« 2017年6月 | トップページ

2017年7月24日 (月)

7月24日~今週のパスタ

土砂降りの雨がやってきた
月曜日

まだ梅雨明けは
してなかったのね

前日からの雨で気温は下がっていたものの
ジメジメした空気は
なくならず・・気が付けば
頭もぼさぼさ!
シャキッとしなくては
と、鏡をみて反省しました。
今週は
「かぼちゃと鶏肉のスパゲティバジルの香り」
Kimg4138


かぼちゃの黄色が
鮮やかで
なんだか気分も上がります!
塩味ベースに夏ならではの
バジルの香りも
爽やか~

今週末7月29日(土)は
サマーフェスティバル開催
通常の営業は15:00までとなり
17:00~店頭にて
ピザやビールの販売を
開始します。


この日曜日は
レオナールフジタの展示を見に
万代島へ。
Kimg4128

この日は「会田誠」のギャラリートークが
あるということで
会場は熱気むんむん
一時間ひとりで話し続けるというのは
大変だよな~と
思いながら見てましたが
最終的に会田誠劇場に
なったことで
フジタの絵を改めて
見直せる、
ふざけてるような
隠し事のないような
ギャラリートークでした。
いいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

今年の冷たいスパゲティ

この暑い時期限定の
冷たいスパゲティが
明日7月21日(金)から
始まります。
試作を作るも
納得のいくものが出来ず
迷い道
悩み道
に迷い込んだ主。

梅雨明けと同時に
完成しました!
Kimg4105

今年は「のぞみ工房」の
シイタケが主役。
水分を抜かずに燻製
柔らかさはそのままに
香りをまとって登場です。
冷たいソースには
ほんのり効いた酸味と
コクのあるチーズ
暑くてバテてしまった午後に
おススメです。
Kimg4102

車にくっついてきたカエルくん。
よろよろと動いたら
すっかり熱くなってる車体にぴたり!
「あつっ!」
なんて声が聞こえそうな姿で
ぴょんと飛んでいきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

7月18日~今週のパスタ

ものすごい土砂降り
そして雷
すごい夜になりました。

連休を頂いて
家の中のあれやこれや
気になっていたことを
片づけて、すっきりしたところへ
この天気!

夜が明けてタイコヤへ来てくれた
お客様からは
「犬が雷を怖がってふるえてた」
「古い家だから雨漏りしちゃって
眠れなかった」
なんて話も聞きました。
暑さで寝れない夜もつらいですが
いろんな理由で眠れない夜、
今日はぐっすり
眠れますように。

さて、今週は
「長芋とキャベツのトマトスパゲティ」
Kimg4099

暑さでバテ気味の身体に
やさしく染み入るこのソース。
シャキシャキの歯ごたえを
噛みしめて
明日も元気に起きるぞ~!

今年も我が家の虫よけスプレーは
この香り。
窓を開けて寝るときは
あちこちに吹きかけて
いい香りに包まれて眠りたい。
Kimg4073

Kimg4100
今日も遊びに来てくれた
あの子を寝かしつけてる?
食べちゃいたくなる可愛さ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

臨時休業のおしらせ

7月17日(月)はお休みとなります

暑い日が続いてます
タイコヤも厨房内と
店内の温度差が大きく・・
気が付くと
店内が冷え冷えに
なってることがあります。
そして店内も
あっちとこっちで
温度差が大きいことが
ありますので
寒いのが苦手な方は
遠慮なく声かけてくださいませ。
エアコンの風が当たりにくい席に
ご案内しますね。

Kimg4005
今月から販売してる
「もくろっくストラップ」\500

精巧に作られた
木製のブロックが
ストラップになりました。
思わず目を引くこの形。
プレゼントにも
おススメ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

めじるし

先週の金曜日、
新潟市北区にある「ビュー福島潟」へ
青木淳さんの講演会に
行ってきました!
夕日が沈む前に
外観をパチリ
Kimg4041

会場は満員御礼の熱気が
溢れてて昼間のよう。
多くの人に愛される建物
なんだな~と実感しました。

15年前の7月、
月岡温泉へと向かう車から
見えたのもこの「ビュー福島潟」の
うずまきの建物。
方向音痴の主の運転を
励ましてくれた建物でもありました。
この土地に建っていることに
意味があるような
そんな建物。

青木淳さんの穏やかな
話し方が心地いい時間

この講演会中、主とムスメ×2は
隣りの遊水館です~いす~いと
泳ぎの練習!
Kimg4040

月のきれいな夜だったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月10日~今週のパスタ

じめじめとした梅雨空から一転
焦げるような暑さになった日曜日。
今年も陸上の大会で
ビックスワンに行ってきました!
Kimg4064

Kimg4067


大きな会場に圧倒される
ムスメ(長)の緊張を少しでも
ほぐすことができれば・・と
思い、スタンドの上から
声をかけようと覗いてみると・・
他のチームの子と楽しそうに
おしゃべりしてる。
よかった~♪
その顔をみたら
応援する側のワタシまで
緊張してたことに気付きました
いやはや。
今までで一番いいタイムを
出すことが出来て
清々しい顔で帰ってきたことが
何よりでした。
さて、今週は「牛肉と夏野菜のスパゲティ」
Kimg4070

牛肉とバルサミコ酢で
夏の疲れを吹き飛ばしたい!
外の暑さ
冷房の冷え
どれもこれも
吹き飛ばしたい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

TAICOや ブラザーズ 展覧会

7月1日(土)から8日(土)までの
1週間
タイコヤの店内では
「TAICOやブラザーズ展覧会」を開催中!
Kimg4026


タイコヤと縁のある
渡辺兄弟を中心に
5人の作品を展示。

最終日には誰でも参加できる
交流会を予定してます。
参加費は2000円
(食べ物、飲み物込)
わいわいおしゃべりを
楽しめる会になりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日~今週のパスタ

昨晩から続いた雨は
今朝もざんざか降っていましたが
午後になると
大きな風がかけぬけて
ジメジメしていた道路を
乾かしてくれました。
思わず大きくドアを開けて
店内も深呼吸!
夕方にはまたしても
ざんざか雨が降って
きましたが
ひと時の風が本当に気持ちのいい
午後となりました。
さて、今週は
「おかひじきとモロッコいんげんの
トマトスパゲティ」
Kimg4028

夏になると
地場産の野菜売り場で
よく見かける「おかひじき」
火を通してもシャキシャキ感が
なくならず、緑色も鮮やか。
いんげんの甘さにも
トマトソースの酸味にも
よく合います。
じめっとした梅雨空に
さっぱりとしたスパゲティ。


この土曜、日曜は
寺町にて「寺びらき」開催!
Kimg4014

Kimg4017

たくさんのお客様で
賑わっていました。
ワタシも店の開店前に
ふらりと覗いて
お腹にお灸を据えてもらいました。
もくもくと立ち上る煙を
眺めながら
じんわりお腹を温めて
しばし現実逃避。
お寺の座敷は
静かで
蒸し暑い外気を忘れるほど
わずか10分の現実逃避。

そしてやはりここの
クッキーを食べたくて
友人に頼んで手に入れた
焼き菓子たちは
毎日少しずつ
ワタシの胃袋に
収納されてます。
Kimg4021

十三夜お菓子工房


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ