2011年6月 9日 (木)

こどものうた

最近ムスメ(長)が歌っていたうた

「にじ」

なんででしょうか・・泣けます。

はじめて聞いたとき「お願いもう一回聞かせて!」

と思わず言ってしまいました。

018 020

なんだかイライラしてばかりで

ムスメたちのことも怒ってばかり

いろんなことが終わらなくて

自分を褒められなくて

口をとんがらせていたのに

このうたを聞いてるとぜ~んぶ忘れて

泣けてくるんですよ。

そしてムスメ(長)も

「泣いていいんだよ」なんて言ってくれる。

保育園でまた良いうたに出会えました。

作詞:新沢としひこ/作曲:中川ひろたか

庭のシャベルが一日ぬれて 雨があがってくしゃみを一つ

雲が流れて光がさして 見上げてみれば・・

ラララ にじがにじが空にかかって 君の君の気分も晴れて

きっと明日はいい天気 きっとあしたはいい天気

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

実は副題は・・

こどもの頃大好きだったテレビドラマ・・山ほどありますが

「世にも奇妙な物語」

これは怖くて、不思議で大好きでした。

今でも忘れない物語が「いじめられる女」。

この物語のオープニングからエンディングまで

効果的に使われる”ある”曲が

忘れられず・・

当時探しました・・そして見つけられず何年も!

やっと出会えたのは大人になってから。

もうあの曲を探すのもやめていたのですが

ある日、買ってきたばかりのCDを聞いて

死ぬほど驚きました!

023

マイケルナイマンだったなんて・・

映画「ピアノレッスン」以来

積極的に聞いていた作曲家のはずでした。

・・がこどもの収集に過ぎなかったようです。・・

あのドラマを見てから十数年

やっと出会えました。

Fish Beach

ちなみにこのTAICOやブログの副題

じつはマイケルナイマンの

「TheCook TheThief HisWife and HerLover」

(コックと泥棒、その妻と愛人)から・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

いって来ました♪

寒いです・・

雨が降って、洗濯物が乾かなくって、予定通りに物事が進まな~い!

でも10月28日火曜日は楽しみにしてた音楽鑑賞会。

ムフフ・・

やっとこの日が来ました!「錦織健+ハープ」の夕べ。

男性の高音って素晴らしいです。

そして「錦織健」といえばクィーン。今回も「ボヘミアンラプソディ」を舞台上激しく

踊り?狂いながら歌い上げてくれましたが・・テニスラケット振り回して・・

テニスプレーヤー錦織・・・

そんなおふざけ音楽鑑賞会のなかにも

テノール歌手「錦織健」の美声に涙するひとときがありました。

是非こんどは‘オンブラマイフ‘聞きたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

こういうのもアリ。

TAICOやの店内で流れる音楽は

会話の邪魔にならないようなやさしいものを・・と057_3

自分好みなピアノやらバイオリンやら、だったのですが

最近ちょっと違う。

TAICOやの主が見つけてきたこんなCD。

「坂本龍一 CM/TV 」

CM曲というのがミソ。

かなり昔に使われた曲が多く、

映像を思い出すことが出来ないのは残念。

しかし、コレ1枚でいろんな世界の音楽が聞こえてきます。

TAICOやという店も変化が欲しいとき・・かなと。

このCDのように多面体です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)