« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月27日 (木)

5月の臨時休業日のおしらせ

日曜定休以外の
5月の休業日のお知らせです

5月3日(水)
5月6日(土)
5月27日(土)

5月1日からはアスパラダムカレーも
始まります
今年は各店のダムカレーカードの他に
6月1日から配布される
3店合同の特別な
ダムカレーカードもありますので
お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

4月24日~今週のパスタ

暖かい陽気に誘われて
外に出るとふらふらと
寄り道したくなるような
外の明るさがまぶしいまぶしい!
店内の肌寒さが恨めしい
月曜日となりました。
今週は「鶏肉とカブのスパゲティ」
Kimg3408

ゆでた鶏肉は細く裂いて
カブも細切り
トマトソースがよく絡んで
カブの茎の青々しさが
アクセントになりました。

この週末は夜のタイコヤにて
「MITO'S night」
Kimg3377


MITOさんの深い声
はお腹の中までぐっと入ってきて
リハーサルですでにノックアウト!
ムスメ(次)も
名古屋さんの演奏に
やや怖い顔でくぎ付け・・。
素晴らしい週末の夜になりました。
そしてこの日、
臨月を迎えていた友人が無事に出産。
Kimg3403

生まれたての
赤ちゃんの神々しい姿を
抱きしめて
タイコヤ家みんなが
ホカホカの気持ちになったのでした。
Kimg3052_2


Kimg3049

おめでとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

4月17日~今週のパスタ

新発田の桜が満開ですね~
と、ゆっくり眺めている間もなく
今日の風で花びらが
道にたくさん落ちていました。
この短い開花が
また1年待ち遠しい時間と
なるのだな、と。
憎いぜ!
毎年楽しみにしている桜の開花場所のひとつ
「宝光寺」では
夕暮れの中次々と
桜を眺めに来る人が。
Kimg3288

今年も美しかったです。

さて、今週は「ホタテとえのきのスパゲティ大葉の香り」
Kimg3351

にんにく醤油に付け込んだホタテが
大葉の香りとよく合います♪
新しいことがはじまる4月は
気持ちも体も慣れるまで
疲労気味。
大葉の香りで疲れを吹き飛ばせたら。
Kimg3319

この日曜日は万代島美術館で
マリメッコの展示を。
前回訪れたときも展示よりミュージアムショップ優先の
ムスメたちでしたが・・今回も・・
駆け足で展示を回り
ミュージアムショップでかじりつく・・トホホ
おまけの展望室では
下を見下ろせないワタシを
面白がって大はしゃぎ!
朱鷺メッセの展望室、こわいですよ~
高いところが苦手なワタシは
足がすくむガラス張り。
ひとりでマリメッコ会場に残ればよかった
と、後悔。
霞んで見える海の向こうは
今年も行きたい佐渡島!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

新発田の新しい姿。

新発田新庁舎がオープンして4か月。
大きな建物の少ない新発田では
こんな風に見上げる建物は
とても新鮮。
2


広場では毎週のように
イベントが企画され
人の集まる
新しい場所としても
注目されてますね。
館内のベンチに座って
のんびりしたり
勉強したり
新しい市役所の使い方
どんどんうまれてくるといいな。
展望フロアから見下ろす市内中心部の風景は
平らな屋根が多い
タイコヤの屋上も平らですが
隣りの建物にぴょんと
乗り移れそう!
映画の撮影に使えないかな・・
なんて妄想を膨らませつつ

こちらはタイコヤ家が2月に訪れた
「ヒヤシンスハウス」
Cimg6991

小さな箱の中に
必要最低限の設備
このつつましい存在感も
美しいと思いました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

イベント日和

4月22日(土)は
12:00~16:00まで
タイコヤの3階にて
「ビューティアップ大作戦 Vol.2」開催!
Kimg3221_5


タイコヤにて販売中の
Luceさんのアクセサリー販売や
フェイスマッサージ
など、気分を上げていく
内容が盛りだくさん。
忙しい毎日の中で
自分のために時間をつくる
そんな贅沢な時間を過ごせれば、
と思います。

また、この日は19:00から
タイコヤにて
「mito,s night」開催!
Kimg3267


ボーカル3人組+ピアノ+ドラム
という構成でつい先日も
タイコヤでライブを開催してくれた
mitoさんと名古屋さんですが
今回はこの二人だけで見せるライブと
なってます。

体の奥底から伸びてくる
mitoさんの声と
鍵盤の上で指が踊る
名古屋さんのピアノ
どちらもじっくりと
聞き惚れたい。

軽食、ドリンク付きで\2000
申し込みは
090-4525-2889(相馬)
0254-26-6269(タイコヤ)
のどちらかへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日~今週のパスタ

あちこちで桜のつぼみが
膨らんできました。
枝の先でうっすらピンク色が
にじんでいて
あと少し
あと少し
と待ち構えているよう。


この日曜日は
昨年に引き続き、加治川の土手を走る
ジョギングランに参加してきました。

Kimg3234

昨年は6キロのコースに
家族4人で参加したのですが
今回は10キロコースに
主+ムスメ×2+ムスメの友人
の4人体制!
一番心配だった主もここ2週間の練習が
効いたのか・・?元気にゴールできました。
今年は桜の開花が間に合わず
肌寒い小雨空の中の
ジョギングとなりましたが
笑顔でゴールできたことが
何よりだったのでは♪

Kimg3246


Kimg3254

10キロを走り切ったことで
かなりの達成感を味わった主、
年内の目標はハーフマラソン!
さてさてどうなる~

さて、今週は「ナスと牛肉のトマトスパゲティ」
Kimg3266

ソテーしてとろとろになったナスに
牛肉のミルキー感が好相性♪
たまに食べたくなる牛肉。
厚切りのステーキより。
薄切り肉を塩こしょうで
食べるのが好みの私としては
イチオシの今パスです♪

Kimg3258


ジョギングランのゴールは
治水公園の水門。
早咲きの桜が数本
迎えてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

4月3日~今週のパスタ

毎日通る道に
つくしがたくさん並んでました。
雪が消えて
土の上に緑色が見えてきたころ
ぴょこんと顔を出す
つくしたちの姿が
なんとも可愛らしい♪
Kimg3019_2


春です春です。
さて、今週は
「うどと豚肉のトマトスパゲティ」
Kimg3184_4


こちらも春ならでは!
脂ののった豚肉も
シャキシャキのうどと
仕上げに散らした 
からし菜でバランスよく
まとまりました。
Kimg3135


春休みのお楽しみは
ムスメ二人のバス旅。
とは言っても新発田から山形駅までの
移動だったのですが
はじめてのことに
不安を隠せない様子・・。
山形駅では仙台の両親+妹家族が
待っているので
ワタシとしては
不安要素ゼロといっても
良いくらい!だったのですが
ムスメ二人にとっては
そうはいかないよう・・
Kimg3146


ワタシも小学生の時に
姉と二人、電車で祖母の家を目指した日を
思い出しました。
ちなみに私の初電車旅は
降り損ねてパニックになった記憶が・・
優しい駅員さんに助けられたものの
まぁ、こんなこともあるもんです。

ムスメ二人は無事に
山形駅で回収され、
いとこたちと楽しい4日間を過ごしてきました。

Kimg3164_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »