« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月28日 (月)

11月28日~今週のパスタ

久しぶりにお日様が顔を出した先週末、

いつもと違うタイコヤが・・。

お知らせしていたワークショップでは

デコパージュの体験も追加され

朝から出動していたムスメたちが

夢中で取り組みました♪

紙ナプキンを切り取って

特殊な接着剤を使い

貼り付けていく作業は

見たことないくらいの没頭ぶり!

Kimg2122

出来上がったバッグを愛おしそうに持って帰りました。

Kimg2118 Kimg2123_4

Luceさんのコーナーは

たくさんの作品を持ってきてくれてこのボリューム!

クリスマスの雰囲気もたっぷり♪

マリープラチーヌさんの

炭酸パック&ハンドマッサージは

思わず頬ずりしたくなる肌に。

いつもと違う店内が新鮮で

またこんな時間を作れたら、と思いました。

20161128

さて今週は「アボカドとほうれん草のトマトスパゲティ」

緑の野菜に

にんにくの効いたトマトソースの赤が決めて。

仕上げにカリカリのベーコンをパラリ。

今週は12月1日(木)が臨時休業となるため

5日間の営業となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

さいきんのできごと

先週は「勤労感謝の日」にお休みを頂いて

仙台へひとっとび!

両親の住む松島近郊の山中へ。

Kimg2100

いつもはせっかく仙台へ行くのだから、と

たくさんの予定を詰め込んで

あっちへこっちへ

飛び回ってしまうのですが

今回は半日のんびりと過ごしてきました。

隠居生活の楽しみに始めた

小さな畑に出かけていき

野菜を収穫したり

父の工房にこもって

何やら工作したり

Kimg2093


Kimg2101

1480248658445
なんともいえない

フワフワとした1日を過ごしてきました。

帰り道、雪が舞う高速道路に

緊張しながら山形市内の温泉に寄り道。

日々の疲れも

寒さも吹き飛ばし

「勤労感謝の日」を満喫したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

11月26日(土)ワークショップ開催

今週土曜日は13:00~16:00

タイコヤにてワークショップ開催です♪

今回のワークショップは

マリープラチーヌさんの

炭酸パックの体験

1479972839216

1479972846511

本来は顔に行う施術を

ハンドマッサージで体験♪

からだの自然治癒力をあげて

肌を美しく保つ

という考え方には共感できるところがあり

体験はワンコインですが

是非詳しいお話も聞かせてもらいたいな~

と思ってます。

1479992412795_2

 1479992420857

更にLuceさんのアクセサリー制作体験、

デコパージュの小物販売など

いつものタイコヤが

華やかになってますので

是非のぞいてみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

おしらせ

11月23日(水)は臨時休業となります

また、11月26日(土)

Luceさんのワークショップ開催!

今回は

デコパージュ体験や

炭酸パック体験など

女性が楽しめる内容になってます

詳しい内容はまた改めてお知らせします。

Kimg2057_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しい映像のせかい

金升酒蔵へ

美しい映像が投影される酒蔵を

見にでかけてきました。

各地で映像作品を投影している

岸本さんの作品。

作品として見るのはこれが初めてでした。

仄暗い酒蔵の中から

漏れてくるあかりと音に

しばし揺られ揺られ

Kimg2075_2

Kimg2083_2

Kimg2079_2

27日、28日も18:30~から見れるようです。

あたたかい服装で

蔵カフェのあたたかい飲み物を

頂きながら

もういちど行こうかな

と思うような世界でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月21日~今週のパスタ

あたたかい日差しが気持ちいい

月曜日になりました。

今週は「カブとレバーのトマトスパゲティ」

久しぶりに登場のレバー!

20161121141212_2
今回はトロトロのカブと

ローズマリーの香りが効いてるレバーの

組み合わせ。

Kimg2068 Kimg2066

この日曜日は長岡へ

アオーレで開催されている「アールブリュット・日々是好日」

を見に。

訪れたのは今回で二回目のアオーレ

でしたが、イベントが複数開催されていたようで

多くの人が訪れていました。

pepper君を見つけて

思わず話かけてしまいましたが

話している相手を

じっと見つめる姿、人間のようです。

Kimg2072

アオーレの後は県立近代美術館へ。

こちらは2階のギャラリーへ直行!

ムフフ

かわいいリンゴたちがお出迎え。

室内での写真撮影もOKということで

思わず・・。

午後から長岡へ向かったので

ゆっくり・・とはいきませんでしたが

どちらの会場も気持ちの良い空気が

流れていて

ムスメたちもしっかり満喫してきました。

りんごちゃんの展示は来月まで

楽しめるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

11月17日(木)くるみ豆腐がやってきます!

今週11月17日(木)は

タイコヤにて

くるみ豆腐

胡麻豆腐の販売があります。

ひとつ300円~

ひとつひとつ丁寧につくられていて

タイコヤ家のお気に入り。

興味のある方は是非のぞいてみてください♪

更にこの日は

「+おうちかざり」さんのアクセサリーオーダー会も

やってます。

1466083154733

11:00~14:00頃までの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

水餃子をつくる

1週間タイコヤ家に滞在していた

留学生のタクちゃんが

餃子を作ってくれました。

本場中国の餃子と言うことで

必要な材料選びから聞いてみると

とってもシンプル!

1、白菜と豚ひき肉

2、セロリと豚ひき肉

にんにくもニラも生姜も入らない。

味付けは塩こしょうと

これは欲しい♪と言って購入した

「花椒」

日本の山椒のようなスパイス

さすがにこれは持ってませんでした。

そして黒酢

本当にこれだけ。

餡をつくるときも驚いたのは

手でひき肉をよくこねる、なんてことはしなくて

箸でぐるぐる混ぜるだけ。

そして餃子の皮で包んでいくのですが

市販の餃子の皮を使ったところ

弾力が足りず破けてしまう・・

自分で皮を作れば弾力もあり

こんなことにはならなかったかも~

とタクちゃん大後悔です。

とは言っても

さすがのこの形!

Kimg1983_2

みんなで挑戦してみましたが・・難しい。

Kimg1979_2

100個の餃子が出来上がり!

黒酢で美味しく頂きました。

美味しかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月14日~今週のパスタ

冬に向かってることを

忘れてしまうような良い天気。

立派なお月様が見れるかと期待していた

ところへの雨雲・・

あっちへこっちへ

お天気と共に

気分も翻弄された月曜日になりました。

今週は「ホタテとキャベツの豆乳スパゲティ」

20161114132657

豆乳のソースのなかに

ほんの少しのブルーチーズ

ホタテの旨みも溶け込んでます。

Kimg2012

この日曜日は

新発田マラソンが開催されました。

ムスメたちも学校のマラソン大会以来の

長距離に・・不安な顔を見せつつ・・

出かけていきました。

この日まで滞在していた

留学生のタクちゃんが応援してくれること

もあって、会場では

気分が上がってきてる・・ような姿も見えたり。

うんうん

応援があれば頑張れる!

Kimg2030

仙台の父も参加していたこの大会。

30キロ以降はかなりヘロヘロになるということで

飲み物、食べ物を用意して

サポート体制も万全!

先に走り終えていたムスメ×2

とタクちゃんが昼食休憩をとっている間に

母と二人で30キロ地点で父を待機。

スピードはなくとも

笑顔がある!うん大丈夫!

と、母と二人ホッとしたのですが

この後、驚異の生き返りを見せた父に脱帽!

40キロ付近で昼食休憩を終えた

ムスメ×2とタクちゃん、そして新発田の母が

沿道へでてくると・・

ヘロヘロだった様子が一変!

生き生きと走り抜けてく~

応援の力恐るべし

ムスメたちがタクちゃんの応援で

生き返るのも納得です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

11月7日~今週のパスタ

だいぶ冷え込んできました新発田。

気温差の激しい日が続き

からだも冬に向かって縮こまってますが

お日様が見えた今日は

ちょっとだけ上向きの気分になりました。

今週は「チキンと彩り野菜のスパゲティ」

20161107134339

抽象的な表現ですみません・・

茄子、パプリカ、さつまいもで

彩り野菜。

オイルベースのスパゲティですが

仕上げに柚子の香り。

冬の香りです。

Kimg1872

この日曜日はムスメ(長)の学年行事

餅つきがありました。

田植えから育てたお米を

大切に収穫して

お餅で食べれる。

良い体験でした。

つきたてのお餅は格別のおいしさ♪

おかわりに何度も席を立ったムスメたち・・

何個食べたんだろう・・いやはや

Kimg1883 Kimg1890

そして今年も1週間のホストファミリーはじまりました!

中国からやってきたタクちゃん。

やっぱり今年も

大騒ぎのタイコヤ家・・。

1週間のお祭り騒ぎとなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

10月31日~今週のパスタ

タイコヤ10周年記念WEEKはじまりました!

今週のパスタは

「レンコンとブロッコリーのクリームスパゲティ」

10周年記念WEEKとなる今週のパスタは

タイコヤらしい♪・・なんて言ってもらえれば

の、野菜だけのスパゲティ。

寒くなってきたこの季節

クリームのスパゲティが恋しくて。

20161031132242_2

オープン当時は肉や魚を使わないスパゲティに

抵抗があったワタシ。

肉や魚で出せる旨みと

野菜の旨み

全然違うものなのに

肉や魚の旨みに惹かれていたのでした。

そんな中でも野菜だけのスパゲティを

提案してくる主の味を

「タイコヤらしいスパゲティ」と評してくれた皆様に

今では感謝、感謝です。

今週は3日(木)文化の日も

営業となります。

そして今週1週間は

感謝の気持ちを込めて

お会計から100円引き。

ご来店お待ちしてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »