑さを感じないまでも

一歩日向へ出れば

ジリジリと焦げる暑さ!

この日アナウンスされた最高気温は38度

常日頃エアコンの効いた店内で

ぬくぬくしていただけに

屋外の暑さを侮ってました・・反省!

Cimg5420 Cimg5425

照りつける太陽のもとで

走って走ったムスメたち(次女は応援+遊びで)には完敗です。

ちなみにまだまだ入賞には至りませんが

陸上部に入って2年、1番良いタイムが出ました。

さて、今週は

「スモークサーモンとアスパラのスパゲティ」

トマトソースにフェンネルの香り

ガツンとしたスモークの香り

暑さでバテてる体にしみていく。

食後は濃いめのアイスコーヒーをゆっくりどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »