2017年12月12日 (火)

12月11日~今週のパスタ

ものすごい寒波がやってきてます!
月曜日は荒れ模様だったものの
まだまだ
エアコンが正常運転してくれてる外気。
今日はさすがに
霜取りで止まることが
多そうな予感・・
今季初、アラジン出動させて
寒さ対策したいと思います。

さて、今週は
「牛肉とチンゲン菜のトマトスパゲティ」
Kimg5438

牛肉とトマトソースは
相性がよくて
よく炒めたにんにくの香りも
食欲をそそります。


また、今週から冬のメニュー
「スパ麺ティ」スタートです!
今年はあんかけのせの
熱々スパ麺ティ。
Kimg5406


*お知らせ*
12月27日(水)臨時休業

年末年始のお休みは
12月31日(日)~1月4日(木)
12月30日(土)は14:00 CLOSEとなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月)

12月4日~今週のパスタ

予想外の積雪に
もみじも驚いて降ってきました。
毎年車の上を
真っ赤に染めるもみじが
今年は雪の上に乗って
もみじおろしの様!
Kimg5384
あっという間に
消えた雪ですが
今年はなんだか積もりそうな
予感がしますね~

さて、今週は「甘い青トマトとタラコのスパゲティ」
Kimg5391

甘い青トマト?
シャキッとした果肉なんですが
甘い!
主も味見をして驚いた
この甘い青トマトに
タラコを絡めて
出来上がり!
久しぶりのタラコの登場
最後はパンですくいたい。

先週の土曜日は
「にゃんこ展」の
クロージングパーティ
たくさんのお客様に
参加頂き、
手作りルクさんと
ibohashiさんの
作品紹介に
耳を傾けました。

このにゃんこ展の会期中に
入籍した手作りルクさんの
お祝いに、と
主が作ったケーキで
ささやかなお祝いも
Kimg5386


これ、サプライズだったのですが・・
ワタシたちまで
サプライズのプレゼントを頂き
なんだかサプライズの応戦に・・
いやはや。

いや~本当に
思いがけない
プレゼントって
嬉しいものです。
Kimg5388


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

11月27日~今週のパスタ

寒い月曜日の朝
どんよりした空に
手にした傘でしたが
午後から思わぬ陽の光!
何日ぶりでしょうか

雨が降ったり
あられが降ったり
冬空に覆われた1週間だっただけに
今日の陽射しは
本当に嬉しい気持ちになりました。

さて、今週は
「ゴボウと鶏肉のクリームスパゲティ」
Kimg5370

ささがきにしたゴボウの甘さに
オリーブを散らして
さらっとしたクリームスパゲティの
出来上がり。
冬の野菜の甘味は
気持ちもゆったり~

この日曜日は
スケートを楽しんだタイコヤ家。
Kimg5361


Kimg5302


とは言ってもスケートは
小学生以来の主とワタシ。
はじめてのムスメたち・・。
楽しむまでが長かった!

壁から離れられずに
よろよろと進む姿は
とてもスケートとは言えず・・
初心者レッスンを受けて
やっと進めるようになりました。
楽しくなって来た頃には
疲れも出てきて
足元が怪しい・・ということで
終了~
さて次回はもう少し楽しめるかな~
あ、ちなみにこれは3人組のおはなし

家族の中で1番運動神経が
鈍いであろうと
言われ続けたワタシは
なぜか・・なぜか・・?
はじめからスイスイ
滑れちゃったのでした!
もはや家族中の「?」を
背中に受けながら
す~いす~い♪
楽しかった~

*お知らせ*
12月2日(土)は
開催中の「にゃんこ展」最終日となり
作品解説を兼ねたパーティを
予定しています。
そのため14:00 CLOSE
となります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

11月20日~今週のパスタ

一気に冬がやってきました!
雨から雪に変わったと
思ったら、続々と降り積もっていく。
まさかの積雪!

この雪で動けなくなった日曜日の午後
まだまだタイヤ交換しなくても
大丈夫♪なんて
のんきにしてたらこの有様です・・。

さて今週は
「アサリとじゃがいものクリームスパゲティ」
Kimg5294

あっさりのトマトクリームで
絡めて、ローズマリーの香りが
アクセント。

天気の悪い週末が続いてる11月ですが
やっぱり天気の悪かった日曜日に
行われた「新発田マラソン」
今年も仙台の父が参加しました。
Kimg5236


Line_1510450533249


午後には天気も回復してくれて
この地点はこの時間かな、と
予想しながらコースを
追っかけていくと
思いのほか元気そうに
走ってる父を発見!

Kimg5240


Kimg5246

タイコヤ家総出で
仙台の母と共に
大声援!
走ってる苦しさは変わらないと
思いつつも
みんなの声が背中を押してるような。
元気に完走できて本当に良かった

この日の午前中
ムスメたちもマラソンに参加していたのですが
走った後の疲れも見せず
おじいちゃんの
応援を頑張ってくれました
これが一番届いたんだろうな~
Kimg5226


これで今年の大会も終了。
目標がなくなり
気持ちが迷子なムスメ(長)に
次はどんな目標が必要かな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

11月13日~今週のパスタ

すっかり冬の空に覆われた週末。
タイコヤは山形県へ
イベントの出店で出かけてきました。

はじめての場所での出店は
緊張がつきものですが・・
やっぱり今回も
会場の空気は暖かかった~!

Kimg5217


Kimg5219


タイコヤ主、渾身のカブのスープは
白カブのポタージュに
赤カブのソースをポタリ。
ピリッと効いた胡椒がアクセント。

今回のイベントはマーケットと音楽会。
お片付けのあとは気持ちをリラックスして
音楽会の会場へ。

明日、タイコヤでチャイのワークショップを
開催してくれる「ミナクマリ」さんの
シタール演奏で音楽会スタート!
Kimg5221


幻想的な音色と
ミナクマリさんのゆったりしたトークで
脱力~。

この音楽会、これだけでは終わりませんでした。
新居昭乃さんのもうもう!それは美しい声
辻コースケさんの激しいパーカッション!
ゴンチチ三上さんの激しいギター!(ゴンチチではない姿)
こんなスペシャルなステージに
最後はドラマー、口琴が加わり大セッション!
脱力してた前半からの
全力疾走の後半と
タイコヤ夫婦、
しっかり燃焼してきました!

すでにこの段階で仕事をしに来ていたことは
どこかへ・・。

たくさんの交流と
刺激を持ち帰り
新しい1週間の始まりです。
この山形で出会った白い人参がちょこんと乗った
今週のパスタは「高菜とコウナゴのトマトスパゲティ」
Kimg5257

コウナゴの塩気も
薄くそいだ白い人参の甘さも
トマトソースを絡めて
いただきます。

明日11月14日(火)は
14:00~
ミナクマリさんの
「チャイワークショップ&ミニLIVE」
開催のため13:00 CLOSEとなります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

11月6日~今週のパスタ

ぐっと冷え込んだ月曜日の朝。
青空とまぶしいくらいの日差しが
嬉しい日中となりました。

朝晩の冷え込みが厳しくなってくると
昼間の暖かさが身に染みる。
清々しい月曜日のスタートです♪

今週は「カブと豚肉のスパゲティ」
Kimg5197

トロンと柔らかいカブに
ほんのりスパイスを絡めた
豚肉のソテー。
シンプルながらも
大人な味に仕上がりました。
今週は11日(土)がイベント出店のため
お休みなので
金曜日までの提供となります。

この日曜日から
夏にも遊びに来てくれたタイからの
留学生がタイコヤ家に滞在してます。
Kimg5194

Kimg5195


身長180センチ
足のサイズは29センチ!

笑顔の絶えない彼の影響でしょうか
タイコヤ家のみんなも
笑顔がとまりません!
たくさんの引き出しを持ってる17歳。
滞在中にタイコヤで見かけたら
ぜひ声をかけてみてください♪

Kimg5111


Kimg5100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

10月30日~今週のパスタ

まだ10月、と思っていたのに
この冷え込み・・
今年は秋の余韻を楽しむ間もなく
ぴょんとひとっ飛びで
冬がやってきそう。

この週末はミャンマーとシンガポールから
二人の女性がタイコヤ家に
ホームスティしていました。
暖かい国からやってきた彼女たち
新発田の冷え込みは
厳しかっただろうな~
Kimg5034


Kimg5037


ほとんど日本語を話せない彼女たちとは
英語かジェスチャーでの交流。
主はともかく
その他4名のハチャメチャな日本語英語を
しっかり受け止めてくれた
彼女たちのおかげで
笑い声の絶えない週末となりました♪
良い出会いは
別れがつらいものですが
また会えることを信じて。

さて、今週は「長ネギとツナのトマトスパゲティ」
Kimg5088

ツナにおろしショウガを混ぜて
さっぱりトマトソースに
仕上がりました。
ネギも生姜も風邪予防に最適な食材。
気温の下がった
今週の天気にはぴったりのスパゲティ。

*お知らせ*
11月3日(金)文化の日はお休みとなります
Kimg5068


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

10月23日~今週のパスタ

台風が新発田を
通り抜けていきました。

夜中のうちに暴れて
朝にはすっきりしているかと
思いきや、
月曜日の朝の慌ただしい時間帯に
ものすごい風と雨!
今日は小学校が休校になって
本当によかった~

さて、今週は
「しいたけとブロッコリーのクリームスパゲティ」
Kimg5025


寒くなってくると
恋しくなるクリームスパゲティ。
プリッとしたしいたけに
かぼちゃの甘さも追加した
クリームソースが
よく絡みます。


この日曜日は
カルチャーセンターで開催されてる
「市展」を見に出かけてきました。
すぐに脇道に逸れるタイコヤ家は
同時開催の「らんちゅう展」に
すっかり魅せられて
前に進まず・・
可愛らしい姿とお顔に
ノックアウトです!
Kimg4993


Kimg4995

白い大きなホウロウのたらいの中で
ゆらゆら泳ぐ姿は
本当に美しかった~。

こちらは先日頂いた
野の花たち。
Kimg4985

庭に咲いた花たちを
バケツいっぱいに。
どの花も生き生きと
強く咲いていて
花びんに生けるのが
本当に楽しかった!

*お知らせ*
10月27日(金)は16:00 CLOSEとなります。
また、
28日(土)は貸し切りの為 15:30 CLOSEとなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

10月16日~今週のパスタ

だいぶ冷えてきました。
少しづつ着るものが増え、
かけるものが増え、
冬に向かっての支度を
はじめなくては・・と
思っているのですが
いまだタンスの中は
夏が絶賛継続中!
無駄に重ね着をしてしまいます・・

さて、今週は
「根菜とキャベツのラグーソース」
Kimg4979

細かく刻んだ野菜と
ひき肉をグツグツ。
お互いの美味しいところを
しみ込ませて
コクのあるソースになりました。
刻んだ野菜にこっそり
コーンが顔を出したり。

この日曜日は
山形県河北町のどんがホールにて
「Mt.New」に参加してきました!
毎年この季節のお楽しみ
東北の各地から集まる
作り手のものたち。
毎年遊びに来てくれる
お客様との交流も
楽しみのひとつ。

Kimg4975

新発田のいいところと
山形のいいところの
情報交換では
美味しいもの談義に花が咲き
夕飯が決定!
Kimg4977


そして最後は疲れも吹き飛ぶ温泉へ~
今回訪れた温泉は
その名も「りんご温泉」
大人の意見は却下で
ムスメたちからの絶大な支持?で
決定したものの
入ってびっくりの
素晴らしいお湯でした。

リンゴがぷかぷか浮いて
仲良く入浴~なんですが
熱い!しびれる!
と、全身が浸かるまでしばし
時間がかかりました・・
ところが慣れてくると
ちょうどいい湯加減~
不思議なお湯です。

ひどい筋肉痛でわごわご歩いてた
ワタシですが、入浴後は
痛みを忘れて歩くほど!
ここは、また入りたい温泉決定です。

*お知らせ*
10月17日(火)は通常より1時間遅れの
12:00 OPENとなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

10月9日~今週のパスタ

秋晴れが続いた週末
タイコヤでは「音と写真とお料理のミニライブ」が
開催されました。
3年目となったこの企画、
今年もタイコヤの店内には
熱気があふれてましたよ~

Kimg4869


お料理担当のタイコヤは
あれやこれや考えて
こんなお弁当に♪
あったかいスープを添えて
Kimg4866


Kimg4867


「橙々」さんの音楽で始まった
ミニライブは
二人のあったかい雰囲気に
会場内もリラックス~♪

出演者もお客様も
垣根もなにもない
心地いい空間には
笑顔がいっぱいでした。

さて、今週は
「里芋と豚肉のピリ辛トマトスパゲティ」
Kimg4915

里芋の粘りが
豚肉にもソースにもよく絡んで
とろん、とお腹の中に
落ちていきました。
熱々の里芋にご用心!

今週は10月14日(土)がお休みのため
金曜日までの提供となります。

Kimg4887

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧