2017年4月13日 (木)

新発田の新しい姿。

新発田新庁舎がオープンして4か月。
大きな建物の少ない新発田では
こんな風に見上げる建物は
とても新鮮。
2


広場では毎週のように
イベントが企画され
人の集まる
新しい場所としても
注目されてますね。
館内のベンチに座って
のんびりしたり
勉強したり
新しい市役所の使い方
どんどんうまれてくるといいな。
展望フロアから見下ろす市内中心部の風景は
平らな屋根が多い
タイコヤの屋上も平らですが
隣りの建物にぴょんと
乗り移れそう!
映画の撮影に使えないかな・・
なんて妄想を膨らませつつ

こちらはタイコヤ家が2月に訪れた
「ヒヤシンスハウス」
Cimg6991

小さな箱の中に
必要最低限の設備
このつつましい存在感も
美しいと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

充電といえば。

タイコヤ家族にとって
「食べる」ということは
「幸せな時間」でもあります。
どんなにケンカをしてても
どんなに悲しいことがあっても
お腹は減ります
ましてや元気な時は
空腹がイライラに変わることも
しばしば・・。
いけませんね~
そんなタイコヤにやってきた
幸せな時間
Kimg2627
Kimg2632

友人から頂いたホテルオークラの商品券
タイコヤ家5人で食事を
楽しんできました♪
Kimg2630
1月の寒い休日
外の寒さをガラス越しに
感じながら
慣れないナイフとフォークに
四苦八苦するムスメたち。
Kimg2629
肉を切ってるのか
お皿を揺らしてるのか・・
いい経験になったことは
確かです。
ホテルのゆったりした
雰囲気とサービスに
少しだけ大人になったムスメたちでした。
そして2月
私だけのお楽しみ♪
久しぶりに訪れた
この場所で
ひとりのんびりお茶の時間
Kimg2750

まさに充電
のひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

新年あけましておめでとうございます

気持ちの良い元日を迎えて

しっかり充電しましたタイコヤ家。

今年もどうぞ宜しくお願いします

Kimg2457

1月5日(木)~通常営業となります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

今年も行ってきました。

毎年この時期になると

訪れる赤谷「ふじい農園」

今年は訪れる2日前に雪が降ったこともあり

幹線道路から徒歩で向かうことを覚悟!

スキーウェアで完全防備の4人組。

車で登ってしまえばあっという間の距離も

雪道を歩くと・・見上げるのは空ばかり・・。

進みませんねぇ・・

Kimg2321 

Kimg2297

Kimg2313 Kimg2324

ムスメ(長)に至っては

雪にダイブ!転がる!

やっぱり進みません・・

今年もベーコン作りのお手伝いに向かったはずが

もはや雪遊びにシフトチェンジされてる様相。

大人たちがあっちへこっちへ

はたらく間も雪にまみれて

赤谷の冬を満喫したムスメ×2。

Kimg2331

この場所は本当にすべてを開放してくれる場所。

お昼にごちそうになったうどん

ひと休みでごちそうになった焼き芋に干し柿

ずっと聞こえてくる川の音

山のごちそうは

わたしたち家族のからだに染みわたりました。

Kimg2293

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

さいきんのできごと

先週は「勤労感謝の日」にお休みを頂いて

仙台へひとっとび!

両親の住む松島近郊の山中へ。

Kimg2100

いつもはせっかく仙台へ行くのだから、と

たくさんの予定を詰め込んで

あっちへこっちへ

飛び回ってしまうのですが

今回は半日のんびりと過ごしてきました。

隠居生活の楽しみに始めた

小さな畑に出かけていき

野菜を収穫したり

父の工房にこもって

何やら工作したり

Kimg2093


Kimg2101

1480248658445
なんともいえない

フワフワとした1日を過ごしてきました。

帰り道、雪が舞う高速道路に

緊張しながら山形市内の温泉に寄り道。

日々の疲れも

寒さも吹き飛ばし

「勤労感謝の日」を満喫したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

美しい映像のせかい

金升酒蔵へ

美しい映像が投影される酒蔵を

見にでかけてきました。

各地で映像作品を投影している

岸本さんの作品。

作品として見るのはこれが初めてでした。

仄暗い酒蔵の中から

漏れてくるあかりと音に

しばし揺られ揺られ

Kimg2075_2

Kimg2083_2

Kimg2079_2

27日、28日も18:30~から見れるようです。

あたたかい服装で

蔵カフェのあたたかい飲み物を

頂きながら

もういちど行こうかな

と思うような世界でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

水餃子をつくる

1週間タイコヤ家に滞在していた

留学生のタクちゃんが

餃子を作ってくれました。

本場中国の餃子と言うことで

必要な材料選びから聞いてみると

とってもシンプル!

1、白菜と豚ひき肉

2、セロリと豚ひき肉

にんにくもニラも生姜も入らない。

味付けは塩こしょうと

これは欲しい♪と言って購入した

「花椒」

日本の山椒のようなスパイス

さすがにこれは持ってませんでした。

そして黒酢

本当にこれだけ。

餡をつくるときも驚いたのは

手でひき肉をよくこねる、なんてことはしなくて

箸でぐるぐる混ぜるだけ。

そして餃子の皮で包んでいくのですが

市販の餃子の皮を使ったところ

弾力が足りず破けてしまう・・

自分で皮を作れば弾力もあり

こんなことにはならなかったかも~

とタクちゃん大後悔です。

とは言っても

さすがのこの形!

Kimg1983_2

みんなで挑戦してみましたが・・難しい。

Kimg1979_2

100個の餃子が出来上がり!

黒酢で美味しく頂きました。

美味しかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

どんがホールにて

今年も山形でのイベント「Mt.New」に

参加してきました!

毎年この遠征を楽しみにしてるタイコヤ家。

店を飛び出して出店するときは

たいてい緊張しているのですが

お客様に救われることの多いタイコヤ。

今年も山形の皆様に素敵な空気を

作って頂きました♪

Kimg1682

Kimg1685

1年ぶりに再会する出店者さんと

元気にあいさつを交わせたこと

1年前のタイコヤを覚えていてくれたお客様

また来年も会いましょう

ぜひぜひ会いましょう

そしてタイコヤ

来年もこの時期に山形へ

参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

音と写真とお料理のミニライブ

10月1日(土)は

タイコヤにて「音と写真とお料理のミニライブ」が

開催されました。

昨年に続き2回目となった今回は

内容盛り沢山の夜となりました。

この日が展示スタートとなった「写真の町しばた」からは

参加店の写真を見ながら

エピソードに耳を傾け、

写真の持つ「チカラ」を改めて実感!

Kimg1629_2 Kimg1626

   四の町の木遣りと新発田音頭↑

更に、次々と続く素敵な演奏に

笑顔が止まらず

からだを動かし続けるという

それはそれは濃厚な夜になりました。

大人が楽しめる場を作ってくれた

実行委員の皆さん

そしてタイコヤへ足を運んで頂いたお客さまに

感謝感謝です。

Kimg1622_2 Kimg1630
  パンディロチームとジャズギター金井さん↑      橙々&綾音さんの演奏でタップダンス↑

音の魔力で

やみつきになりそうなライブ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

AFRICAN JAZZ LIVE 御礼

この月曜日はBBモフランによる

「AFRICAN JAZZ LIVE」でした。

今年は全3回を予定しているこのLIVE

2回目の9月19日は

ピアノをプラスして

グッとくる歌声も聞くことが出来ました。

前回に引き続き

お腹に響いてくるようなタイコの音の中

ス~ス~と眠る子供の姿も。

Kimg1539

タイコヤとしては

至らない点もあり

次につなげるためにも色々な状況を

考え、対処できたら・・と

感じることもありました。

今回参加して頂いた皆様の

あたたかい笑顔に感謝します。

アフリカの風が12月にまた吹きますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧