« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月26日 (月)

6月26日~今週のパスタ

梅雨入りした新潟。
じわじわと湿った空気が
漂ってますが
まだまだ青空が見えてる月曜日
このままなんとなく
梅雨が過ぎていけばいいのに
なんて思うのでした。

朝のほんの一瞬の土砂降りの中
ムスメ(長)は2泊3日の自然教室に
出かけていきました。
元気に帰ってくる姿が
楽しみです。

さて、今週は
「スモークサーモンとオリーブのスパゲティ」
Kimg4010


今回はオリーブとドライトマトが
パートナー。
この組み合わせだと・・冷えた白ワインが
飲みたくなりますね~
噛むほどに甘さがでてくるドライトマトは
大人の味。

この日曜日は
新潟市の「いくとぴあ」で開催されていた
ラベンダーフェスタへ。
館内はラベンダーのいい香り~♪
時間になるといい香りのミストが
フワ~っと。
梅雨のじめじめ感を
吹き飛ばしてくれました。
Kimg4006
Kimg4009

ペイントのワークショップを
見つけムスメたちが参加!
あっという間に
アロマディフューザーのカバーをペイント。
ひとつは家の玄関に
もうひとつはおじいちゃんに。
いい香りを持って帰りましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

臨時休業のお知らせ

明日、6月20日(火)は
臨時休業となっております。

今月はこれが最後の臨時休業
となります。
また、来月7月1日(土)、2日(日)の
「寺びらき」開催時は
タイコヤも営業します
久しぶりの
日曜日の営業です。
Kimg3978


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月19日~今週のパスタ

タイコヤでぼ~っとしてる時間は
多いはずなのですが
いろんなことに追われてる
気持ちから抜け出せないこの頃。

確かに気が付けば
もう夏に向かってるこの気候
そして1年の半分が
過ぎようとしてる事実

なぜ歳を重ねると
こんなにも時間の過ぎるのが早いのでしょう~
あ、こんなことばっかり
考えてるから
1日があっという間なのかも!
今日も帰り道の車の中で
頭を斜めに転がして
眠ってしまいました。
やっぱり時間の無駄使いなのだわ。

さて、今週は
「小松菜とバジルのスパゲティ」
20170619

毎年お願いしてる
坂井ファームさんのバジルが
今年も届きました。
この清涼感のある香りに
ひき肉と胡桃の食感が
心地いい♪

この日曜日は
主とあやめ茶会へ行ってきました。
Kimg3955


Kimg3957

着物姿のご婦人たちに
紛れて、非日常の世界へ。
シュウメイギクが
生けられた床の間が
涼しげでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

しあわせのじかん

先日の投稿で
近いうちに必ずや手に入れる!
と宣言してた
桃の大福。
ムフフ
ついに手に入れました!

Kimg3949


その名も
「若桃大福」
見た目は大福です
普通に大福。
ひとくちパクリ
中から出てきたのは
梅くらいのサイズの
若桃。
いや?これが若桃というのか?
はじめての出会い
若桃です。
若桃の中から柔らかい種も
出てきましたが
きゅうりの種のような
柔らかさで難なく飲み込む。
若桃の爽やかな甘味と
はかなげな大福の肌に
やられました。

是非一度お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラボレーション

タイコヤの棚には
様々な委託品が並んでます。
赤ちゃんのスタイから器、アクセサリーと
ひとつひとつ
丁寧に作られたものばかり。
そんな中に
今回登場したのは
イラストレーターの「ibohashi」さんと
フェルト小物を作る「ルク」さんの
コラボ作品
Kimg3951


麻布の粗い目に
絵の具がさっとのって
ブランケットステッチで
仕上げたストラップたち。
二人にとっても
新しい作品のかたち♪
反応が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業時間の変更と臨時休業のお知らせ

明日、6月17日(土)は
貸し切りの為
16:00 close と
なります。

また、6月20日(火)
は臨時休業となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

6月12日~今週のパスタ

肌寒い週末
梅雨入りを予感させるような
空でした。
一度半袖を来てしまったら
長袖に戻るという
選択肢がなくなるムスメたち・・
鳥肌で走り回って元気なものです。

さて、今週は
「フレッシュトマトとそら豆のスパゲティ」
Kimg3948

ボイルしたそら豆を
細かく刻んで
スパゲティによく絡めました。
豆だからか・・緑色のひきわり納豆
に見えちゃいます。


Kimg3852

この日曜日はムスメの陸上大会で
加茂市へ。
大きな木に囲まれた陸上競技場は
開放的で
終始リラックスムード。
最終競技のリレーまでは
たっぷり時間もあるということで・・
お弁当のあとに
昼寝まで・・。
ここまで寛いだ大会は今までないかも!

帰り道、気になってた
原っぱへ。
Kimg3899


Kimg3894


可愛い電車が並んでて
向こう側にはバラ
こちら側には急斜面!
青空と緑の丘
これはもう転げまわるしかない!
大会の疲労もなんのその
また遊びに行きたいな~
Kimg3933


Kimg3918


朝から家族総出で
動き回っていましたが
夜は「キューバの旅と音楽」を
楽しみにワタシだけぶらり。
Kimg3945


Kimg3944


家に戻ったら
3人組は川の字になって
寝ておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

6月5日~今週のパスタ

気温の上がらない日が続き
冷房を稼働していたタイコヤに
暖房が戻ってきました・・。
車に乗れば日差しが暖かく快適なのに
外を歩けば風がひんやり
そしてタイコヤに入ればまたひんやり・・
なんだか風邪をひきそうな
お天気です。
さて、今週は「鶏肉とズッキーニのスパゲティ」
Kimg3807

赤いんげん豆が彩り鮮やか♪
お豆のとろみが
全体をよく絡めて
セージの香りが食欲をそそります。
そしてきゅうりに見えるズッキーニ・・

この日曜日は
山形に住む妹家族に会いに
行ってきました。
Kimg3802

久しぶりに会う
甥っ子たちと元気に遊んで
満喫したものの
帰り道の睡魔には勝てず
主を除く3人組が
グーグー寝ていると・・
すぐ横を
サイレンを鳴らしたパトカーが!
さすがに目が覚めましたが
前方3台が停められて
誘導されていきました。
トンネル内の追い越し?
トンネル前の追い越し?
いまいち停められた理由は
分からないものの
サイレンの音って
本当にびっくりします。
暗闇の赤い色も。
安全運転第一!

こちらは週末、新発田へ旅行で
来ていた一団の「旅のしおり」
Kimg3785


Kimg3786


こういう旅の楽しみ方
素敵だな~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »