« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月28日 (月)

8月28日~今週のパスタ

新発田まつりがはじまりました。
夏の終わりを告げるこのお祭り。
今年は日曜日の民謡流しからスタート!
毎年タイコヤをベースキャンプとして
使ってくれる「国際友好の会」は
参加者がそれぞれ手製のうちわを
持って参加。
からっとした天気にも救われて
心地よい民謡流しの風景となりました。
町内の金魚台輪引きも
Kimg4459


無事に終わり、明日の帰り台輪で
本当に夏が終わる。

夏の名残を今週のパスタに
「ナスと大葉のスパゲティ・にんにくしょうゆ味」
Kimg4465

和風スパゲティの王道的な
組み合わせですが
にんにくしょうゆの香りも
大葉の香りも食欲を
そそります。
醤油に漬け込んだえのきの
食感も決めて。

Kimg4467


新発田まつり二日目の夜は
店を閉めて家族で夜店へ。
早い時間に動いたこともあり
諏訪神社では参拝客も少なく
ゆったりとお参りができました。
ムスメたちもおこずかいを
握りしめて射的やら的当てやら
何をやろうか悩みましたが・・
夜店から進路変更!
お祭りのおこづかいを
使ったのは・・
プリクラでした。
最近のプリクラって修正技術がすごい!
よくわからない
写真が出来上ってきましたが
ムスメたちは納得したようでなにより。
Kimg4473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

8/24(木)営業時間変更のお知らせ

誠に勝手ながら
本日8/24(木)は
15:00 close と
させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

8月21日~今週のパスタ&営業時間変更のおしらせ

もわもわとした
暑さに覆われた月曜日。

仙台日帰り旅を決行した
休み明けということもあり、
身体が思うように動かない・・
Kimg4377

びっくりするほど涼しかった仙台から
夏の暑さの残る新発田に
帰ってきたタイコヤ家は
時差ボケならぬ
気温差ボケですね。

さて、今週は
「ツナとじゃがいものスパゲティ」
Kimg4406

トマトソースの酸味が
シャキッと効いてる。
ピーマンの香りが
全体を引き締めて
暑さに負けそうな
こんな季節にぴったりの
スパゲティです。

*お知らせ*
8月26日(土)は
貸し切りの為16:00 CLOSE
となります。
また、8月28日(月)は
予約でほぼ満席となっているため
ご来店の際は
一度連絡を頂けると
助かります。
Kimg4408


差し入れで頂いた
牛乳かん。
美味しかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

8月15日~今週のパスタ

お盆休みが明けての
火曜日。
すでに秋の気配を感じる朝となりました。
窓を開けて寝ていたのが
つい最近のことだったのに
ここ数日
窓をぴっちりと閉め、
タオルケットにすっぽり
くるまって就寝です。
あっという間に夏が
過ぎていきますね

さて、今週は
「牛肉とゴーヤのトマトスパゲティ」
Kimg4344

夏の野菜ゴーヤもそろそろ
終わりの頃でしょうか
夏に一度は登場しなくちゃね!
ということで
夏の名残を惜しんで
登場です。
オレガノの香り

Kimg4345

先週から「街屋こんぱす」にて
開催されている
「モノツクリ金造」さんの展示。
17日からタイコヤのクッキーを
販売して頂くことに
なりました。
金造さんの愛くるしいキャラクターを
クッキーで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

新鮮な夜

先週のこと。

新発田に縁のある
「秦 雅則」さんの
展示が二日間だけ
「gallery3+4」にて
開催されました。 
Kimg4228

Kimg4212


初日に開催された
わくわくするような
即興展示に
主と参加してきましたが

写真が意味するもの
写真を選ぶ行為
その場の空気

いろんなものが重なり合って
新鮮な空気を吸い込んだような
夜になりました。
Kimg4211

一人で帰る
帰り道、ほんの少しだけ
自分の時間がほしくて
30分間
ワタシだけの読書の時間。
展示をみて
なんだか高揚してた自分を
リセットして
おうちに帰りました。

こんな夜も
いいものですね
Kimg4213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日~今週のパスタ

窓を開けると熱風が入ってくる!

そんな週末だった新発田。
そしてさらに月曜日は
38度を超えた・・と聞いて
クラクラしてしまいました。
フェーン現象恐るべし!
そんな暑い中でも
食欲を出してほしい、
そんな思いで
今週は「アサリとオレンジのスパゲティ」
Kimg4227

ボンゴレビアンコに
オレンジをさらっと混ぜて
仕上げにはルッコラ。
見た目にも涼しげな今週のパスタが
出来上がりました。

毎週悩んで悩んで
登場する「今週のパスタ」ですが
今回の組み合わせは
暑さでバテ気味の
身体にヒットです。

この週末は
タイからの留学生ナット君が
タイコヤ家にやってきました。
明るく、笑顔の絶えない
ナット君にムスメたちも
あっという間に慣れ、
楽しい時間を過ごしました。
Kimg4214


毎年、短期間のホストファミリーを
引き受けるタイコヤ家ですが
そのたびに留学生の母国の文化について
触れることができ
新鮮な出会いになっています。
いつか遊びに行きたいな~♪

*お知らせ*
8月11日(金)は祝日ですが通常営業となります

8月14日(月)は臨時休業となります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

8月5日(土)営業時間変更のおしらせ

本日、8月5日(土)は
誠に勝手ながら
15:00 ラストオーダー
とさせていただきます。

急なお知らせに
なってしまい
大変申し訳ありません。


Kimg4001
佐藤仲也さんの
うつわ、入荷してます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »