« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月29日 (金)

音と写真とお料理のミニLIVE

10月7日(土)は毎年恒例となってきた
「音と写真とお料理のミニLIVE」開催です!

Kimg4781


今年は「まちの記憶」で展示してきた
今までのタイコヤの写真を
一堂に展示。

写真がなにを伝えているのか
写真から何を感じるのか
ちょっと立ち止まって
音楽と共に
ゆっくり過ごせる空間に
なれば、と思ってます。


お料理の準備があるため
参加申し込みは10月3日(火)と
なっております。

TAICOや
0254-26-6269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

臨時休業変更のおしらせ

9月28日(木)は
臨時休業のお知らせを
出していましたが
諸事情により
9月29日(金)のお休みに
変更になりました。

そのため今週は
9月29日(金)、30日(土)と
連休になります。

28日(木)は16:00まで営業します。


また、ダムカレーの提供については
29日(金)が最終日とご案内して
おりましたが、
延長して来週まで提供したいと
思います。
こちらは羽越水害復興記念カードが
残りわずかとなったので(残8枚)
カードの終了と同時に
提供も終了したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

臨時休業のおしらせ

今週は
9月28日(木)臨時休業
9月30日(土)臨時休業

となっております。

30日(土)は胎内市で開催される
「米粉フェスタ」に出店します。
米粉を使ったピタパンサンドを
提供します。
Kimg4412_2_2

魅力的なお店が多数出店していて
ワタシも食べれるかな~♪
と楽しみにしてます。


Kimg4593
お土産で頂いた
暗記パン!
いつ食べようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月25日~今週のパスタ

気持ちのいい秋の空。
Kimg4744

ムスメ(次)の宿題で
夜空の観察をしていたら
夜の気温の低さに驚きました。
日中は心地いいものの
秋が深まってきてますね。

さて、今週は
「南瓜とエノキのトマトスパゲティ」
Kimg4762

小ぶりな南瓜をざくざく
切って、エノキと一緒に
トマトソースの中で
泳がせました。
こっそり入ってるベーコンが
ソースの決め手。

週末、小千谷での大会に
参加していたムスメたち。
Kimg4677

早起きしてここまで来たからには・・と
大会終了後には
そばやへ直行!
お昼時ということもあり
入り口からあふれる待ち人の姿に
うなだれ・・
十日町目指して
さらに南下。
やっと口にしたそばの美味しかったこと。
一緒に頼んだかつ丼は
津南ポークを使った
特大のかつ丼!
肉の厚さに驚き
美味しさに驚き
ふくれたお腹を抱えて
しばし動けませんでした。
Kimg4683


Kimg4686Kimg4702


Kimg4742Kimg4705

お腹がふくれた後は
ムスメたちがまだ行ったことのない
芸術祭ポイントを回り、
何度来ても楽しめる
この地域の偉大さに
包まれました。

Kimg4743
おもわず
やっほー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

臨時休業のおしらせ

9月23日(土)

9月28日(木)

9月30日(土)

この三日間は臨時休業となります。

アスパラダムカレーにつきましては
今月の最終営業日9月29日(金)までの
提供となりますので
よろしくお願いします。

Kimg4589

秋の大会シーズン本番!
苦手な長距離では
マイペースなムスメ(長)
今年も友人と
ふたりで仲良くゴールしてました・・やれやれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月18日~今週のパスタ

台風が過ぎていった朝は
家の前も
車の上も
たくさんの落ち葉。
車のワイパーに挟まった松葉の量に
驚きました・・。

今週は
「レンコンのミートソース」
Kimg4610

粗くみじん切りにしたレンコンを
あいびき肉の中に投入!
タイコヤのいつものミートソースとは
違う、よく噛んで食べてほしい
ミートソースできました!
今週は9月23日(土)が
お休みの為
金曜日までの提供となります。


この日曜日は
胎内で「板額の宴」が開催されました。
あいにくの雨と風でしたが
例年通り、奥山の庄で雅なイベントと
なりました。
Kimg4600

Kimg4603

毎年出店しているオトコイチの
ブースでは買い物をした
お客様にくじ引きを実施!
子供たちが喜ぶしかけに
ムスメたちも大はしゃぎ♪
雨でも風でも
楽しいもんです。

この日、午後から出店準備で出かけていた主とは
別行動のワタシ。
三光寺にて開催された
「国有形登録文化財答申記念講演会」
に参加してました。
Kimg4594

開場前ののんびりした時間に
本堂をぐるり眺めて
大きな曼荼羅に引き寄せられました。
気になる描写があちらこちらに・・
Kimg4595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

9月11日~今週のパスタ

秋晴れが続いた週末
強い日差しとはウラハラに
さらっとした空気が
心地いい季節ですね~

この日曜日はムスメたちの
陸上の大会でビックスワンへ
行ってきました。
7時集合に間に合うように
起きてお弁当を作って・・
と、シュミレーションは完璧だったのですが
ムスメ(次)に起こされるまで
夢の中だったワタシ・・
やっぱり大騒ぎの朝になりました。
Kimg4547


大会で頑張るムスメたちを
支える親でありたい!と
思ってはいるのですが
気が付くとウトウト居眠り・・
空腹に負けて早弁・・
動画がちゃんと撮れてない・・
こんな母に
賞状持って帰ってきてくれた
ムスメたち
頑張りました!
Kimg4555


さて今週は
「丸ナスといんげんのスパゲティ」
Kimg4557

コロンとした茄子が
アンチョビと油分を含んで
とろ~り♪
シャキッとした
いんげんの食感が
アクセントに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

9月の臨時休業と営業時間変更日のおしらせ

9月、10月は
イベントの出店や貸し切りなどが
続きます。
大変申し訳ありませんが
お出かけの際はブログを確認して
頂くか、お電話頂けると助かります。


9月9日(土) 16:00 CLOSE
9月23日(土) 臨時休業
9月28日(木) 臨時休業
9月29日(金) 16:00 CLOSE
9月30日(土) 臨時休業


また、アスパラダムカレーにつきましては
9月29日(金)が最終提供日と
なりますのでご了承ください。

Kimg4377


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月4日~今週のパスタ

夜になると聞こえていた
カエルの合唱が遠のいて
秋の虫たちが鳴いてます。
秋ですね~

日中も日差しは
あるものの
さらさらと心地いい風が吹いて
良い季節です。

今週は
「ごぼうとピーナッツのトマトスパゲティ」
Kimg4521

粗く刻んだピーナッツを
ソースに絡めて
コクのあるトマトソースになりました。
ピーナッツを使ったソースは
はじめてかも・・
サンドやピザにも応用できそうな予感です。

この日曜日は
中条まつりの1日目、民謡流しの夜でした。

Kimg4505


音楽に合わせて
流れていく人の流れに
知り合いを見つけたり
見つけられたり♪

そんなことも楽しいお祭りで
素敵な蔵を見学させて頂きました。
Kimg4511


Kimg4516

残していくべき建物を
維持していくことの難しさ
生活をしていく中での不便さ
などなど
聞けば聞くほどに
重みが増す建物でした

*おしらせ*
9月9日(土) 16:00 CLOSEとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »